※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんこ
ココロ・悩み

出産を控えて不安な後期の妊婦が、子どもの扱いに不安を感じています。甥っ子と姪っ子を預かった際、夫に感謝し、自己嫌悪に陥りました。自分の子なら違うのか、上手く遊べるのか悩んでいます。

もうすぐ男の子を出産予定で後期です。
出産を間近に控えて、不安に思ってます。

今日は休みで、夫といっしょに、
小学2年生の甥っ子と小学4年生の姪っ子を少しの時間預かりました。
私が身重で動けないこともあり、
私の親族でしたが全面的に夫が遊んでくれました。
子どもたちも楽しそうで、そのことはとても嬉しかったです。
ですが気持ちとしては私は子どもの扱いが苦手で、正直夫に相手してもらってよかった、とすら思ってしまいました。
元々預かることになった経緯は夫が声をかけたからです。

男の子の方はずっとゲームばかりで、会話もゲームで勝ったよ、負けたよ、の報告ばかり。
女の子の方は、何をしていいのか分からずマンガを読ませてみたけどあまり興味を示さず携帯ゲームをしていました。
上手く遊ばせられなかったことについて、
自分て、なんてつまらない人間なんだろと落ち込んでいます。
夫に対しての感謝と、自己嫌悪で、なぜだか夫に対しての心の距離を感じています。
生まれたら、自分の子なら違うのでしょうか?
上手く遊んであげられるのでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

コメント

つぴこ

私も子供微妙で、我が子はまだいけますが、それでも全然上手く遊べませんよ、あやしたりするキャラでもないので😅

とりあえず、自分の子供はどうにかなると思います😁

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

そうなんですよね、キャラじゃないんです〜
    自分の子どもはどうにかなる、と思ってがんばりますね。
    暖かい言葉ありがとうございます‼️

• 4月22日
NANA

色々心配になりますよね。
旦那様が子煩悩な方で安心ですね😊
実はわたしも子供と遊んだり接したりするのはあまり上手じゃないです。
実際未だに子供と二人でいても凄く会話が弾むほどではないです。
でも子育ては周りから教わるものかなと思います。
うちも夫が子煩悩なので接する姿を見てこんな風に話したらいいんだなとか周りのママさんの接し方を見てこれは楽しそうだから我が子にしてみようなど子育てしていたら色々発見して何より我が子は笑った顔を見てみたいななど自然と子供にできるようになってもきます。
今赤ちゃんがお腹にいる間から
心配されている優しいお母さんだから絶対に大丈夫ですよ☺️

もう1つ
小学生で甥っ子さんだったら今日みたいな感じが普通かと思います。うちも小学生いますがもうゲームなど個人で遊んでたり友達が優先だったりそんな感じなので
心配ないと思いますよ😊

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

ありがとうございます‼️
    我が子が笑った顔を見たい、、確かにそう言う気持ちになれば大丈夫ですよね‼️
    夫や義母に学びながら、私自身が成長するように頑張ります😊

• 4月22日
  • NANA

NANA

コメント遅くなりすみません🙇
    ほんとに我が子が笑った顔は最高級に可愛いですよ🎵
    大丈夫ですよ!
    赤ちゃんは男の子さんなんですね☺️わたしも男の子ママですが異性なので戸惑うこともあると思いますが異性だからこそ面白かったり
    可愛いですよ❣️楽しみですね😊
    後少しの妊娠生活旦那様と楽しんでくださいね☺️
    グッドアンサーまで頂き嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 4月23日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

甥っ子のことも触れてくれてありがとうございました😊
    異性ということで戸惑いや変なサービス精神?が自分自身にあるのかもしれません笑
    気負わないようにしつつ、がんばります^_^ありがとうございました!

• 4月24日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

ほんと、生まれてみたらやはり可愛かったです😊笑顔が最高級、も心から賛同です。ありがとうございました😊

• 11月9日
  • NANA

NANA

こんばんは😊
    遅くなってしまいすみません🙇
    コメントありがとうございます🙇
    覚えていてくださりとても嬉しいです!
    ご出産おめでとうございます❣️
    良かったです😆
    5ヶ月だと沢山笑ってくれますよね😊ほんと我が子の笑顔は最高級ですよね❣️育児で色々あってもやっぱり子供の笑顔で頑張ろうかなと思えますよね😊💕
    ちゃんちゃんこさんは素敵なお母さんだと思います☺️
    また悩みや辛いことがありましたらいつでもママリで助け合い育児頑張りましょう🎵
    わたしもコメント頂いて嬉しかったです。
    また明日から子供の笑顔の為に頑張ろうと思います☺️ありがとうございます🙇

• 11月10日
ママリ

はじめまして!
私も子どもと遊ぶのが苦手で、産後不安だったのですが正直今も自分の子どもと遊ぶのはそんなに上手くないと思います💦
周りも上手い人もいれば、側に居るだけの人もおり、個人的には側にいてニコニコ見てあげれているだけで十分かなと思います!
一緒に同じ時間を過ごす事が大切だと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

見守る、同じ時間を過ごすことが大事って、確かにそうですね。
    みんな同じなんだなって、少し安心しました😊ありがとうございます!

• 4月22日

なんのアドバイスにもならないんですが💦
私も子供と遊ぶの苦手です😅
ママ友に『私子供と全力で遊ぶのムリだわ😒』と言っても否定されないので周りから見てもそう思われてるみたいです😂
子供にも『ママ遊んでくれないからパパがいい~』って言われます。
夫は本当に全力で、他人の子供ですら集まってきてワイワイ遊んでます。笑
世の中うまくできてるみたいです、それでいいと思ってます😂
こんな私ですが子供たち(特に息子)はパパよりもママが大好きらしいです、大丈夫、うまく遊べなくても嫌われないですよ😊

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

ムリだわ、って言っていいんですね😭そう考えると少し心が軽くなります。息子さん、ママ大好きなんですね😊時間多く居てくれるってことも重要なのかもしれませんね。
    どうもありがとうございます‼️

• 4月22日
はな

大丈夫ですよ((´∀`))我が子は可愛いですから❤️
私も基本子供苦手で姪っ子甥っ子とかと会うと正直面倒だし、疲れます😂💦けど我が子は可愛いのでまた違うなーと思ってます。
うちの主人は全力で甥っ子姪っ子と遊んであげてていつもすごいなーと思います😂子供が大きくなったらパパに遊びは任せるつもりです🤲😂

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

可愛いですか😊他人のことは違って、我が子はかわいいばかりではない、みたいなの聞くので甥っ子姪っ子のが可愛いかと思ってました。
    全力で遊べたり、体力もあるし、男の人が羨ましくなります。でも、任せればいいんでしょうね☺️

• 4月22日
はんな

私も子供は好きなのですが、
いざ自分の子供になると子育てしていけるのか不安でした😓

でも、産まれてみると、
我が子かわいすぎて、
この月齢の時にはこんな遊びをしてあげるとよい。など、本を買ったり、
教育テレビ(おかあさんといっしょやいないいないばぁ)などを見て、
勉強していますよ!
息子も楽しんで遊んでくれます!!!
それに、実の両親や義理の両親が
息子と遊んでいるところを見るのも
とっても勉強になります!
やはり、子育ての先輩なんだなぁと
思い知らされています☺️

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

なるほど、マネ、重要ですね‼️実母があやすタイプじゃないので不安だったですが、一緒に住んでる義母と同じテンションなら、恥ずかしくないですね😁ありがとうございます‼️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!
私も産まれる前まで甥っ子姪っ子が遊びにくると2〜3時間で疲れて早く帰ってくんないかなぁ、自分には子供あやすとか面倒とかみれないわと思っていました。
いざ産まれると自分でも驚くくらい全力で遊んでいます!
勿論自分の子だからっていうのもありますが😂
子供産んだからって全部の子供受け入れなきゃいけないとかそんなの無理なので、ちゃんちゃんこさんの気持ちは気にする事ないと思いますよ。

産まれたらいつの間か我が子の為にお歌唄ったり絵本読んだり子供と一緒に奇声発したりしている自分がいます笑笑🤣

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

ありがとうございます😭
    そう、子供は受け入れられなきゃとか、ムリですよね。性格の合う合わないもあるだろうし…
    自分の子だから、芽生える母性に期待したいと思います😅

• 4月22日