※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
子育て・グッズ

新生児がほとんど泣かず、よく寝ることに不安を感じています。夜間の授乳間隔が長くても大丈夫でしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

生後13日の新生児を育てています。
元々産まれた瞬間から上の子より泣かないなと思っていたのですが、今も授乳の時間になってもおしっこをしてもほとんど泣きません💦
(うんちは比較的泣きますが、たまに泣きません)

いつもは3時間おきにアラームかけて寝ているのですが、今日はかけ忘れてしまい…そのまま私も娘も爆睡して5時間半授乳があいてしまいました…😭
今母乳とミルク飲んでまた寝たのですが、夜は寝ていたら間隔あいても大丈夫なのでしょうか、、、??

そして、新生児でほとんど泣かない&良く寝ていたお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?💦
あまりにも寝るし泣かないのでなんだか不安です😢

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子、そんなでした。
起きないから授乳の間隔があいてましたが、1ヶ月検診で体重の増えが少ないから起こして授乳するよう指導されました💦

なんて楽なんだろう〜と嬉しい反面、コミュニケーション不足が心配になったので、楽な分おむつなし育児をやってみたところ、スキンシップは増えてオムツゴミは減ったのでよかったです☺️

• amama

amama

一緒な方がいて少し安心しました😭✨体重気になるところです。スケールが無いので検診まで分からなくて💦

オムツ無し育児!具体的にどういう流れか差し支えなければ教えて頂きたいです😭✨

• 4月21日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

その後もミルク足すよう指導されましたが、それでも体重増加はゆるやかでしたが(なんなら今も)、そんなもんだ!とこちらもゆるく構えてます☺️

おむつなし育児は、生後6日から始めました。必ず授乳中にウンチしてたから、これがキャッチできたらお尻拭きが楽だろうなと思ったからです。
    専用オマル(リッチェルのプチポッティ)がありますが、私は2ヶ月まで100均の手桶に100均のヘアバンドを巻いてオマルの代わりにしてました。
    授乳中お尻の下にあてがうだけです。
    生後半年くらいまでの間にオムツでウンチされたのは10回もなかったです。
    4ヶ月の頃には排尿間隔が45分おきになり、全部キャッチできた日もありました。

• 4月21日
  • amama

amama

あまり不安にならず、ゆっくりですね😭✨

小さいオマル可愛すぎます☺️❤️
    娘はウンチやおしっこのタイミングが定まっていないのですが、その場合も授乳中から始めたらいいのでしょうか?💦
    オマルに直接排泄後、処理はどの様にしてどうやってオマルを保管していますか?アパートで狭いのでオマル収納も困っていて😭

質問ばかりすみません😭💦

• 4月21日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

すみません遅くなりました!
    タイミングが定まってない場合は寝起きからがいいです。
    寝起きに排泄する子は多いです。
    授乳に関しては、授乳中、授乳直後、授乳数分後などまちまちです。
    うちの子は右から左に入れ替えるタイミングでよく出てました。

オマルの処理は私は中身をまずトイレに捨てて、その後洗面所で洗ってました。
    ウンチの場合はトイレに捨てた後洗面所で水を入れて濯いでまたトイレに捨て、その後は石鹸成分とトイレ洗剤(パックスというメーカーのもの)をシュッとして小さいスポンジで擦って洗ってましたよ。

手桶おまるならフックで吊るしておけます。
    布おむつも併用してたのもありますが、オムツは1ヶ月1パック程度しか使わず、ゴミも少ししか出ない〜だったので、その分スペースは確保しやすかったと思います。

生後9ヶ月ごろには椅子型オマルをトントン叩いて事前報告していたので、その頃からトイレ完了した2歳まではオマルを部屋に置いたままにしてました。

• 4月22日
あちゃん

うちの子も全く同じです🤣
ほぼ泣くこと泣く
オムツ替えの時にちょっとぐずるぐらいです…

私はアラームが聞こえず
4時間あいたり5時間半あいたりしますが
脱水もないし体重増えてれば大丈夫と言われました😌

• amama

amama

お仲間がいて良かったです😭✨
    脱水が私も心配で、時間を見た焦りました💦
    体重ちゃんと増えてればいいな…と願うばかりです😭

• 4月21日
  • あちゃん

あちゃん

私も最初飛び起きました😭
    あと少しで2週間検診あるのでその時に見てもらおうかな〜とは思ってます😭

• 4月21日
  • amama

amama

飛び起きますよね😭💦
    2週間検診羨ましいです😭1ヶ月まで何もないので不安な日々が続きます💦笑

• 4月21日
  • あちゃん

あちゃん

2週間検診ないんですか😭💦
    不安ですね😭

• 4月21日