※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

息子が保育園で風邪をひいてしまいました。熱はないが鼻水や咳が続いています。復職が迫っており、保育園に預けるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になってます!
4月2日から保育園に通い始めた息子が、早速風邪をもらってきました(T-T)
一昨日(19日)の朝、少しの鼻水とたま〜に咳が出ていたのですが熱もなく機嫌も良かったので保育園に預けました。
が、夜になると鼻水がダラダラ…。夜中にも何度か咳をしていたので、昨日(20日)小児科に行き鼻水吸引をしてもらってお薬をいただきました。
その後薬を飲みつつ家でも吸引をしており、鼻水も咳もだいぶ落ち着いたものの、寝て起きた後は鼻水がたまってずこずこしていたり、ちょこちょこ痰の絡む咳がでています。
幸い熱は出ず、食欲もあり機嫌も良いです。

私の復職が5月7日からで、今はまだ仕事も気にせず家で看病できる状態なため明日はお休みにしてお家でゆっくりさせてあげて明後日から登園の方が良いかなと思っていたのですが、主人に「熱がないなら預けた方がいいんじゃないか、保育園に慣れさせた方がいい」と言われ悩んでいます。
病院の先生にも「休む程ではないから、お薬は朝夕飲ませてね」と言われています。
この場合皆さんなら、保育園をお休みさせますか?
ご意見いただけると嬉しいです!🙇‍♂️

コメント

ぽよ

保育園慣れさせたいので預けます!
でも預ける際に先生に、熱なくても辛そうだったら早めに連絡ください!とお願いします^_^

ぺい

私ならお熱がないなら預けます。
でも、うちの子も同じような症状で預けていて、なかなか咳と鼻水が良くならず悪化していき、最終的に中耳炎になりました。

慣れない環境でお子さまも頑張って疲れも出て来てるのかもですね。

ここ

私はお休みさせないです。
うちは休ませると預ける時にギャン泣きになるのと、習慣づけるために登園させます。
ちなみにうちはほぼ同じ状態です。風邪は治ってるようですが、痰が絡む咳、鼻水。
ただ、ママが一緒にいたいとか心配なら休ませていいかなと思います😊

さつき

私が預けている保育園では38度以下で食欲もある場合だったら登園可能なので
熱もなく食欲もあるなら保育園に連れて行きますね〜
でも急に熱になることもあるので休めるのであればおうちでゆっくりもいいかもです

私が復職した時もそんな感じで心配しましたが、
治ったらまた違う風邪をもらってくるのでしょっちゅう鼻水垂らして行っています 笑
キリがありません!