※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ^o^
ココロ・悩み

義理祖父のお通夜に行くか悩んでいます。義理母からの誘いに迷惑を感じています。家族葬だけど人数合わせのため来てほしいと言われ、非常識だと言われました。

カテゴリーあってるかわからないですが、今悩んでるので。質問なんですが、義理祖父が亡くなり今日お通夜が19時からです。子供2人ということと時間が19時とご飯の時間がかぶるのでお断りして一回は義理母はいいといったのに、今日の朝になって人数少ないし寂しすぎるのできて欲しいと言われました。

一回来なくていいといっときながらなんやねんって思うしご飯の時間やし19時からって終わるの何時になるかわからんやんって感じで全然行きたくないです。

だいたいお葬式も家族葬で義理祖母、義理おじ、義両親のみでするみたいですが、式場が180人入れるところしかなく、そこを借りてるので人数合わせにきて欲しいと言われました。
お葬式には行くのでお通夜は断りたい。
ダメですか?

義理祖父も会うのは年1回そして私含め子供達も鼻風邪の真っ最中で鼻水と咳もいっぱいしてます。

行かない方が非常識って旦那にいわれたのですが、非常識ですか?

コメント

三児のmama (26)

毎日のことではないですし、私なら行きます( ;∀;)

• かえ^o^

かえ^o^

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね(T . T)

• 4月21日

子どもたちにとっては曽祖父ということですよね?
私は参加すべきだな〜と思います。。
生後間もなければ話は別ですが、1歳であれば少しは顔を出すべきかなと…。。

• かえ^o^

かえ^o^

やっぱりそうですよね。ただ行くのにも1時間以上かかるし旦那はあてにならないのでお通夜はお断りしたかった(T . T)

• 4月21日

退会ユーザー

お気持ちは分かりますよ😭
    ただ最期と割り切ってお別れしてきた方が今後、周りとも揉めたり何か言われたりはしないと思います!

• 4月21日
  • かえ^o^

かえ^o^

ですね。割り切っていきたいと思います。(T . T)

• 4月21日
102

たった1日の身内のお通夜ですよね…。
申し訳ないですが、夕食の時間とかぶるってなんの理由にもならないかなと思いました。
私も産後すぐ身内の葬式に、法事に散々経験しました。←私が妊娠出産すると誰かが亡くなります( ̄O ̄;)
産後1ヶ月未満の法事にも
産後3ヶ月のお葬式にも
妊娠中のお葬式にも
その日だけでなくしばらく泊まりで参加しましたよ。

• かえ^o^

かえ^o^

うちは泊まるところもないし、親戚等もきってるらしく誰もいない状態なので、行く気になりませんでしたがいこうと思います。

• 4月21日

義理の祖父母の葬儀や四十九日法要など、子どもが生まれてから経験してます。
うちもきちんと全てに参列しました。
うちはまだそこまで遠くではないですが、主人の従兄弟の家族は、県外から泊まりがけできていました。子どもはうちと同世代です。
また、自分の祖母ではありますが、車で1時間の実家でのお通夜、葬儀、娘が2ヶ月のときに参列してます(実家には泊まりました)。大好きな祖母でしたから、行かないことは考えられませんでした。

やっぱりお通夜の日は20時ちかくまで会場にいまたし、次の日の葬儀も朝早い。大変ではありましたが、やっぱり行かないということはできなかったです。義両親や親戚の方々も、子連れだということで気遣ってくれる部分もありました。
大変だとは思います。でもその日だけ。子どもは疲れていれば車の中でも寝られます。1時間かかる場所で、泊まりをすすめられないだけいいのかも…。今後のことも考えれば、義家族、旦那さんの言う通りにしたほうが無難だと思います。

• かえ^o^

かえ^o^

少しでもいとこや同じ境遇の人がいればよかったのですが、
    旦那にはいとこや兄弟おらずで必然的に子供いてるの私たち家族だけになり、いったってどうせ子供騒ぐので葬儀に参加せず私は子供見てるでけなのになーって憂鬱でしたが、行こうと思います。
    自分の実家の時はまだ経験してないですが、いとこやはとこ、兄弟たくさんいるのでアウェー感ないし、子供たちも同年代が何十人といてるので子供だけで遊んでくれたりする➕実家に泊まれるので朝早起きや夜遅くまで連れ回さずに済むって考えるとやっぱまり違うなーって思ってしまっていきたくありませんでしたが、これは私のわがままなのでやっぱり行こうと思います。

• 4月21日

退会ユーザー

気持ちはすご~くよくわかります😂
    いまでこそ何度も義家族の親族の集まりに参加し、話せる人もできましたが、最初は孤独感をすごく感じていました。だから逆に子どもたちだけが頼りで、親戚の中で気まずい感じでいるよりは、子どもが騒いでそちらの対応をしているほうがよっぽど楽でした。ただ、うちの子たちは意外と大人しくできるタイプで、なかなか思い通りにはいかなかったですね😅

こればかりは仕方ないです。
    実家側が楽なのも当たり前。
    私もいつも義家族との予定がある日は憂鬱にたりため息ばかりですが、数時間だけ、1日だけと割り切って乗り切るようにしています。
    結婚するとこういうことは避けられないし、なんとか割り切るしかないですね。大変だとは思いますが頑張って乗り切ってください!

• 4月21日
  • かえ^o^

かえ^o^

ありがとうございます!

なんとか乗り切ります泣

• 4月21日
にゃぎ

お気持ち分かります。
出産1時間前に私の曾祖母が無くなり、葬式などいけませんでした(>_<)
病院で泣いてたのですが…。

でも、自分のところと旦那のところでは違いますよね💦
私も義祖母無くなったら行くの嫌です(笑)
でも、世間は違うんですよね💦
嫌いだからとか理由にならないとか…

当たり前って怖いですね。

• かえ^o^

かえ^o^

そーなんですよね、何もかも旦那と自分じゃ違うっていう(T . T)

当たり前ってこわいですね(T . T)

• 4月21日