※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食について、いつから大人と同じメニューで一緒に食事をするのか、自分で食べるようになる時期はいつ頃かについて質問があります。

離乳食についてです。

離乳食開始して、ちょうど3ヶ月が経過しようとしています。
現在は2回食で、時間あるときに全部
製氷皿にいれて冷凍して
食べさせるときに電子レンジで解凍し
いろいろ食材組合せて混ぜて食べさせてます。

そこで、離乳食について質問ですが
いつくらいからだいたい大人と同じメニュー(味は薄味でも)で、一緒に食事をするものなのでしょうか?

また、自分で食べるようになったり
食べたいっていう意思出るのっていつくらいからですか?

コメント

ららえ

個人差はもちろんあると思いますが、だいたい1歳くらいになれば離乳食でなくなるのでそれくらいになれば大人と同じものを食べれるようになりますよ❗

ちなみにうちは10ヶ月くらいの時から柔らかいお米をあまり噛まずに飲み込むようになったので、普通の固さのお米をあげるようにしました。

おかずの野菜などの大きさも日に日に大きくしていってどのくらい噛めているか見ていました。

1歳になってからはほぼ大人と同じメニューを食べています❗

神楽美琴

うちは9ヵ月頃から手づかみです!

それでもその前から興味が有りそうだったので米粒でも机に乗せて摘まませてました(*^^*)

離乳食の進み具合にもよりますが10カ月頃から卵も味噌も食べれるので大人から薄味のを取り分け出来るそうです(*´ω`*)

ひーこ1011

うちは10ヶ月頃から手づかみメニューを取り入れました꒰*´∀`*꒱

11ヶ月くらいからは、大人のものを取り分けて、お汁は倍量に薄めたり、煮物の具をお湯で洗ったりして、食べやすく切ってあげてます(^ ^)