※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

26日生まれの女の子が、熱で救急に行き、入退院を繰り返しています。家の体温計での熱が高いため、不安に感じており、病院での再検査を検討しています。

生後26日の女の子がいます。
一週間前に38.0℃を超える熱があり、夜だったので救急に行き、病院では37.4℃と下がっていました。
熱以外の症状もなく様子見で帰宅。

でも次の日もまた熱が上がり、出産した病院の小児科で診てもらい新生児の熱ということもあり入院になりました。
血液検査、尿検査、バイ菌の検査などしてもらい、何も異常なく入院中には熱が上がることもなかったので、3日で退院しました。

しかし、退院して帰宅し、家の体温計で熱を測るとまた38.0を超える熱があります。この体温計は生まれた病院で使っていて、そのまま貰った物です。
家にもともとあった体温計で測り直すと0.2〜0.5℃下がります。
何故家でこの体温計で測ると熱が上がるのか不思議だし、どの体温計の体温を信じていいのかわかりません。

熱以外の症状は相変わらずなく、おっぱいもゴクゴク飲んでいるし、おしっこも便も出ています。
機嫌も、新生児なのでまだよくわからないときもありますが、悪くはないと思います。

家の環境のせいなのか、体温計によるものなのか、私の測り方が悪いのか…また病院に行くべきなのか、もうどうしたらいいのかわからず精神的にしんどくなってきました。
もっとちゃんと違う病院で調べてもらうべきでしょうか?
初めての出産、子育てで神経質になってしまいます。
どうしたらいいのか、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

家での服装、室温が高いとかはありませんか?

• Akai🍎

Akai🍎

服は短肌着とコンビ肌着の2枚のみです。
    室温は大人で快適なぐらいで暑くはないと思うのですが…室温計がないので難しいです💦

• 4月21日
xoxo1209

服を着せすぎ、布団かけすぎだと思います^_^

簡単に熱出ますよ^_^

そして大人が思ってるより薄着で大丈夫です!

• Akai🍎

Akai🍎

短肌着とコンビ肌着の2枚しかきせていないのですが…暑いんですかね?
    室温調節、体温調節難しいです💦

• 4月21日
さくらママ

病院でもらった体温計とはどんなものなんでしょうか??
オデコや耳で測るものですか?

肌着と服は何枚着せてますか?
家の気温は高くないですか??

• Akai🍎

Akai🍎

病院でもらったのは、ワキで測るタイプの予測式電子体温計です。
    出産後の入院中では首で測るように言われて首で測っていたのですが、今はワキで測っています。

短肌着とコンビ肌着の2枚です。
    気温は大人の体感では高くないと思うのですが…。新生児には暑いのか…難しいです💦

• 4月21日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦
    予測だからですかね??

特に服も着せすぎとは思いませんので、心配ならほかの病院に行くのもありだと思います!
    新生児で高熱は心配です。

• 4月21日