※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、傷口の処理方法について疑問があります。病院で聞く余裕がなく、今頃気になっています。

わかる方、いらっしゃいますか?

2月に帝王切開で出産したのですが
特に抜糸等はしておらず
産んで3日目にテープを剥がして
そのままシャワーに入れたのですが
どうやって傷口を留めたのでしょうか🤔

病院で聞けばよかったのですが
産後メンタルがとても落ち込んでしまい
その後も育児に追われていて
やっと落ち着いた今頃ふと気になりました😂

コメント

溶ける糸で傷口を縫ったんだと思います。
それだと抜糸する必要はないです。

• ままりん

ままりん

なるほど。やっぱり溶ける糸なんですかね…

• 4月21日

退会ユーザー

私も帝王切開での出産でしたが、抜糸すると思ってて痛いの嫌だなーって思ってたら抜糸しなかったのでほっとしたの覚えてます(笑)

• 4月21日
  • ままりん

ままりん

そうなのですね、笑
    私は緊急帝王切開で事前知識もなく、入院中も必死すぎてそんなこと頭になくて、今頃思い出しました😂

• 4月21日

退会ユーザー

私も緊急帝王切開でした。
    最初は自然分娩での出産の予定だったのですが、赤ちゃんがおりてきてなくて急遽帝王切開することが決まり、陣痛きてるなか帝王切開について説明されたので、もしかしたらそのときに抜糸について説明があったのかもしれないですが陣痛がつらくてそれどころじゃなかったです(笑)

• 4月21日
  • ままりん

ままりん

やっぱりそうですよね〜笑
    私も丸一日陣痛に耐えてからの帝王切開だったので意識朦朧としてる中説明されたのかもしれないですね😂

• 4月21日
小太郎

ほとんど解決しているようですが、失礼します(^^)
手術室勤務で帝王切開を担当した経験がありますが、わたしの病院では溶ける糸を使用していました。
皮膚の縫い方にも種類がありますが、縫い目が表に出ないような、皮膚のギリギリ下を縫うやり方があるので、それではないかと思います。それですと、ピタッとくっついた様な、場合によっては少し中心に盛り上がったような感じになります。

• ままりん

ままりん

なるほど!!確かにケロイドのような中心に盛り上がったような縫い目のない一直線の傷口なのです!!
    すごく納得しました😭
    ありがとうございます😭💕

• 4月21日
ゆみママ

自然に溶ける糸で縫ったんだと思います。
私は会陰切開でしたが、自然に溶ける糸なので抜糸はしないですと言われました。

• ままりん

ままりん

溶ける糸だと、術後すぐでも糸みたいなものって見えないものですか?🤔

• 4月21日
  • ゆみママ

ゆみママ

私の場合、自分ではなかなか見えない場所なので見えるかどうかはわからないのですが😅、触ると縫った感じは暫くありました。

• 4月21日
  • ままりん

ままりん

そうなのですね。私の場合、縫った感じはまったくなくて、本当に一直線にすぅーっと傷があるだけなので、どうやってくっつけたのだろうと思いまして😥

• 4月21日

溶ける糸だと思います!
私がそうでした!
最初は糸みたいなのを触れましたが、いつのまにか消えました(・∀・)

• ままりん

ままりん

産後はじめてシャワーを浴びた時も、特に糸みたいなものはなくて、ただ傷口が一直線にあるだけだったんですよねぇ…ぴたっとくっついてる感じで。
    溶ける糸だと縫ったような痕って見えないものですか?🤔

• 4月21日

退会ユーザー

抜糸の必要がないから敢えて糸が見えないように縫ってるのかもしれないですね🤔

• 4月21日
  • ままりん

ままりん

なるほど。そういうことなんですかね🤔

• 4月21日