※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

入院中で辛い気持ち。退院したいけど限界。外に出たい。どこで相談すればいい?

現在28w1d
24wから切迫早産で入院中で、そろそろ1ヶ月。
リトドリンは4A20mm
先週に落ち着き気味で退院の兆しもあったのに
子宮筋腫が変性痛おこし激痛。
1週間抗生剤でやっと痛みは落ち着きました。

もう、気持ちは限界です。

看護師さんに何度も
私達にできることがあればと言われたけど
退院したい外に出たいただそれだけで何もありませんと。
日増しに笑えなくなる私にも気づいてて、気を遣って下さるけどそれすらも受け入れられない。

西日を浴びて熱い病室、汗疹もできてきた。
時期的に部屋も満室。
4人部屋には経産婦さんばかり
カーテン越しの赤ちゃんの泣き声が、煩く思ってしまう自分がとても嫌で嫌で耐えられない。

みんな言う
赤ちゃんだって頑張ってる
赤ちゃんに何かあったら
今だけだから
過ぎて仕舞えばあっという間だから
口を揃えて同じ事ばかり。

耐えてるのは私で
今が辛いんだ
貴方達は勤務が終われば帰宅ができる
外の風が浴びられる
テレビもタダで見れて家のwifiも使える

そんな事ばかり、心で言い返して
笑って大丈夫ですとしか言えない毎日

踏ん張ってるけど
子供なんか要らないって絶対言わないようにしてるのに
もう限界。

退院ってどこでも相談していいのですか?
もう来週まで様子見ましょう
来週まで、来週、と4週間
どうしたら外に出れるの。

コメント

YAN.

私も28週で早産で入院しました。
ちびさんと意見が同じで生活が限界でした。
私の時は36週まで行けば退院出来るって言われてたので毎日36週まで頑張ってましたけど目標まで持たなくて34週手前に産まれてきちゃいました。入院は毎日泣いてました。泣いて看護婦にお家帰りたいって言ったら主治医に相談してくれて気分転換にお外でも散歩してきていいよって許可とか出してくれました。1ヶ月も入院してると限界ですよね。私も約2ヶ月位入院してたので良くわかります。

• ちび

ちび

ありがとうございます。
    赤ちゃん早くママに会いたかったんですね。出産お疲れ様でした。
    私も何が赤ちゃんの為に1番なのかは理解してるのに
    それでも気持ちがついていかない自分にイライラしてしまいます。

ここに話してみて、少し落ち着きました。
    毎日波はありますが
    やっぱりまだ退院したい気持ちを捨てれず葛藤してます。

• 4月25日
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

同じ状況の方を見かけて思わずコメント…… 私も22wから入院していま入院3週目に突入しました( ˊᵕˋ ;)

リトドリン同じく4A20mlでマグセントは3A16mlやってるのにお腹が張ってしまい先生には「まだ点滴増やせるから様子見ようね、」なんて言われ、

看護師さんには「他にも同じように耐えている妊婦さんいて、その人は無事に乗り切って37週に産んだよ頑張って」「辛くなる前になんでも言って」なんて言われても、

正直、点滴をもう増やして欲しくないし、なんなら外して欲しいし、他の妊婦さんの話されても私は私だし、なんでも言ってと言われても点滴外せ家に帰せと言ってももちろん出来ないわけで私も結局「大丈夫です」で終わってしまいます😥

赤ちゃんのためなんて十分わかっているけど、赤ちゃんのためなら母親は全て我慢できるかと言ったらそうじゃないじゃんって…なんで赤ちゃんのために私がこんなにたくさん我慢しなきゃいけないのって日々思ってしまいます。

私はもう産むまで退院は無理と言われているので今の段階で生まれたら困るのはわかっていながらも、早く産まれないかななんて考えてしまいます。

退院の相談は毎日でも言っていいと思いますよ。ちびさんがおうちに帰れるよう切に祈っております……!

• ちび

ちび

ありがとうございます。
    上にお子さんいたら余計にどうにかしたい気持ちでいっぱいになりますよね。
    まだ増やせるから、って言われても。
    マグセントの副作用大丈夫ですか?減らしたい抜きたい帰りたいの三重苦ですよね。

産むまで...先が長いです。
    私もやっと28とはいえまだ28。
    他の退院した出産した頑張った人との比べより
    今一緒に頑張ってる方とのお話が私の一番の支えになった気がします。
    今は少し気持ちが落ち着きました。

• 4月25日
  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

そうなんです増やせるからとか言われても「増やしたいとか微塵も思ってませんけど」って感じです…(´·_·`)赤ちゃんのために最善を尽くしてくれてるのは分かってるし、それに応えたいけど、聖母じゃ無いし子供のためならこの身がどうなろうとも、なんては到底考えられず。本当に少しでも減らしてもらいたいし、点滴もう辞めて欲しいし、何より外に出たい帰りたいです😭

28週まで頑張れているの本当に凄いと思いますが、まだまだ先を考えると気が狂いそうになりますよね。。

気持ちは常に下降気味だとは思いますが、少しでも気持ち落ち着ける日が多くなることを祈ってます……
    (私はだめな日は諦めてとことん寝ることにしました。…寝起きの動悸に苦しむんですけどね😥)

• 4月25日
ちぃ

わかります。
私も毎日帰りたい。それしか言えなくなってきました。
毎日ベッドで過ごし1人で考えてるとロクな事考えれなくなっちゃってます。
妊娠したから?
上の子我慢させてる。
何でこんな事になってるの?
全て悪い方にしか考えれず夜中になると私お母さんになれない。って思ってしまったます。

点滴の量減らしてほしくてお腹の張りあっても大丈夫です。って言ってる自分もいます。

精神的におかしくなりそうです。

• ちび

ちび

ありがとうございます。
    ほんと、一緒。何したいって外出たいんだよー!

張り大丈夫言ってる気持ちわかります。笑。
    微弱ならなかった気づかなかったにしますよね。

今日はやっと気持ち荒ぶりが落ち着いて、みんなにお返事できる気になりました。

他の人の励ましも、過去の検索よりも
    今一緒に入院してる人の話が1番落ち着きます。

• 4月25日
na*

ちびさん、本当に精神的にまいっておられますね💦大丈夫ですか??
私は年明けすぐ、18週から頸管が短くなり自宅安静開始、24週で更に短くなり入院になり入院生活も2ヶ月越えました。リトドリン点滴から始まったのですが、張りがひどくなり更に頸管も短くなり、マグセントも追加になりました。
寝たきり生活、シャワーも毎日できないし、病院食も嫌、同室者のストレス…本当にストレスだらけですよね。
ちびさんとは状況が違うと思うので参考にならないかもしれませんが、私は最後まで退院はできません。児頭が大きいのに私が小柄なため、37週入ったらすぐバルーンや促進剤で出産予定です。
ちびさんの気になったのは病院の対応です💦経産婦さんと同室にするのは確実に病むと思います…病院の事情もあると思いますが、でもどれだけ切迫早産の人が先の見えない不安感やストレスでいっぱいか、もう少し考慮してほしいなと思いました。あと『赤ちゃんだって頑張ってる。赤ちゃんに何かあったら』なんて言わないでほしいです。そんなことママが一番わかっているんだから…

私は入院して早くに個室に移動しました。勿論お金はかかりますが保険で対応できるし、とにかく気を使いたくなかったからです。あと、私も途中で精神が追いやられ涙が止まらなくなり精神科にかかりました。今は定期的にカウンセリングを受けています。それに、助産師さん達もよく話聴いて下さったり、眠れるように環境を整えて下さったり、具体的に何が辛いか話したりもしました。それに、先生も助産師さんも、本当によく頑張ってるね!といつも声かけてくださって、それが本当に励みでした。
あと、前ママリで言っておられた方の話ですが、途中で病院を変わられた方もおられましたよ。それも手だなと思いました。
とにかく思いを話せる方はおられませんか?家族でも、話しやすそうな看護師さんでも、誰か見つけてください。一人で抱え込まないで下さいね。

• ちび

ちび

ありがとうございます。
    総合病院なんですけど、ウィークに合わせての出産が多いみたいで、
    大部屋、個室共に連日満室なんですよね。
    私が来た時大部屋は3部屋中1部屋に、しかも2人しかいなかったのに...。

とにかく話すだけは話して
    あとは自分の精神に頼るしかない的な毎日を送ってます。

わらさん、あと4周くらいですか?
    マグセントまですると辛いですよね。
    看護師さんや家族より、今入院してる状況が同じ方とのお話が
    一番の支えです。
    私ももう少し頑張ります。

• 4月25日
mka

わたしは、頸管無力症で
16週でシロッカー手術
19週でマクドナルド手術
24週でペッサリー装着し
頸管2.2センチで
19週から入院中です。
リトドリン3A20
入院70日経ちましたが
産まれるまで入院。と
言われています。

MFICUの6人部屋ですので
帝王切開後のママや
点滴のない妊婦さん、
入れ替わりが激しいです。

大部屋は
ホントにストレスですよね。
モラルのない人たちに
囲まれて、夜中
よく泣いてしまってます。
生活音、面会の声。
うざくてうざくて
たまりません。

まだまだだ。って
カレンダーを見て、
旦那さんに帰りたい。と
毎日毎日言っています。

でも、心では分かってます。
この点滴を外したら
お腹が張り、
今赤ちゃんが産まれてしまうかもしれない。って。

でも、母親も人間ですから
帰りたい。嫌だ。って
感情もあり、戦いですよね。

ほんとに分かりますよ、、

でもここで耐えなきゃいけない。。。
頑張るしかないんですよね、、きっと😢

• ちび

ちび

ありがとうございます。
    19週から...やっと10週入院超えたんですね。お疲れ様です。
    同室に点滴ない方いらっしゃるだけで
    自由羨ましい!って思ってしまいます。
    トイレにこのガラガラを持ち歩くのでさえ鬱陶しさを感じます。

そうなんですよね、
    やだやだ、と思いつつ
    じゃあどうぞ、なんてされたら
    お腹の子が出て来てしまうかもしれない。
    そんな事わかったうえで辛い苦しいって言ってるんですよね。

まだまだ後半戦長いですけど
    たまにこうして励ましあえたら嬉しいです。

• 4月25日
みか

私も27w2dの健診の時にそのまま入院になり、明日でやっと37wになります。

私は点滴が入院当初は一週間もっていて、差し替えも少なく暇つぶしさえできれば何とかなると過ごしてきました。
でも、だんだん血管が脆くなったのか差し替えの頻度も増え、あと何回刺されないといけないのか…と落ち込む日が増え、精神的にも辛くなってました。
予定帝王切開まで一週間を切ったときに、とうとう限界になり先生に「もう産ませてください」と泣きつきました。
もちろん、点滴を止めるわけにもいかないしお腹の子も小さめなので、早める選択肢はなかったのですが、点滴を1A下げて血管炎対策をしてくれ何とか日数をかせぎ、明後日に帝王切開を迎えます。

私も強がりな性格で、冗談ぽくもう早く産みたいとか看護師さんには愚痴ってましたが、なかなか伝わらないものです。数多くそんな患者さん見てきてるからでしょう。

いい歳して泣いたことに情けなくはなりましたが、今は気持ちを吐き出してよかったと思っています。
勇気はいりますが、話しやすい看護師さんにでもいいので弱音吐いちゃっていいと思います。

• ちび

ちび

10w病院で耐えたんですね...ほんとに、おつかれさまです。
    術後落ち着きましたか?

私も血管が見えないみたいで
    毎度漏れただの点滴落ちないだので2〜3日差し替え
    1週間持ったのは2箇所だけでした。
    腕ぼろぼろ。治るとはいえ見た目に落ち込みます。

いい歳して、なんて言わないでください
    辛いのすごいわかります
    強がるのもめちゃめちゃわかります。
    言えなくて大丈夫って笑うんですよね
    散らせなくて冗談にするんです、
    すごくすごくわかります。

私もここから後期、頑張ります

• 4月25日