※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月経ち、食べてくれなくなり悩んでいます。原因が分からず、体重も心配。疲れてきました。

離乳食を始めて1ヶ月経ちますが、
ついに一口も食べてくれなくなりました。
何が嫌なのか、もはや分かりません。
一生懸命作っても食べてくれない…
最初こそ食べるまで気長に待とうと思っていましたが、やるだけ虚しくなってきました。
体重少ないし、ミルク拒否だし、完母も出なくなってきたしいい加減疲れてきた。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!私も同じ状況でついコメントしちゃいました💦
5ヶ月と一週間で開始して今6ヶ月半ですけど、食べなくて疲れちゃいました😢もうついに先日から一旦お休みに入ったとこです。こちらの気持ちに余裕がないとダメだと思って😭
また気力が戻ったら細々やってみようかなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    しーさんもお疲れ様です😢
    まさにその通りです!
    段々追い込まれちゃって、離乳食も全然楽しくなくて早く食べてもらいたいという一心になってしまいます。
    一旦お休みして気持ちをリセットしたいと思います😂

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫や実母から、〇〇なら食べるんじゃない!?とか言われるんですけど、心配して声かけてくれてるんだろうけど、それすらプレッシャーに感じてきます😢もっと楽しい離乳食をイメージしていただけに本当につらくて悲しいです😭焦らないでと思うんですけど、雑誌を見てても〇ヶ月でこんな離乳食、こんな食べ物が大好き💕とか見ると、あー全然追いついてない、遅れてる💦と思っちゃって辛いです!焦らないの難しいですけど、子供達のペースに合わせていくしかないですものね…お互いもっと気楽になることを頑張りましょう😣
    アドバイスとかじゃなくてすみません…

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ😊
    お互いに悩みを吐き出していきましょ♡
    しーさんのような同じ悩みの方がいるだけで心が救われます!
    育児のアドバイスって嬉しいけど、そっとしといてほしい時もあります😢
    食べれるんじゃない?って言われて出来なかった時、自分を責めちゃいますよね💦
    私も離乳食カレンダーとか見て全然食べれてないじゃん。ってため息の毎日です。
    女の子だったら小さくても可愛いね。で済むけど、男の子だから体が小さいと余計に気になっちゃって😭
    子供が笑ってくれる時が唯一の救いです😂
    長々すみません😂笑

    • 4月21日
m

うちもです。8ヶ月ですが、調子いいと3口くらい食べますが、一口目どころか椅子に座らせようとすると仰け反って怒ったりします😂
ほんと疲れますよね。。。
うちも体重増えなくて保健師さんに指摘されました。
気長に待とう、いつか当然食べる日が来るらしいし、、と思ってましたがもう8ヶ月。
最近は無の心で出して拒否されてはいおわり。の繰り返しになっちゃってます。。笑

  • ママリ

    ママリ

    気長に待っていつ食べてくれるか分かんない、このお先真っ暗な感じ耐えられないですよね😭
    インスタとか見てて、完食!とか書いてあるとやるせないです😢

    • 4月21日
R♡Nmama

私もそうでした😭🙌
BFにしてからパクパク食べてくれるようになりましたよ👶
今は手作りとBFを半々くらいで食べさせてます😋🙌

  • ママリ

    ママリ

    BFは赤ちゃんが好む味なんですかね?!
    今は気持ちに余裕がないのでBFに頼ってみます😭

    • 4月21日
  • R♡Nmama

    R♡Nmama

    キューピーとか和光堂とか息子に食べさせる前に食べてみたんですけど味は濃いめな気がしました🙌
    全然頼ってもいいと思いますよ😌🙌
    今は栄養を取ることが大切なので👶💕

    • 4月21日
deleted user

うちもそんな感じでしたよ♩
食べたくなさそうならもういいやーって思って1ヶ月くらいお休みさせたりしました!
11ヶ月くらいまではほぼ食べてくれませんでしたが、断乳してからものすごい食べるようになって今では大食いです😂
疲れたらやめてもいいんですよ、まだ6ヶ月だし!!

  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月だとまだ焦らなくていいんですね😭
    お休みしてても、その子のペースで食べれるようになるんですね😢
    気ばっかり焦ってしまって💦
    子供にも伝わってるかもしれませんね😥

    • 4月21日