※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
子育て・グッズ

2人目を完母で育てている女性が、精神的な薬を飲むことになり、母乳からミルクに移行することを考えています。完ミのメリットもあるが、断乳するのが勿体無いと悩んでいます。背中を押して欲しいです。

背中を押して欲しいです。
只今、2人目を完母で育てています。1人目の時におっぱいトラブルが多く、何度もおっぱいを諦めようかと悩んだけど頑張って完母で育てました。2人目は1人目の時の経験もあり、1人目の時よりはトラブルなく完母になりました。

もともとは完母にこだわりはなかったのですが(母も姉もミルクだったため母乳は出ないと思っていた)私は母乳が出たためせっかくだから母乳があげたい!という気持ちで完母になりました。

けれど、ここにきて精神的な薬を飲むことになり、授乳したままでもいいけど、できたらミルクにした方がいいと言われました。母乳に移行するのはほんの少しだから完ミは絶対ではないし、薬(頓服)を飲んで5時間あければ授乳しても全く問題ないと言われ混合で行こうと思っていたのですが、あまり良くならないため頓服以外のちゃんとした治療もしていきたいと思ってきました。(当初はちゃんとした治療は卒乳してからでもいいか、、と思っていました。)

穏やかに子育てをするためには治療を後回しにせず、断乳した方がいいのも分かっていますが、ここまで頑張って完母で育ててきたので勿体無いのとスキンシップでもあったので寂しいのと、ミルクで育ててないので不安もあるのとで、ずっと悩んでいました。完ミのメリットもたくさんあるのはわかるのですが、やっぱり、、と迷ってしまうので背中を押して欲しいです。
長々とすみません。

コメント

薬を頓服ではなく毎日飲むようになるということでしょうか?私は妊娠中から薬を服用していて、今もミルク寄りの混合です。今月から保育園なので、日中はミルクで、夜何回かだけおっぱいあげてます。

お医者さんに授乳中だと話して母乳続けても問題なさそうなら、断乳までしなくてもいいかもな…、と。

• ももな

ももな

そうです。今は不安時に飲む短時間しか効かない安定剤のみをもらっていますが、不安自体をなくならせるような治療に入ろうかと思ってます。
    服用されているのは精神的な薬ですか?
    母乳に薬が移行するのは10%以下とは言われたのですが、多少なりとも母乳に移行するので、できたらミルクなら安全だからミルクにした方がいいという風に言われました。
    私としてはショコラさんのように夜だけとか1日1回だけでもあげ続けたいです。でも、悪影響があるなら辞めなきゃって。ずーとこれを繰り返し悩んでます😂

• 4月21日

退会ユーザー

うちはもうほぼミルクで、母乳は1日2、3回なので赤ちゃんへの薬の影響はすごく少ないと思うので😅

• 4月21日

退会ユーザー

授乳したままでも問題ないなら、ゆる~く、続けるという方法もありますよ、とお伝えしたくて😊まずはほ乳瓶でミルクの練習ですね👍

精神的な病気の治療は、状況が悪化する前に早めにした方がいいと思いますよ😉お大事に🙏

• 4月21日
  • ももな

ももな

私も医師に相談してゆるーく1日2.3回言ってみます😢母乳が安定剤みたいなところもあるのでやっぱり続けたい気持ちはあります😭今日もゴクゴク飲んでる姿をみて、寂しくなりました。。哺乳瓶の練習がんばります!
    そうですよね、、!月曜になったら予約します❗️
    ありがとうございます!!

• 4月21日

退会ユーザー

お気持ちわかります。授乳は母子ともに精神安定剤になりますよね😃イチゼロではない解決方法があるかもしれないので、ぜひお医者さんと相談してなさんのベスト解を見つけられるといいですね✨

私も薬のおかげで精神的に安定して生活をおくれているので…

• 4月21日