※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てています。昼夜の区別をつけようとしているが、昼はリビングで、夜は和室で寝かせています。昼は起きていて抱っこが続き、家事や昼寝が難しいです。静かな部屋で寝かせるべきでしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月半になる男の子を育てています。この頃は皆さんどういう生活スタイルでしたか?
新生児の時と一緒ですか?
私は最近昼と夜の区別をつけようと思い、昼間はリビング、夜は静かで暗くした和室に移動して寝かせてます。
混合でやっていて、夜は3〜4時間おきに起きてきて授乳です。ですが昼は30分〜2時間半とかで起きて、起きている間はずっと抱っこです。リビングは明るいし、テレビや話し声もあるので起きてしまうのかな?という感じです。
夜に寝て昼間に起きてくれる方がいいかもしれないですが、まだ生後1ヶ月ちょいで一人遊びも全然なので、常に抱っこなので家事とか昼寝もあまりできません。
この時期は、一日中静かな部屋で寝かせた方がいいですか?

コメント

新生児の頃からテレビ付けてる部屋で寝かしてますよ!
2ヶ月になりましたけど、新生児の頃とスタイルは一緒です🙆🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっと一ヶ月経ってやれやれという感じでしたが2ヶ月目も同じ感じなんですね😆💦✨✨👶ありがとうございます😊

• 4月21日
たっくん

その時期からみんな抱っこマンに悩まされる時期だと思います😂
うちの子も昼と夜の区別をつけるためわけてましたが、真実で寝ようがリビングで寝ようがすぐおきるし、なんなら寝ないし、ずっと抱っこで家事なんてできないし.......が、2ヶ月続きましたね(笑)3ヶ月なった時バウンサーを買ったのと、首も座ったので家事やる時はバウンサーや抱っこ紐でやってました。自分のお昼寝確保は諦めてその頃から一緒にお昼寝することなかったです。そのかわり夜は18時半頃から朝の5~6時までうちの子はぐっすりでしたよ😊

• たっくん

たっくん

↑答えなってなかったらすみません🤔

あと、あまり静かなところでばかり寝かせてしまうと神経質になり、少しの音でも起きてしまうので、ある程度音があるところで寝かせた方が後々楽ですよ🍙( ˙༥˙ )
    寝かせる環境、より、そういう時期に突入してきたのかなー?って感じで思った方が楽かな🍙( ˙༥˙ )

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😊2ヶ月ぐらいまではまだまだ大変な時期なんですね💦たしかに神経質な子になりそうです💦なのであまり気にしないでおこうと思います^_^💦首が座って抱っこ紐とかいけるようになるまでは体力勝負で頑張ります👶✨

• 4月21日
らん

その頃は抱っこしながらが多かったです。
夜寝かせるのは寝室でベビーベッドで寝かしてましたが4ヶ月頃からベビーベッドが嫌がり一緒に布団で寝かせてました!

昼間はリビングで過ごしてました😉

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっと大変な新生児の期間終わったんですが、まだまだ続く感じですね😅私も昼と夜分けて寝かせようと思います(^^)ありがとうございます😊

• 4月21日