※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

保育士として働く中、自営業を始める夫との経済的不安から2人目の子供を考えられない悩み。親の都合でないか疑問。他人の意見は受け付けない。

悩みです。今年から、娘を保育園に入れ、自分は保育士として働いてます。

旦那は同い年で、自営業を始めます。

旦那が自営業を始めるというのもあり、経済的な面から2人目を考えていません。
しかし、兄弟を作ってあげたいという気持ちもあります。。
ですが、自営業は不安定だし、保育士のお給料もそんなにいいわけではないし、、

子供は大学まで出させてあげたいという思いから、全く2人目は考えられないのですが、
その方が親の都合ですか?

旦那の自営業をやめればいい などの意見は受け付けてません😢

コメント

りんりん

やっぱり欲しいな〜と思った時に
考えたらいいと思います😌

• ままりん

ままりん

ですね😂ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ママリを見ていると大学まで出す、1人500万貯めるなどよく見ますがなくてもいいかなと思います。
もし大学に行きたいとなったらその頃にはもう手がかかりませんしとりあえず奨学金のローン組んでもらって自分たちが働きながら返してあげればいいかな?って私は思ってます😂!

金銭面は生活できるお金があるならとりあえずは考えなくていいかな?と思います😅

• ままりん

ままりん

そうなんですよね。。😭
    なるほど、その手もありますね!

その言葉に救われました。。今は無理ですが、前向きに考えてみます☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は高卒で就職しましたが、遊び感覚で大学に行って特に夢もなく適当に就職みたいな感じで大学行くくらいなら私はお金出したくないですし🤣💓
    子供の意志ですからね♪本当に行きたい!と言われたらその時は寂しい思いもクソもありませんし、死ぬ気で働いてやろう!と思ってます☺️💓
    ここの人たちは本当に意識が高くて私はついていけません🤣!
    そこまでお金のことなんて考えないでいいんです!(笑)
    必要最低限生活できればそれで充分ですよ☺️💓

• 4月21日
  • ままりん

ままりん

大学行っとけばやっぱり就職いいところにつけたりするみたいなので、
    4年間遊んでても就職できるなら、、と思ってしまいます😭

そうですよね!子どもが行きたいというかですよね!
    たしかに、貯金額とか年収とかいくらですかという質問に対しての答えが比べ物にならなすぎて、見てません🤣

ありがとうございます!😌

• 4月21日
mooooo

私の旦那も 自営業で私は専業主婦です!

私はどうしても兄弟が欲しかったので、妊活して2人目を授かりました!
ですが、やっぱりお金の事で
息子を実家に預けて働いたり
息子には悲しい思いをさせてしまうこともあるな~って思います。

2人目が欲しいってゆーのも
一人っ子でも大学まで行かせてあげたいってゆうのも
親の都合ってゆーか、親の優しさだと思います。
子供のことを考えているからであっての事なので😊

年が離れても2人目が欲しい!って思った時にまた妊活始めればいいと思います😊

私の兄弟は、1番上と1番下は9個離れてます!

• ままりん

ままりん

なるほど、、そうですね!

働くと寂しい思いさせるけど、働かないと子どもを養う?守ることができないし、、と思います😭

ゆっくり考えてみます!ありがとうございます😊

• 4月21日