※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa
子育て・グッズ

授乳量が足りているか判断する方法や、足りない場合のミルク量の決め方、完母の場合の授乳タイミングについてアドバイスをお願いします。

生後11日の子の授乳についてアドバイスをください。

産院では授乳間隔は3〜4時間ごと左右10分ずつで毎回母乳をあげる前と後に体重を測って、足りない分をミルクを足すよう指導を受けました。
でも毎回母乳+ミルクだと時間と手間がかかるのと、母乳量も調子がいい時は産院から言われた1回の授乳目安量80mlを超えることもあったので、今後は毎回ミルクを足すのはやめる方向でいきたいと考えています。

昨日一昨日とミルクなしで試してますが授乳回数は1日7〜8回で飲んだらよく寝ます。
ですが寝すぎて4時間以上間隔が空いたり授乳中寝てしまい10分間吸ってくれないこともあり授乳量が足りているのか不安です。
また授乳のタイミングも泣いたらあげようと思っているのですが抱き上げたら泣きやんで寝たりするので、ただのグズりと空腹時の区別が付きません。

授乳量が足りているかの判断はどうやってしたらいいのですか?
また足りていない場合ミルクを足す量はどうやって決めるのですか?
完母の場合は泣いたらあやさずすぐおっぱいをあげた方がいいのでしょうか?

コメント

mi

足りてるかどうかの判断って難しいですよね😢10分飲ませてあやしても泣き止まなかったらミルク足してました!

新生児のうちは寝てても起こして時間になったら授乳していました🤱
途中で寝てしまったらそのまま寝かせていました。

• haa

haa

回答ありがとうございます💫
    難しいです…不安で毎晩泣いてしまっています…

なるほど…!
    ミルクを足す量はどうやって決めてましたか?

やっぱり寝るだけ寝かせるのはよくないんですね(>_<)
    授乳間隔は3時間とかですか?

• 4月21日
ママリ

泣くのにも色々理由があるようで、うちの子は

眠いのにうまく眠れない
お腹空いた
抱っこしてほしい

のどれかで泣いてるなー、と最近わかってきました😊

お腹空いて泣いていると判断する基準は、抱っこした時におっぱいの方を向いて口をパクパクしてくるかどうかです☺️(うちの子の場合は!ですが😅)
お腹空いてない時は抱っこしても口をパクパクしないので。

あとは足りない量をどうやって足すか、ですが、うちは5g単位で測れる体重計があるのでそれで毎回授乳量を計って、ちょっといつもより飲む量少ないなー、というように目安にしてます。
すごく便利なので混合の方には特にオススメです😊

• haa

haa

すごいです!!私も分かるようになりたいです…
    やっぱり泣く=空腹とは限らないんですね…

口パクパクうちの子もするのですが、その割に10分間吸わなかったりするんですよね…(´・ω・`)

体重計で毎回測ると確実で安心ですよね…!購入検討してみます!

• 4月21日
ぶぅ

もう暖かくなってきてるのであまり長い時間寝かせすぎも危ないかなと思います(^o^)
まだ新生児なら3時間置きに授乳してました!
途中で寝たらそのまま寝かせて✨
とりあえず3日間、母乳のみでしてみたらどうでしょうか?
1日目に体重計って3日目に体重計る
そこで1日25gでしたっけ?母乳のみだと😱そのぐらい増えてれば母乳のみでいいと思いますよ(^o^)
足りてないようなら授乳後に20~30足すような感じでいいと思いますが..

• haa

haa

脱水症状とかですか?あまり気にしてなかったので気をつけます…(>_<)

1日あたりの増えるべき値が決まってるんですね!!測ってみます!!
    足すとしたら毎回ですか?夜だけとかでもいいんでしょうか?

• 4月21日
  • ぶぅ

ぶぅ

脱水しやすいために3時間置きに授乳しましょうと言われた記憶があります💦

母乳のみだとそのぐらいで充分だったと思います(^o^)
    ミルクとかだと40~60余裕でいくので(^^;)
    母乳のみで25以上なら母乳のみで全然大丈夫だと思いますよ☺
    夜だけとかでもいいと思います!
    それかおっぱいが張ってないなぁと思ったらミルクのみであげて次の授乳でおっぱいも張るでしょうから✨

• 4月21日
  • haa

haa

なるほど…脱水のことも体重のこともあまり知らなかったのですごく勉強になります✍️

おっぱいの張りに合わせるのも目から鱗です…!!
    いろいろ試して自分に合ったやり方を見つけてみます(^O^)
    ありがとうございます💕

• 4月21日
  • ぶぅ

ぶぅ

いえいえ!
    初めての育児で私も手探りでしてました(^^;)
    いまだに手探りです笑
    ミルクもいいように使えば楽になりますよ☺
    親とかに預ける時も哺乳瓶飲めると預けやすいですし😼
    哺乳瓶飲めないとなかなか預けれませんからね💦

• 4月21日
びび

ちゃんと母乳飲めてますね😊
私は入院中あまり母乳出ませんでしたがずっと吸わせてミルクを30位足していました。
退院してからはミルクを残すようになったので
母乳だけにしました。
その1週間後病院で母乳の量を計ったら50飲めていました。
1ヶ月検診では体重1キロ以上増えていました。
その様子だと母乳だけにしても良さそうですね❣️

• haa

haa

飲めてますかね。゚(゚´ω`゚)゚。よかった…
    ミルクを与えて残すかどうかで判断するのもよさそうですね💡

母乳だけでいけたら楽だし一番なのですが(>_<)

• 4月21日
  • びび

びび

授乳間隔もちゃんとあいてて羨ましいです💦
    うちは昼間1時間もたなかったり10分ずつなんて飲みません笑
    泣いたらおっぱいあげてみて飲まなかったら抱っこしてとか適当にやってます😊
    お互い頑張りましょうね❤️

• 4月21日
  • haa

haa

1時間持たないのは大変そうです…😨
    10分飲まないこともおかしくないんですね…!

初めての育児で何が普通なのか分からなくて全部不安だったのでそう言ってもらって安心しました(>_<)
    もう少し気楽にやってみます!ありがとうございます💕

• 4月21日