※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
ココロ・悩み

ストレスで胃腸の調子が悪くなり、息子が入院中で自身も過敏性腸炎の症状が悪化。他の母親に比べて自分が弱いと感じている。辛い気持ちを吐き出したい。

私は疲れやストレスが胃腸に出やすく、胃腸がぐるぐるなったり、中で空気がポコポコするような感覚になったり、吐き気をもよおしたりします。今まで心療内科等は受診したことはないですが、昔からお世話になっている内科のクリニックの先生からは毎回『ストレスからくる過敏性腸炎だね』と診断されます。
ストレスの原因である仕事を辞め、結婚してからもしばらく専業主婦をして、そのまますぐ妊娠をした為、長らく働いてなかったせいか胃腸の調子も良く、一昨年くらいから病院には行っていませんでした。
それが育児の疲れなどが溜まっていたのか、何かストレスを感じていたのか(あまり自覚がない)、最近になってまた上記の症状が出始めました。
そこへ先週の月曜日から息子の体調が悪く、機嫌は変わらないものの、どんどん病状が悪化し、金曜日にRSウイルスと診断されました。
かかりつけ医の見込みでは"日数が経っているので、このまま回復に向かいそう。様子を見て次の月曜日に再受診し、その時の状況を見て入院が必要か判断する。しかし休日に入ってしまう為、もし何かあれば救急に行って欲しい。"と言われました。案の定、息子の病状はさらに悪化、昨日から救急センター→総合病院へ入院コースになり、私も更に過敏性腸炎(恐らく)の症状が悪化してる気がします。
これから息子はもっともっといろんな病気にかかるだろうに、毎回自分はこうなってしまうのか。今回付き添い入院で順調にいけば木曜退院予定ですが、ずっと気持ち悪くて24時間お世話できる自信がありません。世のお母さんたちはみんな頑張っているのに、自分は何故こうなのかと本当に情けなくなります。金曜からほとんど寝られていないのと今は空腹も重なって余計に気持ち悪く、かといって食欲はなく、食べることを想像しただけで吐きそうになります。
夫は普段本当によく育児を率先して手伝ってくれていて、朝5時くらいの授乳も起きてやってくれます。近くに住んでいる実家の母は子育ては大変なもの、甘ったれるなって考えですが、私が体調が悪い時に仕事が休みだとたまに手伝いに来てくれます。ここまでいろんな人に助けられて子育てしているのに、なんで私はこんなにメンタルが弱いんだろう。世の中には旦那さんの仕事が忙しくワンオペ育児に励んだり、遠方に住んでいる親には頼れない人だっているのに。
と、特に質問とかは無いのですが、一人で溜め込んでしまうと余計にブルーになりそうだったので、ここにつらつらと吐き出してしまいました。
読んで気分を害された方、いらっしゃったら申し訳ありません…。

コメント

ぶぅちゃむ

大丈夫ですか?!私も過敏性大腸症候群で、自律神経失調症やパニック障害も持っています(;´∀`)その気持ち分かります…!子供が体調悪くなると自分も疲れや神経を凄く使うせいか体調悪くなります。同じように腸や胃の不快感がでてきて食欲なくなったりします(ーー;)最近、子供達が立て続けに体調崩してるのでストレスや疲れがたまってるのが自分でも分かります…。
入院となったらもっと大変ですよね。

• m・mama

m・mama

コメントありがとうございます🙂
    私も仕事を辞めてから家に籠もりがちになり、体を動かす機会が少なくなったからか、一度だけ自律神経失調症になったことがあります。
    ぶぅちゃむさんはそこにさらにパニック障害もお持ちということで大変ですね💦
    今回かなり酷くなってから気付いたのでもっと早くに気付いていればと後悔しかありません😞
    考えれば考えるほど胃が気持ち悪くなります…。自分でわかりますよね。
    でも同じような方がいるとわかり、話も聞いてもらえて少しスッキリしました😊
    ありがとうございます🍀

• 4月21日
ぴーちゃん

初めての育児で常に不安と緊張はみんなありますし、そこに以前の過敏性腸炎かも、入院までなってしまったという罪悪感、不安、色々あってぐるぐるなってしまってるかと思いますが、まずは自分を責めたりはしないことです!
RSはもらいやすく進行の早いタチの悪い風邪くらいに思ってください。うちも二人やってて、下の子は入院しましたが、特効薬がないので進行しないよう対処療法しかないので、悪化するかどうかは本人次第なんです!なのでどんなにケアしてても入院は避けられないときもあります。
そして、入院している間に自分の受診できないですか?看護師さんに言えば、24時間看護とはいえ、体調不良なら離れることできます!
育児で忙しいと自分のケアがなかなかできませんが、倒れてしまってはお子さんに何もしてあげれなくなってしまうので、多少離れても受診した方がいいと思いますよ😄

• m・mama

m・mama

そうですね…性格上責めてしまうタイプでどんどん落ち込んでいってしまうんですが、母になったからには強くなっていかなくてはいけませんよね😞💦
    体調の方ももう少し様子見て、自分の受診をするか考えてみます🍀総合病院ですからこういう時良かったです!
    ありがとうございました😊

• 4月21日
まり

過敏性腸炎の方はビオフェルミンs飲んだらましになりますよ〜🌈うちの旦那も過敏性腸炎でビオフェルミンs必須です💦💦

• m・mama

m・mama

ビオフェルミンs、便秘や下痢の時しか飲まないんですが、過敏性腸炎にもいいんですね🍀
    また家に帰って体調悪くなったら飲んでみます💊
    ありがとうございました😊

• 4月21日