※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ❤️
子育て・グッズ

7カ月健診で離乳食を増やし、母乳を減らす指示を受けた。食べるだけ与えることに驚き、心配になった。同じ時期はどうしていたか知りたい。

離乳食について♡

7カ月健診にいったら先生から離乳食を増やして母乳は減らしてと言われました。

今二回食です。離乳食後におっぱいを飲んでます。
どのくらい増やすか聞いたところ食べるだけ与えてと言われてビックリしました(>_<)
離乳食後のおっぱいはナシにするようにと。

うちは結構食べるほうなので食べるだけなんて言ったら消化がちゃんとできるのか、母乳が減って栄養がちゃんと取れるのか、心配になりました!
先生の方針もあるんでしょうが…

同じ時期どのようにしていましたか?

コメント

ユズママ

うちは逆で離乳食食べさせ過ぎてて、オカズ1つ分やめてミルク増やしてとか言われましたが、その子の体重とかにもよるみたいですね(>_<)
便秘とかにならなければ大丈夫とは思いますが…(^_^)

  • 2人のママ❤️

    2人のママ❤️

    ありがとうございます。

    うちは身長も体重も標準より大きいのでそれも関係するんですかね(>_<)

    母乳もあげてたら太るよ〜と言われましたがまだ7カ月なのに母乳あげないのか…と思いました^^;

    • 3月2日
  • ユズママ

    ユズママ

    大きめなら離乳食に慣らして、母乳減らしてもいけると思われたんでしょうねー(^o^)
    うちはミルクでしたが、同じくらいの月齢の時離乳食よく食べてたので、離乳食後のミルク飲ませない時結構ありましたよー(o^^o)

    • 3月2日
  • 2人のママ❤️

    2人のママ❤️

    離乳食に慣れさせるという先生の判断ですかね。
    ちょっとずつ増やして、おっぱいあげないでもいられるのか様子見てみようと思います(*^^*)

    • 3月3日
*3kis mama*

7ヶ月の頃はまだ母乳メインであげてました。3時間毎に(^^)

  • 2人のママ❤️

    2人のママ❤️

    ありがとうございます。
    やはりそうですよね、あたしもそのイメージでいました^^;

    • 3月3日
ひなママ

こんばんは!7ヶ月から3回食にしてました!
うちの場合離乳食食べててもミルクをとにかく欲しがっていて足りないのかなと、、
今は、離乳食後にミルクは飲まず麦茶など与えてます!
その後しばらくしてミルクあげる感じです!
でも体重もそこまで増えたないですし毎日便も出てるので大丈夫かな?って思ってます!

  • 2人のママ❤️

    2人のママ❤️

    ありがとうございます。
    3回食なんですね!
    うちは欲しがるときもありますし、昼寝前とかはおっぱいで寝ることが多いのであげちゃってます(*^^*)
    ただ便が出ない日もあるのでそれも先生に聞いてくればよかったですね(>_<)

    • 3月3日
にゃあー

2日違いの娘がいます。
うちも離乳食めっちゃ食べるんです。
身長体重とも平均よりも小さいんですが先生からは特に言われなかったです。
なので離乳食食べた後にいつもび母乳あげてます。
食べるだけあげたら消化できるか確かに心配です。

  • 2人のママ❤️

    2人のママ❤️

    ありがとうございます。
    誕生日近いですね♡
    そうなんです、消化は大丈夫なの?と思います…
    今どのくらい食べてますか?
    今日も食べてから寝る前におっぱいあげちゃいました!

    • 3月3日
  • にゃあー

    にゃあー

    今日は
    にんじんシラス入りお粥大さじ6
    ブロッコリーほうれん草豆腐あえ大さじ3.5
    リンゴヨーグルト大さじ2
    です。
    しょたママさんはどれくらいですか?

    • 3月3日
  • 2人のママ❤️

    2人のママ❤️

    うちはだいたいですが、ササミとにんじんのお粥大さじ4、ジャガイモ、ブロッコリー、玉ねぎ大さじ1ずつ、プチダノン半分くらいです。
    同じくらいですかね(*^^*)
    徐々に増やしてみます!

    • 3月3日
  • にゃあー

    にゃあー

    ササミあげてるんですね。
    そろそろと思ってました。
    やっぱりよく食べるんですね(^-^)
    うちも少しずつ増やしてみます。

    • 3月3日