※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぷ
子育て・グッズ

介護施設で働くお母さんが、息子が病気で休んだ際に施設長からの対応に不満を感じています。今後もこのような言動が続くか心配しています。

働きながら育児をしているお母さんに質問です。

介護施設で働いています。
うちの職場は、介護職員の年齢層が低くく、
未婚の方が多いです。
看護士さんと事務員さんは、お母さん世代が多く
子育てをしてきた方達ばかりなので
よく相談にも乗ってもらいます。
施設長も子育てをして相談に乗ってくれますが…

今回、息子がRSになりました。
保育園を1週間ほどお休みしなさい。と言われ
職場にも連絡をしてお休みをもらったのですが

施設長から、「 息子くんはどう? 」と連絡をもらい
症状や状態を伝えると、
「 熱もないのに、変に病院に連れていかんでいいから
鼻水は、家であんたが吸ったらええやんか。 」
と言われました。
また、それを後輩に愚痴?っていたようで・・

今後も、こうゆうことを言われ続けるのかな。
と思うと…嫌になります。

気にせず、働くしかないですよね?

コメント

ママ

自分のことならまだしも、子どものことも言われると辛いですよね。
私も上の子の時、そういう状況で頑張ってきたんですけど、もう無理だと転職しました。
今の会社は、理解のある会社ですが、それでも前の会社のことがトラウマみたいな感じになって、子どもが風邪気味になるだけで憂鬱になります😅

子どもの心配だけしていたいですよね。

• やぷ

やぷ

そうなんですよね・・💦
    また、後輩も私の前では、大丈夫ですか?とか心配でした。とか言ってくれるんですが…上司の前だと話を合わせているのか「 休みがないー 」とか言ってるみたいで・・

理解のある会社のように見えて、裏では、汚れてるんだなと思いました。

こらから、もっといろんな病気と闘ったりするけど、その度か・・と思うと憂鬱です🥺
    息子のことだけを考えて、そばにいたいですよね💦

• 4月21日
ほ★

私も介護士で4月から復帰しました。
人手不足で毎日ギリギリの人数での仕事なので子供が風邪引くととてもヒヤヒヤしてしまいます。
私の職場は逆に若い人があまりいなくて自分の時は育休なんかなくて産後2ヶ月で復帰したとかグチグチ言われます。具合悪いときでも親に預ければ?とか。預けられないから保育園に入っているのに…
とにかく日々のプレッシャーがやばいです💦

• やぷ

やぷ

同じような方がいて嬉しいです(´;ω;`)
    育休も1年間ほしかったのです!
    でも、部長や施設長から「 浦島太郎になるから 」と
    半年での復帰になりました。
    息子も半年から保育園生活です😭
    申し訳ない気持ちでいっぱいですが、保育園に行くと楽しいこともいっぱいあって逞しくなる!と、
    そこは、前向きに考えて登園させてます🥺🌀
    育休中も、ほぼ毎日電話があり
    「 もう、早く帰ってきて。私が限界。疲れたー! 」
    ばっかりでした😭😭😭😭
    育休があるようでないような・・感じでした。
    人手が足りないからと…4ヶ月満たない息子を義実家に預けて出勤したりなど・・・・人手が足りないことは承知ですが、
    会社側もどうにかしよう!と動いてくれよ!と思いました💦
    最後は、育休で抜けるからシフトが組めない。ぐちゃぐちゃ。みたいな言い方をされ・・育休から戻ると
    「 〇〇は、ずっと家でゆっくりしててんから、働かせたらいいから 」と後輩の前で言われる始末。
    何かあれば「 〇〇は、あんたが育休中に一人で頑張っててんから、死ぬほど働いたりや。 」と言われ…ため息しか出なかったです

• 4月22日
初めてのママリ

6ヶ月のRSなんて呼吸困難になったら命も危ないのに…施設長さんは病院に連れて行かないで保育園に連れて行けってことですか?
迷惑かけるのは分かりますが、心配なんだから病院に連れて行くのは当たり前な気がします。
復帰したら「お休みありがとうございました〜。お陰で呼吸困難にもならずに済みました😊0歳児のRSって危険なんで本当にお休みもらえて助かりました。」と少し大変なことをアピールしてお礼言ってみてください😊

• やぷ

やぷ

そうですよね。
    そうゆう風に受け取られてもおかしくない言い方でした😔🌀
    職員用の連絡LINEがあるので、
    そこでRSとわかったと同時に
    迷惑をかけていること、いつも助けてもらっていることをLINEしました🙇🏼‍♂️

妊娠中は、子どもでこれから休むことが増えるけど色々と勉強になるし、ここには、子育てしてきた人間がいっぱいおるから、いつでも頼れるから!と言わたのですが・・いま、思うと頼りにくいわ!
    と思います(笑)😭😱

• 4月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

女の年配者がたくさんいる職場はやりづらいんですよね…。
    ちょうどおばさんたちの年齢は、ご近所さんや姑さんとかに子育て手伝ってもらってた時代だし、RSやマイコプラズマ、ヒトメタなんて風邪は休みにならなかった(風邪と大きく分類される程度)なので理解しているようで理解できてないんですよ💦

• 4月21日
  • やぷ

やぷ

私の職場も、子育てが終わった世代の女性が多いです😔🌀
    若い子は、男性ばかりです。

そうですよね💦同じようなことを言われました💦今は、時代が違うし…ご近所の方でも、どこまで信用できるものか・・・・

• 4月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当ですよね!
    辛いでしょうが、頑張ってください!😊

• 4月21日

介護職は常に人手不足ですから、一日も早く復帰を願う気持ちが悪い形で出たんでしょうね😵

私も介護職していて育休中ですが、長男の時の看護科長に休むとなると常にグチグチ言われ、最悪な思いをした事があります。

復帰後また同じ事を言われたら、もう辞めます😂

• やぷ

やぷ

そうですよね💦
    育休も予定より早く復帰してほしい。と言われ、現場の状況もわかっているので断れずに復帰もしましたが…

今後も、このような事が続くなら辞めようと思います😔🌀

辞めても、次の職場でもそんなことがあったら・・となかなか踏み出せないのも事実です💦

• 4月21日