※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
家族・旦那

義母との距離感がわかりません、、A市 昨年A市に越してきた アパ…

義母との距離感がわかりません、、

A市 昨年A市に越してきた
アパート住まい 主人・私(妊娠7ヶ月)
B市 昨年義父と熟年離婚
離婚の1ヶ月後に義母の父が亡くなり
現在戸建てに一人暮らし

義母の家のあるB市には車で3、40分程の距離です。

わたしがA市に越してきてから、毎週土日どちらかは行く(行かない時は来る)➕平日主人のいない時に何かを持ってきてくれたり、一緒にスーパー行こうと誘ってくれたり、お茶を飲みに来たりと週に3.4回会う時もあり…妊娠初期で悪阻が辛かったのも相まってわたしがしんどくなり、主人に「お義母さんには悪いけど、ちょっと会う頻度少なく出来ないかな?」と伝えたこともありました。

それからはわたしが悪阻で辛いからと理由にして(そうじゃない時もありますが…😔)土日も主人だけ行ってもらったりして少しずつペースが減ってきて週1くらいになっています。

先日義母がコンサートで東京に行き、昔からの友人と会ってきたらしいです。
帰ってくる日に主人にLINEがあり「今からお土産持っていこうか?」と。
その時は18:00くらいでした。主人はいきなりじゃ疲れるだろうとわたしを気遣って「今日じゃなくてもいいよ」と伝えてくれたらしいのですが、再度「お土産いらないの?」と連絡があったそうです。それにも「いつでもいいでしょ」みたいに返したとのこと。

そしてその次の土曜に私から「今日夕飯食べに行きませんか?」と義母へ連絡し、こちらに来て頂きました。
ところが、うちに来てからも義母の様子がおかしい…😨
いつもはおしゃべりな義母が全然話さないし話しかけても相槌だけで話が続かない!

おや?と思いましたが、お店についてもそんな感じなので主人が怒ってしまい「なに?なんでそんな機嫌悪いの?」等と言っていたのですが、結局のところはこうでした…。

東京から帰ってくる日は友人と会って寂しい気持ちになっていた
でもあんた達に断られてわたしとあんた達とは違う家族だと思った
距離が近すぎたからわたしも一緒の家族!みたいに思っちゃったけど、そうならないようにしなくちゃと思った
そしたら話すことなくなった

🙄🙄🙄🙄🙄?

え、もう全然分からないし、どうしたら解決なのかも分からなくなりました、、‪w
寂しかったのならそう言ってくれれば断らなかったのにいつが寂しいタイミングかなんてこちらでは予想できません、、

しかも家族が違うって、平たく言えばもちろんみんな家族ですが、主人とわたしとお腹の子で1括りの家族、だと私は思っています。

え?それも今分かったの?と少しびっくりしました。
だから週に何回も来てたのか、と納得もしましたが…

主人とも話しましたが、今までも離婚と立て続けに義祖父が亡くなったので寂しいだろうと近くにいるうちが気にかけていたつもりです。(主人は四人兄弟の末っ子です)

義母はいい人ですが、主人に頼りきっている感じで私が越して来るまでは半年くらいですが、義実家で義母・義父・義祖父・主人で暮らしていたので余計に寂しく感じるのかもしれません。ちなみに他の兄弟はサッパリしていて用事がなければ特に連絡もしてこないと思います。義母が会いに行かなければ年1で会うかどうか…お姉さんも1人いますが、その方もそんな感じで日常的に「元気ー?」って連絡するとかはないみたいです。
主人は末っ子なのもあるのかマザコン気質だと思いますが…😇

わたしは妊娠してピリピリしているだけかもしれませんが、義母の「わたし女の子育てたことないから女の子がいいな〜」の発言や「子供はわけ分かってない半年未満くらいで保育園に預けた方がいい」「(まだ生まれてもないのに)わたしに預けて出かけてくるといいよ」などの発言で何だか子供を取られそうでこれ以上距離が近いとうんざりして嫌いになってしまいそうです。

ですが、義母は基本的に悪い人でもないので
それなりの距離を持ってお付き合いしていきたいです。

近くに越してきてしまったから仕方ないと割り切って義母の会いたい時には会うのが正解ですか?

アドバイス下さい😭😭😭

コメント

s

旦那さんの他のご兄弟は頼れませんか?
今こうゆう状況になってて、近いうちが会いやすいのはわかるけどうちも子どもが生まれるから大変だとご主人から連絡してもらうとか。
サッパリしてるからと逃げられるなら、これきっかけでゆーさん家族が最悪バラバラになったら責任とれますか?って話です。

• みと

みと

お返事ありがとうございます。

そうですよね、何だか他の兄弟はそういうもの、と私も思っていて頼るという選択肢が頭にありませんでした😳‪w
    主人から他の兄弟に今の状況を説明してもらいせめてもう少し連絡をマメにするとか何か対策を考えて貰えるよう言ってみます!

参考になりました。ありがとうございます。

• 4月21日
ママリ

これからお子さんが産まれてからも、義母が「寂しいから」とか「会いたいから」と言う理由で週に何度も来たり、また夜に来たり…しかも急に態度変わったり…
振り回されたら迷惑ですよね😭

「寂しい」けど家には自分1人とか、そんなの離婚する時に分かってた事ですよね正直。

私もゆーさんと同じく
家族は 主人 私 子供 の括りで考えています😊
主人と義母は家族ですが、私子供と義母は親戚という感覚でいます。

無理に合わせる必要はないと思いますよ!

• みと

みと

お返事ありがとうございます。

そうなんですそうなんです😭
    え、子供じゃないんだからと思ってしまいます、、
    そしてわたしも冷たいようですが、離婚を決めたのは自分でそうなるのは分かっていたでしょ!と思ってしまいます。(切り出したのは義父からですが…)

やはり家族、と言ってもそう考えるのが一般的ですよね。
    確かにわたしも義母とは親戚、という感覚です。まぁ平たく言えば家族、ですが、、

共感して頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
ズーちゃん

私の義母は過干渉で子離れできておらず全てに口出しして自分勝手なところがありいろいろ言われたこともあり大嫌いです。
私も家族は旦那と私と息子の一括りです。
子どもが産まれて寂しいからと毎日来られるのも大変だと思いますよ。
だって孫可愛いし触ってたいだろうし。
私は触っても話しかけても欲しくないので義実家いてる時はイライラしかしてないです。
取られた気分になりますし。
一時期同居してましたが籍入れて数ヶ月後には離婚を切り出してました笑
別居した今もたまに離婚話をします。
義家族との距離はほどほどがいいと思いますよ。
人それぞれ違うかも知れませんが月1や月2、3とかに会うとか。
多くても週1...
子供生まれたら孫会いたさによく来られてもしんどいと思いますよ。
頼れるなら助かるかもしれませんが私には無理です

• みと

みと

お返事が遅くなり申し訳ありません💦

この投稿後主人が義母に呼び出され義母的には関係改善をしたかったみたいですが、うちの主人もズバズバ言う人なのでさらに喧嘩して帰ってきました( ´⚰︎` )
    ほんとほどほどな距離が1番ですよね、、
    月1ならわたしもニコニコ愛想よく出来ます。笑
    ありがとうございます。

• 5月2日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

いえいえ、わざわざお返事ありがとうございます!(o^^o)

喧嘩になったんですね。
    旦那さんが味方だと安心ですね!
    関係改善したいなら旦那さんだけに言うのも私からしたら「は?」って感じですけどね笑
    程々にって難しいですよね。
    というか義母が履き違えてる事多かったり…
    私月1は無理ですけど半年に1回ならニコニコできますかね笑

今後色々大変な事も出てくると思いますが無理せず頑張ってくださいね!

• 5月2日
  • みと

みと

遅くなったのにお返事までありがとうございます🥺💓

旦那は結構マザコンだったんですが(笑)今回ばかりは呆れたというか母親にガッカリしたそうです、、もう会わなくてもいいんじゃない?とまで言っててわたしがビックリしてます。笑

今まで私たちがやっていたご飯に誘ったり旅行に誘ったりも「私の事お財布だと思ってたんでしょ!」と言われたらしく、そんな風に思われるなら別に誘いたくなかったわ!!!とわたしもイライラしました🙄

ほんと程よい距離感が難しいです。とりあえず近すぎたらダメだってことだけは分かりました。

お互いに頑張りましょう(;;)ありがとうございます❣️

• 5月2日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

旦那さんマザコンだったんですね!(´⊙ω⊙`)
    旦那さんの変わりよう…余程の事でゆーさんが1番大事だという事ですね(๑>◡<๑)♡

旅行にも誘うって凄いですね!
    私義家族と旅行や温泉いけないです(T ^ T)
    お財布って…お金出させるような事したんですか?じゃなきゃ被害妄想しすぎですよね笑
    本当誘わなくていいと思います!

そうですよね!
    私は今距離おきすぎって程置いてるというか会っていません笑

本当頑張りましょうね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    義母の事考えたりするだけでビクビクしたり気分マイナスになったりするので本当心のそこから大嫌いなんだと実感します。

• 5月2日