※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊活

顕微授精で妊娠し流産。残る胚は2個。先生は2個移植を提案。次採卵に迷っている。同様の経験の方、アドバイスありますか?

顕微授精にて…
1回目 カスリもせず陰性
2回目 カスリもせず陰性
3回目 妊娠→8wで繋留流産
4回目 カスリもせず陰性
5日目胚盤胞でどれもグレードも良い良好胚なのにね〜って言われて原因不明💨

残す胚は6日目胚盤胞が2個

先生は一回着床しているので普通は1個づつ戻しますが…っと言われましたが、2個移植して妊娠率変わりますか?
二段階移植やシート法はやっていないそうなので同じ日に移植になります。

また次採卵だと思うと賭けに出ようか結構迷ってしまいます(´;Д;`)

同じ様な方がいましたら聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

るるい

わたしは産後残り2つでした。
移植再開にあたり年齢も考慮して2つ戻すのもできます。と言われましたが2つともだめだったら。。。と思ったら怖くて一つ一つにしました。
結果一回目陽性はでたものの結局陰性になってしまいました。
2回目の今明後日が判定日ですが陽性反応もでて(ごめんなさい。フライングしたこと伝えてしまってます)いるので私は一つ一つにしてよかったと思ってます。
私は採卵が痛すぎてもう無理とおもったので受精卵3個しかできなかったですがそれでできなかったらやめようとおもってたので良かったです。

• るる

るる

コメントありがとうございます。
    そして着床おめでとうございます㊗️
    そうなんです(´;Д;`)
    私もなるべく採卵したくなくて😢
    ギャンブラーではないので迷ってしまって(´;Д;`)

• 4月21日
まさ

はじめまして、ちゃんちゃんさん。

私も顕微授精にて・・
1回目 カスリもせず陰性
2回目 カスリもせず陰性
3回目 陽性→胎嚢これかな?って位で流産
4回目 カスリもせず陰性
5回目 カスリもせず陰性
6回目 カスリもせず陰性

ちなみに3、4回目は3日目初期胚、他回は胚盤胞で、どれもグレードよかったです。

6回目の移植前に、2個移植はどうなのか先生に聞いてみました。でも、2個戻したからって妊娠率が2倍になるわけではないと。オススメはしないと言われ、確かに万が一双子を授かっても育てられる覚悟もなく、一個ずつ戻して今に至ります。

4個胚盤胞残っていて、どれも良好胚ですが、私の場合ほんと見かけ倒しのグレードで、当てにはなりません。

すいません、アドバイス出来ず愚痴ばかりになってしまいまして( ;´・ω・`)

• るる

るる

まささん、私と似てます(´;Д;`)
    今まで35%くらいかな〜って言って外しまくってます😢‼️

こんだけやっても着床しないのだから2個移植しても0か1だと思ってしまいます。
    ただゼロだった時の胚盤胞を失う怖さわ半端なくてどーして良いかまだ決められません(´;Д;`)

残りの胚盤胞の数も羨ましい‼️
    一回で結構な数を採卵出来たのですか?

• 4月21日
  • まさ

まさ

移植4回目分までが、1度目の採卵で取れた卵です。
    2度目の採卵は空砲ばかりで凍結できず。3度目の採卵で胚盤胞6個凍結しました。で、残り4個です。

私の今までの確率からいうと、4個中良くて当たりが1つあるか?位な気がします。だから、何なら4ついっぺんに戻したい位です(^o^;)当たりがあるならさっさと出てこい 笑!!

二個移植迷いますね。どちらにせよ、次回の移植でよい結果になりますように😊✨

• 4月21日
  • るる

るる

4個いっぺんにって絶対出来ませんよねwww
    笑わせてくれてありがとうです😊

私も今の所1/4の確率なのでその言葉を聞いて2個移植してみようと思う気持ちになれました♡

ありがとうございます😊

• 4月22日
525

コメント失礼します
一度目の移植で一人目を出産しましたが…二人目不妊です

一度目の採卵で
残っていた卵は2つ

二人目の移植は
化学流産と陰性でした
2度目の採卵を経て
5日目拡張期胚盤胞移植しましたが
陰性でした。

男性不妊でしたが…
私にもなにかあるかな⁇と
思い、来週に子宮鏡検査します😩💦
そして次の移植はシート法と
言われました。

• るる

るる

私も来週また子宮鏡します‼️
    何もなければ良いのですが掻爬の手術後の傷があるか気になってしまって…

シート法で妊娠した方結構いらっしゃってやってる病院が羨ましいです(´;Д;`)

とりあえずお互い子宮鏡問題ない事を願いましょう(´;Д;`)♡

• 4月21日
ちぇりー

わたしも顕微授精で、
4回の移植をカスリもせず陰性。
それまでに子宮鏡検査などもしましたがどれも異常なしでした💦

5回目の移植で、シート法と同じ日に胚盤胞2個戻し(グレード4BCと4CB)で双子を妊娠→出産しました。

なので一つ戻しよりは確率が上がるのかな〜とは思います。

• るる

るる

ホルモン補充でしたか?
    生理が来てから何日目に移植したか覚えてらっしゃいますか?

双子ちゃん羨ましい♡

• 4月21日
  • ちぇりー

ちぇりー

自然周期で排卵日を0日にして、4日目に移植しました!シート法は移植の2〜3日前だったと思います。

• 4月21日
  • るる

るる

4日目だったんですね‼️
    私いつもホルモン補充開始日を0として5日目です‼️
    1日違うのですが ERA検査なさったのですか?

• 4月21日
  • ちぇりー

ちぇりー

ERA検査はしてませんが、今まで5日目で移植しても良い結果にならなかったので4日目にしましょう!となりました。(正確には0.5日ズラしました)

子宮鏡検査してから決めても良いと思います🙆‍♀️

• 4月21日
ママリ

私は今回2回目の採卵・4回目の移植で妊娠しました👶

初回に採卵した5日目桑実胚(←桑実胚の中でもあまりグレードはよくない桑実胚)と6日目胚盤胞3abをシート法・ハッチング有りで2個移植しました🥚

私も医師に2個移植したからといって2倍に確率が上がるわけではなく、1.2倍くらいと言われました。
確かに双子のリスクの不安はありましたが、年齢も34歳だったので授かれるなら双子ちゃんも可愛い💕と決意しました😊

結果片方がしがみついてくれました😊

• るる

るる

そして妊娠おめでとうございます㊗️

二段階移植をされたと言う事ですね✴️

1.2倍ですかー‼️
    勝負に出て良いか微妙なラインですよね(´;Д;`)

胚盤胞を失う怖さ。
    決められない〜(´;Д;`)

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私は二段階ではなく2個移植でした‼️二段階移植がシート法みたいな感じですよね??
    私はホルモン補充で同じタイミングで2個移植しました😊

確かに胚盤胞2個なら私も迷ったと思います…
    過去3回は胚盤胞・桑実胚・桑実胚移植で胚盤胞以外かすりもせず…
    今回移植した桑実胚は1つで移植するには可能性が低く…でもゼロではないので破棄はしたくなく私は2個移植にしました。

胚盤胞2個はグレードいいたまごちゃんですか?

• 4月21日
  • るる

るる

良く見直したら5日目桑実胚でしたね!
    初期胚と胚盤胞を移植したので二段階移植かと思っちゃいました( ̄◇ ̄;)
    すみません💦

それが6日目胚盤胞5BBが二個なんです(´;Д;`)
    今まで4日目でズタズタだったので自信なくて😢

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですょ👍
    5bb2個移植したら、双子ちゃん妊娠しそうな気がします🤰
    先生は2個移植オッケーですか?

子宮鏡もやるんですよね?
    なら1つでチャレンジしてもいいと思いますが、仮にそれがダメだった時同じ移植をして意味があるのかな?って私は考えてしまうので、私はなら2個移植しちゃうと思います😊

• 4月21日
  • るる

るる

それが今まで4AAを何度か移植したんですがカスリもしなかったので自信ないっす💦

先生は一度着床しているので大体一個ですが…って言われたけど言えばやってくれるとは思います‼️

チャレンジャーですねぇー‼️
    採卵のリスク考えると勇気いりますよね😢

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😢
    妊娠するのが目的なので、確率あがるならっていう思いでしたが、私は採卵二回して凍結卵が2個移植してもあと1つあったのと、年齢も若くないので4回目は2個って迷いがなかったのかもしれないです💦

子宮鏡って洗浄ですよね?
    洗浄すると確率かなりあがるみたいですし、今回は1つでもいいのかもしれませんね…

回答にならずすみません😢

• 4月21日
  • るる

るる

2倍だったら喜んで2個移植するんですが1.2倍って聞いて本当迷っちゃって💨

こうゆう決断は優柔不断で💨

いえいえ、聞いていただいてありがとうございました^ ^

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

年齢的にまだ余裕はありますか??
    確かにまた採卵からってなると大変ですし迷いますよね😢

• 4月21日