※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

母乳育児で乳首が痛くて悩んでいます。搾乳しても母乳の量が減少し、苦しい日々です。母乳とミルクの違いや授乳の苦しさについて途方に暮れています。

生後32日目、男の子の初ママです!
悩みを吐き出させてください😭
母乳育児の悩みです。
息子は上手に力強くオッパイを吸ってくれます。しかし、私の乳首がもう限界を迎えており、痛くて痛くて仕方ありません😭毎回の授乳でオッパイを吸わせようもんならオッパイから全身が痛くなるようなイメージで…
なので、痛い時は搾乳し、いけるかなぁ〜って時はオッパイ吸ってもらっています💦搾乳は両方で30〜50程です💦😭あとはミルクを足したりしてミルクよりの混合です!でも、ここ最近、搾乳しても母乳の量が前よりも減ってしまったように思います😢以前は50は出ていたのに、今はそれくらい搾乳できる時もあれば30しか搾乳できない時もあります😢なるべく毎回の授乳で、オッパイか搾乳か(搾乳が多いかな…)を心がけているのですが…😢もう痛くて疲れて限界!!ってときは最初からミルクにしてしまいますが…😰
そんな生活が苦しく感じるようになってしまいました😢母乳をたくさんあげたいのに、努力してるのに、痛いのを毎回我慢して…ツライです😢
ミルクだけにしたらどれだけ…どれだけ気持ちが楽になるか…でも、病院からは母乳諦めないでねと言われ、ネット、雑誌には母乳母乳と書かれているし😢母乳がどれだけ素晴らしいかは分かっています、でも、あげたくてもなかなか母乳量も増えず、乳首は限界…もっともっと吸ってもらいたいのに…気持ちは焦るばかりです😢今後どうやって育児していけば良いのか途方に暮れています😢
ミルクと母乳の違いって、なんなのでしょうか😢
1日に何回もある授乳…笑顔で、ゆったりした気持ちでできる日はいつやってくるのでしょうか…

コメント

さっちゃんママ

乳首が切れちゃうのって、赤ちゃんが浅く吸ってるんじゃないですかね?
乳輪を摘んで大きく開いた赤ちゃんの口にガっと深く入れてますか?
乳輪を全て口に入れちゃう感じです!

あとは、乾燥して切れちゃうのもあると思うので、授乳終わったら乳首に母乳を塗っておくといいですよ!

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    そして、アヒル口になってるのが正しい赤ちゃんの口の形です! 唇が上下とも外にめくれてる感じです!

    • 4月21日
  • ねね

    ねね

    乳輪全部入ってます😭💦アヒル口になっていて上手に吸ってくれるのですが、私の乳首が陥没で吸いにくいのでしょうか…
    ぴかぴかさんは生後32日目あたりの母乳の出具合いはいかがでしたでしょうか?😭

    • 4月21日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    特に飲む前に体重測るなどした事はないですが体重・身長はずっと平均をいってる感じです。

    私も完母でやってます😊
    完母はママにしか務まらない重要で特別な任務だって思って頑張ってます!
    もうすぐ息子は3ヶ月になります!

    ちゃんとアヒル口で飲んでくれてるんですね… あとはお風呂の中でよく乳首引っ張ってしっかり伸びる乳首に鍛えるしかないですね!

    • 4月21日
deleted user

私は完母なので、乳首が取れるんじゃないかと思う時ありました。
辛いですよね、お察しします😭
授乳後に赤ちゃんの口に入っても大丈夫なオイルを塗って乾燥から乳首を守ってください!^_^
そうするとマシになります。
痛い時は搾乳で乗り切るしかないですが、赤ちゃんに吸わせないと母乳は出なくなります💦
わたしも張りにくくなったので慌てて直母で頑張りました。
乳頭保護器をつけてても出血して、血液混じりの母乳で「ごめんね」って呟いてました。
痛くて痛くて体に電気が走ってるかのようですよね。
私も泣きながら、歯を食いしばりながら授乳してました!
でも、気付いたら痛く無くなってました^_^
乳首が強くなったんだと思います!!🎵
今は噛まれて痛いです😍(笑)