※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
ココロ・悩み

息子の出産が帝王切開だった経験から、2人目の出産が心配で悲しい気持ちになることがあり、自然分娩を羨ましく思うこともある。考え方を改めたい。

息子は予定日過ぎてもなかなか生まれてこず誘発で陣痛をおこして破水までしましたが私の骨盤が小さかったのと息子の頭が大きくて最終的に帝王切開になりました。
2人目も考えいます次の子は陣痛がいつ来るのかどきどきしたり陣痛の痛みが感じられないと思うと息子を帝王切開で出産してしまったこと次も帝王切開になってしまうことに何故か悲しくなります。
自然分娩で出産された方が羨ましくて同じように帝王切開で出産された方がいると安心してしまう自分がいます。
夜一人でぼーっとしているとこうゆうことを思ってしまいます考え方を改めたいです。

コメント

ぶどう

ああああああああぁぁぁ。分かります😂
私は、違う理由ですが、誘発で陣痛、破水、お産が進まず緊急帝王切開になりました!
めちゃくちゃわかります!
帝王切開も立派なお産って言われますが、ブイバックはリスクあるし、普通分娩が経験できないんだなあ、正直な話子供産んだのに産道から産んでないよ…(´ω`)トホホ…ってなります😭😭😭😭😭

• きく

きく

そうなんです!!るーさんも大変でしたね...😭
    私もブイバックも考えてみたんですがやってる病院少ないしリスク怖いしもう普通分娩できないんだなと思うもほんと悲しくて普通分娩できる人が羨ましくて仕方ないです😓

• 4月21日
るる

私も昨年子宮の手術をしている為、初めての妊娠をした時点で帝王切開決定でした😢

陣痛を経験出来ない辛さや、産後の傷の痛み、考えるときりがないです😢

ですが、最近やっと、保険降りるからラッキー!とか色々前向きに考えれるようになりました☺️(笑)
無事に産まれてきてくれたらなんでもいーか!と☺️

• きく

きく

確かに帝王切開だと保険おりるからラッキーですね👍🏻

• 4月21日
ユイコ

わかります、わかります。
私も長男を帝王切開で出産しました。
予定日超過しても産まれる気配すらなく羊水は減っていってラミナリアも促進剤もせずに帝王切開と決まりました。
違う病院ならもっと色々してくれたのかな・・・私が出産に対して緊張しすぎてたのかな・・・考えれば考えるほどキリがありません。
自然分娩した方からは「陣痛なんて経験しない方が良かったよ!」と何回も言われましたがもう1回切ってしまったらその経験もできません。(経験した方からしてみたら確かに自然分娩での出産は大変だとは思います。)
たくさん悩んでここでも相談したりもしました。
結局時間が解決してくれたような。。。
今では3人目を秋に出産予定ですが大分前向きに考えることができました。
というか2回も帝王切開していたら多分諦めざるを得ないんだと思います。
きくさんもたくさん悩んで吐き出していつかスッキリなれると良いですね。

• きく

きく

分かります
    私ももっと努力してたらもっと私に出来ることがあったのではないかと考えてしまいます...
    そうなんですよね帝王切開の方がいいじゃんとか思う人もいるかもしれないけど私だってカンガルーケアしたかったしテレビなどで見る度悲しくなります...
    3人目ですか!大変だと思いますが頑張ってください!!
    ありがとうございます沢山悩んで相談して吐き出していこうと思います

• 4月21日
るい

それぞれいろんな思いがあるかと思いますが、そんな時こそ思います!!
妊娠自体出来る人は出来ない人もいてそれが奇跡で、はじめの頃は元気にさえ生まれてくれればそれでいいって思っていた気持ちを成長につれてその時その時のこんな風になんて思いがどんどん出てきたり、、初心を忘れてしまいがちだけど、ただ元気に産めたことを幸せに思おうって😊
産み方は自分の理想と違くてもみんな命がけで体をはって産んでるんだからそれだけで立派で素晴らしいと思います😭

• きく

きく

確かに最初は五体満足で生まれてくれればそれでいいと思ってましたが正直帝王切開だけは嫌だったんです傷を増やしたくなかったんです。

• 4月21日
  • るい

るい

そうですよね、女性ですし傷ができるのだって気になりますよね😞
    簡単に綺麗事言ってしまってすみませんでした。。

• 4月21日
🦭

めっちゃわかりますーーー。
私もしばらくそれで悩みました。
帝王切開が悪い事のように感じてしまい、息子への罪悪感もありました。
私はもともと骨盤異常で計画帝王切開だったので、産んでからも本当に私出産したの?本当に私の子供?
とすら思えました💦
今はそんな事も思う暇さえないくらい、ヤンチャな男の子になり毎日追いかけ回してます😃

マヨネーズ

私も同じような状況で1人目の時に緊急帝王切開をしました。

未だに思います。
あのクリニックを選んでなかったら、自然分娩で産めたかもしれないって💦

でも、切っちゃった事実は消えないし、もう戻れない事なので😔

2人目以降、帝王切開だと楽なこともありますよ😊
生まれる日をある程度選べたり、出産のタイミングが分かるので、予め周りに休みを取ってもらえたり😁

今回、3回目の帝王切開という事で、子宮が薄くなっており、子宮破裂の危険性から、大学病院を受診していましたが、大学病院なら私の今の状況でも、望めばブイバック出来る様なので(私は子宮破裂したら母子ともに助からないので怖くて出来ませんでしたが)、もし、次どうしても自然分娩が良ければ、大学病院に通ってみるのも良いかもしれません😊