※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちコ
子育て・グッズ

哺乳瓶は買っていない。母乳で考えているが、何が必要か分からず。1本用意した方がいいか。ガラスかプラスチックか。除菌は必要か。

哺乳瓶をまだ買っていません。母乳でと思ってますが何があるかわからないし…1本ぐらい先に用意しておいた方がいいですか?
その場合、ガラス、プラスチックどちらが良いですが?
除菌するのも必要ですか?

コメント

み

ガラスを使ってます♪
私は半年くらいまでは哺乳瓶を使ったら除菌してましたよ!!離乳食始まるタイミングでやめようか迷いましたが☺️

ママリ

どこでもすぐ買えますし、産まれてからでいいと思います!
産院で使うようだったら同じメーカーの方がいいですし…
上の子は完母で使いませんでしたよ😄

はじめてのママリ🔰

子供が自分で持てるようにプラスチック
使いました!
瓶は重たいですし危ないですし💦

あいぴ

一本は準備あっても
良いかもしれません😊!
240のものじゃなくて
160mlの哺乳類一本あれば
ミルクで使わなくても
離乳食でお茶とか白湯で
使えるので有りかと思いますー😊

瓶の哺乳類もありますが重いし…
赤ちゃんが自分で持つようになっても
危ないのであたしはプラスチックの
哺乳類おすすめします😊❤️

蒼★夏♡彩♥晴☆

初産なら1本か2本、準備しとくといいですね。最初から母乳が安定する人もなかなかいないので😊
ガラスでもプラでもどっちでもいいと思います。ガラス製は重いですが、調乳の時に冷やしやすいです。プラは軽くて使いやすいです。
除菌は鍋で煮沸もできるので、必ず必要でも無いですが、レンチンのものがあると簡単楽ちんですよ🎶

ママリ

1本はあったほうが良いと思います!
完母の場合を考えて、とりあえずプラスチックがおすすめです。

除菌は煮沸でも出来ますし、出産後ほとんど哺乳瓶を使わなかったら場合勿体ないので、除菌するのは要らないと思います。
出産して混合や完ミにになりそうだったら、家族に頼むかネットで除菌&哺乳瓶グッズを買い足せばokだと思いますよ!

キャメ

最初から必要量の母乳がでる人は少ないと思いますよ。だんだんと完母になっていくので、哺乳瓶は用意した方がいいですよ。
それに、離乳食始まるころは白湯、麦茶も飲ませますが、マグで飲めない場合は哺乳瓶で飲ませるので、何かと必要ですよ。
除菌も必要ですが、除菌用に物を揃えたくないなら鍋で煮沸消毒がいいと思います(手間ですけど)。
私は160mlのガラス1本、プラ2本で始めて、生後3ヶ月頃からは飲む量も増えて感覚も空いてきたので240mlのガラス1本、プラ1本でまわしています。

チポメイ

母乳のみと考えてるなら生まれてからでいいと思いますよー退院時にミルク足すか足さないかの指導あるので。

ちゃんちゃん

いらないと思います☆

私は入院中に1本ネットで購入しました😊←ガラス(母乳相談室)
退院時、病院で使っているのと同じものを1本貰えました☆

完ミでいくつもりでも、赤ちゃんによって合う合わないがあるので。
病院の哺乳瓶と同じメーカーのがいいと思います☆

あかねん

生まれてから買えばいいかと思います😌
母乳か混合、完ミになるかまだわからないと思うので。
赤ちゃんが飲みやすいように、産院と同じ哺乳瓶を買うことをおすすめします😊

ガラスとプラスチックは好みで決めればいいかと思います😌
初めは160mlの2本あればいいかと思います。
後々飲めるようになるので、240mlのを2本にしてました。

うちは完ミになったので、子供が持てるようにプラスチック使ってました😊

私は面倒ですが煮沸消毒してました!
離乳食始まったらやめました!

ゆん

私は瓶を用意してましたが最終的に子供が自分で持ちたがる時期に入るとプラスチックを買い直さなきゃいけなくなるのでプラスチックでいいと思います!😅

ぴよぴよ

生まれてから母乳は出ていたのですが、赤ちゃんも私自身も授乳が下手くそで💦直接吸えなくて保護器使ったりと、いろいろあって、軌道に乗ったのは2ヶ月ごろでした!!

それまではガンガン哺乳瓶でミルクを足していたので、買っておけば安心かな〜と思いました☺️
生まれてから入院中に調乳教室?とかあったので、そのあとに粉ミルクと哺乳瓶を家族に頼んで買ってきてもらいました!

わたしはガラス製とプラスチック製、どちらも用意しておきました✨
ガラス製の方が重くて手が疲れますが、流水で冷ます時に早く冷める気がします。早く飲ませてあげなきゃ!ってときに地味に助かりました☺️

すぐにはおでかけしないと思いますが、プラスチック製があると軽くて持ち運びに便利です!

除菌グッズは、専用のものを揃えなくても鍋で煮沸でもいけますし、大きいタッパーとかにミルトン液だけ買って、、、でもいけます!

今後、母乳育児になるとしても搾乳したりするかもしれないので、哺乳瓶持っていて損はない気がします☺️

たちコ

皆さん、様々な回答ありがとうございます‼️
色々聞けて良かったです✨全て参考にさせていただきますね😊🎵