※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

同じ幼稚園の子供との関係に悩んでいます。お互いの家に行き来するのは避けたいが、どう接していけばいいでしょうか?

この春、今の所に引っ越してきたのですが、同じ建物の2軒隣りのお宅のお子さんとうちの子が同じ幼稚園に通っています。
学年も同じです。
バス通園なので、バス停までの行き帰りは必ず一緒です。
私は、ママさんたちとはなるべく深く関わりたくないので、当たり障りない会話をしていますが、先日、今度遊びにおいでよと言われました。

子供同士もまだ仲良いとはいいがたい感じの雰囲気です。

平日毎日会うし、同じ建物なのに私だけ早足で歩いて帰るのも、避けてるように思われますし、不自然ですよね…。
あちらはお宅に招きたい、こちらは行きたくないという場合、これからどのように接していけば良いでしょうか?

今のところ、バス停からの帰路は、お互い玄関に入るまで一緒です。同じ建物、同じフロアなので…。

アドバイスお願いします!!

コメント

ママリ

うちも今年から年少になりました。

うーん。
外でお茶するならですが、
いきなりお宅に行くのはですねー💦

でも、長い付き合いになる方だから、やんわりと理由をつけて先延ばしにしたいとこですね。

  • もも

    もも

    毎日会うし、今後も誘われる気がするので、どんな理由言えばいいと思いますか?
    最悪、毎回「私が体調悪い」と言うしかないかな、と思っています…😭

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちは息子がヤンチャなタイプなので^^; お家に行くと迷惑かけてしまうので、外でもいいですか?!
    って感じでお宅に行くのは断わるの感じですかねぇ。
    いま幼稚園も始まったばかりで、皆さんママ友作りに気合いが入ってたりするので、その方も行事などで他の方と仲良くなれば深い仲にはならなくてもよくなるかもですね☺︎
    私はバス停も1人なので、
    逆に誰とも関わりがなく…
    それもそれで情報共有がないので、不安もあったりします。
    程よくうまくお付き合いすれば頼もしい存在になるかもですね。

    • 4月21日
  • もも

    もも

    ママ友作りに気合いが入る人、という部分、少し納得です。
    相手は、そんな雰囲気かもしれません。
    月末に役員決めで園に行くので、その時に他の方に気持ちが移ってくれたら幸いです。
    バス停に1人、私からしたら羨ましい限りです✨

    • 4月21日
よっしー

「今度遊びにおいで」って社交辞令ではないんですかね?😂

  • もも

    もも

    「うちの子が◯◯ちゃんと遊びたがってるし」とまで言ってたので、社交辞令ではないと思います。

    • 4月21日
  • よっしー

    よっしー


    そうなんですね…
    私なら「お家にお邪魔するのは気を使うから」って断っちゃいます😅
    それでも何度も誘われるようなら外で遊ぶ機会を作るとか。
    ずっと断り続けるのも相手はイイ気しないし気まずくなりそうなので、たまーに割り切ってママ付き合いするしか無いのかなぁ?と思います、

    付かず離れず、適度な距離感でお付き合いしていけるのが理想ですけどね😭

    • 4月21日
  • もも

    もも

    せめて違う家(建物)なら良かったのに…同じ建物、同じフロアなんて、私からしたら不運です(T_T)

    参考にさせていただきます。

    • 4月21日