※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

子宮口が開きかけてくることは、切迫の可能性があるかもしれません。安静指示はないけど、無理せず普通に生活しても大丈夫かもしれません。

子宮頚管の長さは保たれてても、子宮口が開きかけてくることはありますか?
またそれは切迫ですか?(´・_・`)
今日の検診でそう言われたんですが、薬は出されましたけど、早めの里帰りを勧められるだけで安静指示は出ませんでした。
無理しない程度に普通に生活してても大丈夫なんですかね?

コメント

りくはるママ

私は切迫なので一緒じゃないかもしれませんが、子宮頸管って張ったりすると短くなるし、子宮口も一度お産をしていると柔らかくなりやすく、開きやすくもなっていると助産師さんがおっしゃっていました。上のお子さんもいらっしゃるのでなかなか安静は難しいと思いますが、張ったり痛みやいつもと違う感覚になったらなるべく横になって安静にしたほうがいいかと思います。

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!
    なるほど(´・_・`)
    やっぱり2人目は開きやすいんですね。
    1人目のときも切迫で、その時は子宮頸管だけが短くなってたので、頸管長がそこそこあって、油断してました。
    ヤンチャ盛りの息子がいるのでなかなか難しいですが、アンパンマンに頼りつつ、なるべく安静にしようと思います!

    • 3月2日
おしゃかなさん

私は27週ですが同じです。

切迫ですよ~

私は3人目と言う事もあり安静にと言われています。

下の子が2才なのでまだまだ手がかかるし 助けて貰える親も居ないので
毎日ビクビク過ごしています(^_^;)

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!
    やっぱり切迫なんですね(´・_・`)
    1人目切迫のときは頸管長が短くなって行ったので、今回まだ長さあるから違うのかなーと期待してました。笑

    私も同じく、今のところ誰にも頼れず、毎日ビクビクしてます。
    2歳男子の暴れっぷりにはもうついていけません。笑
    横になってても何回言っても乗ってくるし。
    お互い安静頑張りましょう!

    • 3月2日
  • おしゃかなさん

    おしゃかなさん


    うちは比較的おとなしい方だと思いますが、気を抜いてる時にお腹にバーンと来ますね(笑)

    おっぱいもまだせがまれて泣かれるしで
    何だか可哀想ですが…

    本当にお互い頑張りましょう(●´ω`●)

    • 3月2日
  • ちっち

    ちっち

    おとなしい子羨ましいです〜〜!
    うちの怪獣はソファーのまわりをずっとランニングしてます。笑
    そしてひとときも黙ってないです。

    断乳してからおっぱいなんか興味なかったのに、うちも最近口を近づけてきます!
    赤ちゃん返りなんですかねー??(o_o)

    ありがとうございました!

    • 3月2日