※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amb
その他の疑問

中古戸建ての購入を検討中です。検討中の物件は築2年の4LDK2階建です。…

中古戸建ての購入を検討中です。
検討中の物件は築2年の4LDK2階建です。
日当たり良好で駐車場は5台スペースがあり、庭は全面コンクリート打ちになってます。
車2台分のカーポート、結構大きめの物置も付いてます。
家の中は、カウンタータイプのシステムキッチンで、浴室乾燥機付きトイレ2箇所、収納は多めです。
最寄り駅までは車で10分かからないくらいで、近くにコンビニ、スーパー、ドラッグストアがあります。
元々住んでいた方は転勤のため泣く泣く手放すことになってしまったそうです。
値引き交渉して諸費用込みで2000万でいいと言われ前向きに検討中なのですが、どこか気にしておくべき点や聞いておくべき点はありますか??

コメント

雷注意

すんごい良条件ですね!
我が家も築5年の中古住宅です^_^
1980万なので一緒ですね!笑

我が家は上物も重視しましたが、学校からの距離、液状化の可能性、津波の影響を受けるかどうか、土砂崩れしないかどうかなど土地の方を気にしました。
あと不審者情報ですね。

• amb

amb

はい!
    他にもいずれ良い物件が出てくるかなとは思いつつも良すぎてこれを逃したら後悔するのではと思ってます🥺
    そうなんですね!!

学校も割と近いので決め手になってます!あと、新築保証付なのも。
    津波や土砂崩れの心配はないですが、液状化はきにしてませんでした!
    不審者情報、確かに大事ですね!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
咲や

うちが新築建売で築二年です
家の定期点検で見て貰ったのは、ベランダの防水加工(ひび割れとかなければ問題なし)、床下点検とかですかね
元々の施工の問題だと思いますが、駐車場のコンクリにヒビ入っていますので、そこはチェックしてもいいかと思います😅
もし定期点検をしているなら、その点検内容を見せてもらうことですかね

エアコンそのままなら問題ないですが、戸建てはエアコン設置時に業者が穴を開けますので、エアコンついていない部屋があり、これから設置する予定なら壁に穴を開けると思っておいて下さい

• amb

amb

なるほど。。
    コンクリのヒビですか、家の中見るので必死で全然見てなかったです😱
    なるほど、聞いてみます!!

エアコンはついてないですが、穴は既にあいてるのでその心配は大丈夫そうです!

ありがとうございます😊

• 4月20日
ママリ

地域や土地の面積などにもよるかもしれませんが、めちゃくちゃお安いですね!!
安すぎて失礼ながら正直私ならちょっと怪しむレベルですが(すみません💦)、、、相場的に近くの他の物件などもそのくらいなのでしょうか?
気に入られたのであれば、かなりお買い得な物件だとは思います!!

私も中古物件探してた時期がありましたが、駐車場5台分あるような築浅物件は確実に3000万円は超えてました😭下手すると4000万円とか。。

どこのハウスメーカーが建てたものか、あと中古で買った場合そのハウスメーカーが保証?など継続してもらえるのかとかは確認してましたよ😊
あとは、お子さんの通う予定の小中学校の近さとか、高校への通やすさとかも考慮されると良いかなと思います😊

• amb

amb

千葉県の田舎です😅土地は73坪ほどあります!
    やっぱり安いですよね!
    わたしも正直怪しんだんですが、事故物件でもなくごく普通の公務員の方で高校生と中学生のお嬢さんがいるご家庭だったそうです。
    元々2700万で建てたそうです。
    近くの物件はどれも築年数が30年から40年程で600万から1100万ほどのようです。。
    そうですよね、とても気に入っています!

そうですよね😭
    田舎ですが、2台が殆どで3台停められる中古物件は中々ないです。。

建てたハウスメーカーさんが売りに出してるんです。また、新築保証も継続してもらえるようです。
    小中学校は比較的通いやすい距離なのでそこも魅力的です!

ありがとうございます😊

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

えー!土地も広くていいですね🤣
    私もその条件なら買っちゃうかもです(笑) うらやましいです!

あ、土地が広すぎたりすると固定資産税が思ったより高くつくこともあると思うので、その辺も念のため事前に調べられるといいかもしれないですね!😊
    (中古の大きな家を買ったものの、その後の固定資産税などが苦しくて、また手放してしまったという話を身近に聞いたことがあるので💦)

• 4月20日
  • amb

amb

ですよね😂
    早い者勝ちだから急がなきゃとおもいつつもこんな割と早くに決まるのかとびっくりです笑笑

そうなんですね😭😭
    情報ありがとうございます!

• 4月21日