※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

男の子の家事・育児参加について相談です。息子が成長しても、家事や育児に協力してもらいたいと思っています。共働きなので手伝ってほしいです。

小学生の男の子ママさんに質問です。

女の子は、家事を手伝ってくれたり、一緒に買い物に行ってくれたりのイメージがありますが、男の子はどうですか?

主人が、私に家事やら育児やら任せて、自分は好き勝手…。

今は幼い息子が癒しですが、息子も男…小学生くらいになったら

私→仕事、帰ったら家事、たまに育児、寝る
主人→仕事、あとは好き勝手に遊ぶ
息子→学校、あとは好き勝手に遊ぶ

にならないかなぁと思っています😰

子供なので遊ぶのは良いですが、共働きなので、買い物や家事、少しは手伝って欲しいです😨

コメント

こはと

私は男の子だから手伝わないとかではなく、
育った環境や、その子の性格によるのかなぁと思っています。
小5の長男は、手伝ってと言わなくても
2歳の弟の面倒をよくみてくれ(パパよりみてくれます😅)
買い物に行っても買い物袋につめて、荷物も運んでくれます。
小学2年の次男は、言わないと何もしてくれません😅

yuki

まだ小学生ではないので、的はずれかもしれませんが‥

男の子女の子よりは親の姿勢や関わりだと思います!

わが家は、私も主人も家事や育児を「できる方がやる」というスタンスで生活していますが3歳の息子も手伝ってくれすよ😊
私がお風呂掃除していたら知らない間に洗濯物のタオル全部畳んでくれていたり、自分や妹の洋服畳んでくれていたり✨

もちろん「自らやる時・やらない時」の差はありますがお願いした時は大体やってくれます😊

なので、旦那さんがやらないからこそ今から遊び感覚でお子さんと一緒に簡単な物から始めてみるのも良いと思いますよ😌