※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

産婦人科での乳がん検査について、2年に1回の頻度が適切かどうか不安です。

不妊治療で産婦人科に行ったら、男のおじいちゃん先生に、乳癌の検査をしたほうがいいと言われ、前に一回やりましと言ったら2年に一回はしたほうがいいと言われて、触診がありマンモグラフィもやりました、2年に一回乳癌検査したほうがいいと言うのは本当でしょうかすいません教えて下さい

コメント

3110

1年に1回でも良いくらいです

いちご

私は1年に1回した方がいいと言われました!

• かな

かな

ありがとうございます
    触診ありましたか、すいません教えて下さい

• 4月21日
  • いちご

いちご

私はまわりに乳がん初期で分かって治療された方がいて、その方に1年に1回は検査に行くようにお医者さんが言ってたから行った方がいいよ!私はそれで発見できたって教えてもらいました。なので、産科の先生に私が直接言われてはないです。

• 4月21日
だおこ

国の方針としては40歳以上だと2年に1度の検査が推奨されています!

めぐ

そうですね、2年毎ですね!私は成人してから毎回欠かさず検査していますよ😌自分の体は自分で守らないと✨これから子供を迎えるに当たっても大切だと思いますよ!

高校生の頃なぜか乳癌がとても心配になり産婦人科に行きました!
触診ありましたよ!
触診だけやって、問題なしと言われたのでマンモグラフィはやらなくていいと言われました(笑)

まい

30歳の私は毎年しています。

かおり

2年に1回は本当です。
視診、触診もあります。
若い女性だと乳腺が発達していてガンの識別がしにくいのでエコーもします。
私が検査を受けた時は触診もしました。