※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
子育て・グッズ

1. 3歳の子供が風邪で幼稚園を休んでいます。熱が37度前後で咳がひどいです。明日は休ませるべきでしょうか? 2. 1歳の子供が風邪をうつされ、湿疹が出ます。小児科で風邪薬を処方されましたが、皮膚科で別の薬を処方され治りました。どちらの医療機関に行くべきでしょうか?

ご自分でしたら…ご意見宜しくお願いします🙇

①3歳の子が木曜日から風邪のため幼稚園お休みしました。土日熱は37度なるかならないかをいったりきたりしています。咳は渇いた咳ではなくゴホッゴホッ!といった感じで止まらなくなる感じです。マスクはすぐとってしまい、咳の時手でふさぐのも半分くらい忘れてしまいます。皆さんでしたら明日はお休みしますか?

②1歳の子が風邪がうつりました。この子は風邪を引くと顔に湿疹が出るみたいで小児科に行ったら、湿疹の薬は出ず風邪薬のみ処方してもらいました。
その後たまたま皮膚科の受診があったので、ついでに顔の湿疹について聞いてみたらウィルスに負けて出る感じかもしれないとの事で塗り薬と違う風邪薬処方してもらい治りました。
風邪の時このような2ヶ所通院で今回は4回目です。

皆さんでしたら小児科に行き、皮膚科でこの処方してもらい治りましたって伝えて、小児科受診しますか?
最初から皮膚科に行き、同じ症状ですって伝えて薬処方してもらいますか?(皮膚科の方は内科も受診できるみたいです)

皮膚科の塗り薬はあるので、小児科の薬で治れば良いのですが薬がまるっきり違うので悩んでいます。🤔

コメント

ママ

1咳が止まらなくなるなら休ませます。
2小児科でお薬手帳見せながら相談してみます。

• ちゃばば

ちゃばば

コメントありがとうございます😌
    やはり休ませてあげますよね。他のお子さんにうつしても申し訳ないですし。県内?でインフルエンザまた流行りだしたみたいなので念のためお休みします😣

どちらもかかりつけなので、意見言って通
    うのが気まずくなるかなと思っていたのですが、こどもが何ヵ所も行くのも大変そうなので受付の時に聞いてみようと思います!

ありがとうございました😊

• 4月21日