※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

双子を育てる中で、両親に感謝しつつも、自分の時間がないことにイライラしています。自己犠牲を強いられることに耐えきれず、ひとりの時間を求めています。

愚痴です。
不快なかたいたらすいません。
双子を育てています。
実家の両親がたまにきて遊んでくれたり
経済的にもかなり助けられています。

しかし双子なこともあり
また両親はおむつは変えられない
責任持てないなどといい
わたしをひとりででかけさせてくれない


今日ついに言ってしまいました

あなたたちはかわいい孫ができて
いろいろ手伝ってくれるのはありがたいけど
いいとこどりだよね
老後、自分たちの優雅な時間もとりつつ
孫との楽しい時間を生き甲斐にして
まわりにも孫の話をして楽しそうにして
ネタにできて
おもちゃや服をかう楽しみがあって

けどよく考えて。
わたしは仕事以外のすべての時間
ずっとこどもといる
自分の時間がはひとつもどこにもない
毎日このこらといる
なぜひとりででかけてきていいよとか
ひとりでごはんでもたべてきなとか
いえないのか
あんたらはいいとこどりで
自分たちのやりたいことをやってるだけで
自己犠牲はしない
それは援助ではない

ほんとにわたしがしてほしいことではない
わたしはとにかくひとりになりたい
あんたらはなぜそれがわからないのか


などといってしまいました。

今まで我慢してたイライラが爆発です。

でもみなさんそうですよね
ひとりの時間なんてないひとも
多いですよね。

けど、最近むかつきます。

べつにめちゃくちゃ暴れん坊とかではないです。

わたしを甘やかしたくないみたいです。

これ以上がんばれる余白なんかないのに。

コメント

まま

育児が始まったら休みがないことなんてわかってたはずなのに、みんな頑張ってることなのに、ひとりになりたいですよね…わかります。
わたしなんて1人見てるのもしんどいんですもん。ひとりになってなにがしたいかって聞かれたら特にでてこないし、離れるのも不安なんですけどね💦でもでもひとりになりたいです。なーんにも考えずにぼーっとしたいです。

  • りんご

    りんご

    ひとりになりたい。。
    ひとりになれば、また子どもがかわいくおもえる。。
    ないものねだりだけど
    ひとりになりたくなりますね。
    わかっていただいて
    ありがとうございます。

    • 4月21日
空色のーと

双子は想像できないくらい大変なのは何となくイメージわきます。
1人でもバタバタなのに、それが同じ歳の子がもう1人、すごく頑張ってらっしゃると思います‪‪💦‬

でも、ご両親へのその発言は違うと思います。
私も子供を預けたのは、下の子を産む時だけ。預かってもらって一人の時間を楽しもうなんておもったことないです😊

子供たちが寝に行ったあと、ビール飲みながらテレビや映画見るのが唯一の発散です!

  • りんご

    りんご

    寝たあとになにかする気力なんかないです。
    いつも一緒にねてしまって
    五時に起きて、、、
    疲れはててます。
    両親への発言は
    たまりにたまっていいすぎてしまったかもしれません。。

    • 4月21日
ママリ

うちも双子を育児してます。
両親のサポートがあるのが羨ましいと思います。
可愛がって遊んでくれていいなと思います。

  • りんご

    りんご

    ほんとそうですよね。
    サポートないひとだっているのに。
    甘えですよね。。

    • 4月21日
deleted user

うちも双子で今年幼稚園入るまでずっとワンオペでした
個人的な考えでは、自己犠牲払ったりお世話や躾をすべきなのは親だけであり祖父祖母はただただ可愛がる存在で良いと思います
でも、、、
同じ双子母としての感想だと
痛いほどお気持ちわかりますし
1人の時間あげてやんなよ!ってご両親に思ってしまうのも正直ありますよ。
双子育児の苦楽はやったことない人には絶対分からないからこそ
私はそう言い放ってしまったレモンさんのことは否定できないですね
いや。本当に心底つかれますよ

  • りんご

    りんご

    そうですよね、、、
    親がやるべきです。
    わかります。

    • 4月21日
あきちゃん

ほんとに怒りや気持ちをぶつける相手はご両親ではなく旦那さんだと思いますよ?独立して家庭を持ったいい大人が親に何を期待しすぎです。地域にベビーシッターや支援サービスはありませんか?わからなければ役所に行けばそのようなサービスを教えてくれます。

  • りんご

    りんご

    旦那があまりにもあてにならないから、、なんですよね。
    親にたよりすぎなのはわかってます。
    そのようなサービスがあるのはわかります。
    双子は支援センターにもいけない。ベビーシッターはふたりぶんのお金かかり、たかすぎ。
    でもそうですよね
    自分でなんとかするべきですよね。

    • 4月21日
  • あきちゃん

    あきちゃん

    支援センターではありません。支援サービスです。区役所等の自動相談窓口に行くとその自治体の活動の一貫で無料や格安で利用できるシッター等を教えてくれますよ。シッターも1人あたりではなく時間制のところもあります。それも通り越してお疲れで追い詰められてるようでしたら一時的に施設に預けるのもありかと思います。

    • 4月21日
はし

そんな事を両親に言えるって事はそれだけ甘えれてるって事だと思います。普通はそんなにしてもらえませんよ。
ストレスのはけ口をご両親にぶつけれるくらい精神的にも支えになってるんですね。羨ましいです。
普通は旦那にぶつけるような愚痴ですよ‼️‼️
もし双子が高熱で入院ってなったらまず助けて欲しいと浮かぶのはご両親にもですか⁉️ご主人ですか⁉️

  • りんご

    りんご

    まず両親です。
    旦那はあてになりません。
    旦那はあきらめてます。
    旦那がくそだからです。
    だから、両親にたよりすぎてしまいます。

    • 4月21日
ゆかちん

こんばんは

双子育児つらいですよね…
2歳の男の子なんて凄いパワフルで、毎日振り回されて疲れてませんか?
私はレモンさんが親に言ってしまう気持ちわかります
私は親に甘えたっていいじゃん派です
そもそも見てて大変なのわかってて、手伝わないのかい!なら貴方が大変な時も手伝わないからな!って思います
育児に関わらず、大変な時にお互いが助け合うことが大切だと思うんです

ただ、親御さんの責任を持てないっていうのは理解できます
やっぱりこどもはケガも多いし、親御さんの年齢にもよるし、子どものなつき方にもよるし
まず、家の中で2時間ばかり預かってもらってはどうですか?
2歳児の2時間ならお菓子とテレビを見させてれば大丈夫ですよ(^ ^)
とりあえず、どれだけレモンさんの精神的に余裕がないかを伝えてみましょう!
それでも預かってくれないような人たちならば、それまでってことだと思います

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    親に甘えるのって、わたしもそんな悪いことではないと思っていました。
    たしかに子育て疲れでイライラしてるからってのもありますが
    家族なら困ってるとき助け合ってあたりまえだろと思ってます。
    そっちが困ったときだって助けるんだからさと。
    それに親に困ってるひとは助けなさいと教えられて育ったわけで。。
    しかもどうみても、暇で元気だし。
    わたしだって、どうみても無理なひとには頼らないですよ。。

    やれるひとがやれるだけのことをやれば
    みんなが幸せになるのになと思います。。

    • 4月21日
星屑

双子の1人だけを見てもらって…とかでもご両親は良い顔をしないですかね?💦

私も双子を育てています。
双子が産まれるずっと前に、夫婦共に両親が他界しています。
なので、もし親が生きていたら、まずは良いとこ取りの老後を送って欲しいなぁってよく思います。
なので、レモンさんはとっても親孝行な娘さんだと思います!
今はとりあえずお仕事が休みの日に託児付きの美容院へ行ったりなど、思いつく限りのガス抜きを小分けにして、上手く切り抜ける事が出来たら、いつかご両親とのお別れの時に心置きなく見送る事が出来るんじゃないかなって思います。(縁起でもないことをすみません🙇‍♂️)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    生きてるだけで幸せなことなんですよね。
    いまはほんと目の前のことで
    いっぱいで、、、
    自分が息抜きすることを
    考えてみます!

    • 4月21日