※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

帝王切開後の高血圧について、産後に血圧が下がらず不安。高血圧の症状が出ることはよくあるか。経験がある方、赤ちゃんとの関わりや退院に影響するか心配。

帝王切開後の高血圧について……

一昨日18日、3290gの女の子を
帝王切開で出産しました!🌸

なかなか子宮口は開かないし、陣痛促進剤打って
人工破水してやっと子宮口全開したと思いきや……
次は赤ちゃんが降りてきづらい体位になっていた為
入院から60時間後、医師より
「吸引分娩か帝王切開かどちらにしますか?」
と、、、‪( ;ᯅ; )‬ より赤ちゃんにリスクの少ない
帝王切開を選びました:( ˙꒳​˙ ):

そして……高血圧についてですが
妊娠中は血圧低めで安定していたのに
産後、血圧がなかなか下がりません。
3時間前にクスリを処方されたのですがそれでも
さがらず不安です……
胸が少し息苦しいですが特に頭痛や吐き気は
ありません。

産後に高血圧の症状が出る事は
よくある事なのでしょうか?

そういった経験がある方
いらっしゃいませんか?(._.)

まだ赤ちゃんを抱っこしたこともなく
高血圧が原因で授乳ができなかったり
退院が長引いたりしないか不安で〜(˘•̥ω•̥˘)

コメント

3110

よくあることではないですが、高血圧になる方はいます。
お産が大変だとなってしまう人がいます。
退院が長引く可能性はゼロではありません。

  • ぴよ

    ぴよ

    早速の回答ありがとうございます!
    よくある事ではないんですね😓
    とりあえず安静にしています( ´⚰︎` )

    • 4月20日
ゆう

私も入院から40時間後に、回旋異常のため帝王切開で出産しました!
ぴよさんは60時間も陣痛に耐えたんですね😱すごいです!!

そして産後高血圧になりました💦
妊娠中は上が110くらいだったのに産後は170まで上がってしまいました。
退院の時は上が135くらいになり、退院してからも血圧計を買って測定していますが、今は元に戻りました🙌
恐らく長い時間の出産で体が疲れていたのと睡眠不足だと思います(つω-`)

テレビやスマホも目が疲れるので、なるべく目を閉じて安静にしてた方が良いみたいです👍✨

まだ傷も痛いと思うので、ゆっくり休んで下さいね(o'ω'o)

  • ぴよ

    ぴよ


    回旋異常……同じですね😰本当に出産は最後まで何があるか分からないです!‪( ˊᵕˋ ;)💦

    170も!!!
    やっぱり睡眠とって安静にしてれば落ち着くんですね💪🏼スマホも良くないですよねぇ…😰まさか自分が帝王切開になるとは思ってなかったから、何一つ知識がなくて不安でネットサーフィンしまくってました:( ˙꒳​˙ ):笑
    はやく回復する為にもゆっくり安静に過ごしたいと思います🍃
    ありがとうございます☺️

    • 4月20日
ぽぽりん

帝王切開で産後、高血圧になりました😂

退院日の検査でかなり高血圧で
退院させられないかも、と言われましたが
妊娠中はまったくそんなことがなかったのと
症状も出なかったので…退院
ただ帰宅後も血圧を測り
1週間後、1ヶ月検診と血圧チェックされました💦

  • ぴよ

    ぴよ

    帰宅後も血圧計らないといけないのは大変でしたね ( ˊᵕˋ ;)💦
    私も妊娠中はむしろ低血圧だったぐらいなのになぁ…

    • 4月20日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    今回は下が高め(問題なるレベルではないですが)で出産まで毎日朝晩と測ってます😂

    出産は分からないものですよね💦

    • 4月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    そのパターンもあるのか…!🤨
    本当に最後まで何があるか分かりませんね💦
    でももう少しで令和生まれの赤ちゃんに会えますね!!!!無事に出産終えれる事を祈ってます ♥️🥰

    • 4月20日
あきたこまち

ご出産おめでとうございます😊そしてお疲れ様でした。

私も予定日2日前に血圧が150を超え帝王切開になり、入院中も血圧が下がらず降圧剤を飲んでました。
先生の話では産後はホルモンの影響で血圧が高くなる人がいて、すぐに下がる人、2、3ヶ月かかる人がいるそうです。

胸が苦しいのもありました(>_<)
ただそれは血圧関係なく、術後の影響かなと前向きに捉えてました笑

私も血圧高くて入院長引きそうで毎日泣いてましたが、毎日降圧剤を飲むのと、家で朝昼晩測りこの値を超えたらすぐ連絡!という約束でなんとか退院できました。

あまり深く考え過ぎずに(難しいと思いますが😓)、今は体を休ませてあげましょう😭😭

  • ぴよ

    ぴよ

    有難うございます☺️💕

    予定日2日前、同じです ( ^_^)/~~~

    人それぞれなんですね…!
    部屋を暗めにしてゆっくり休もうと思います…🤔

    私も同じで胸が苦しいのは完全に手術の影響だと思い込んでました!(笑)だから看護師さんに「頭痛や目のチカチカなど異変は何もないですか?」って何度聞かれても、なんの異常もないんです~!😭😭をつらぬき通してしました😳(笑)

    • 4月21日