※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司にGWの休みについて相談する際は、保育園の都合や家族との時間を考慮して休みを取ることをお願いすると良いでしょう。

一般企業の本社総務課の事務で扶養内パートで勤務しています。

社内カレンダーは土曜は隔週で稼働日で、日祝は休みですが、わたしは保育園の関係で土日祝休みです。

今年のGWは10連休になってしまうので4/30、5/1、5/2は稼働日で出勤になるようです。
なので、上司からは社内カレンダー通りに出勤して欲しいと言われましたが保育園は公立で10連休です。
なので出勤できないと話すと色々嫌味を言われました。

旦那が同じ会社の他事業所に勤めていますが、本社には各事業所の月別出勤シフトが掲示されていて、いつも休みが合わず家族との時間が取れないからと4/30、5/1で有給を取ってくれました。(働き方改革で有給を5日取るように言われたので)
そのシフトを見た上司が「旦那休みならこどもは預けて出勤できるでしょ?」と言ってきました。
確かにそうですが、土日祝休みで雇用契約を結んでいるのにそこまでとやかく言われる筋合いはないとイライラします。旦那もパートで働いてるんだから休んでいいでしょ?と言っています。

毎月扶養内ギリギリで働いてますが、「GW全部休むとお給料減るよ?」とか、上司と合わないので一度退職の意を伝えたら総務課で旦那の給料も調べることができるので「辞めるの?旦那の給料じゃ生活できないでしょ?」など言われます…

その上司は社長の秘書みたいな役割も担っているので簡単に意見できるような人ではありません…

もうストレスが溜まりまくりでお腹の赤ちゃんに影響ないかも心配です。

6月末で産休予定ですが、もう辞めたい😭
とりあえずGWの休みは上司になんと言えばいいでしょうか?💦

コメント

やすこ

上司もさることながら、総務の方の「旦那の給料じゃうんぬん」も大概な発言ですね...それはあなたの知ったことではないし、家族で乗り越えることですから、と私ならはっきり言いたいところです。
旦那様に相談したところ、やはりこういう時に融通が利くようにパートで働いてもらっているから、休んでほしいと言われたし、私自身もその希望です。とお伝えしてはどうですか?