※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたい
家族・旦那

先日の相談の続きです。子供の2歳の誕生日に旦那から突然別れたいと告げ…

先日の相談の続きです。

子供の2歳の誕生日に旦那から突然別れたいと告げられて大ショックを受けています。
ここ一年くらいずっと我慢してたみたいですが、理由があまりにも自分勝手過ぎて、私に何の相談もなく一人で勝手に決めて勝手に先に義両親に話して勝手に離婚届も準備され勝手に次に住む家も決めているみたいで…
共働きなのでGW終わるまでは見てくれるけど、それ以降来月いっぱいって言ってます。

私はもちろん離婚反対で絶対に別れたくありません。
突然そんな事言われても同意できるわけないし、サインも書きたくないです。
先日も2人で少し話をしたけど、私はもう一度やり直したいと言っても旦那の気持ちが崩壊していて「もう無理もう限界」「改善策なし」と言い張って決め付けていて聞く耳持ちません。
知らないうちに我慢が積み重なって限界がきていたみたいです。

ほとんど私だけが原因みたいになってます。もちろん私も悪いけど旦那にも原因があります。旦那は自分が悪いとは一切思ってません。言いたい事たくさんあります。だけどそれを今言ったら悪化するだけです。

その後調べたら、産後クライシスが原因でした。
元々私が性格に問題があり、産後うつ、育児ノイローゼもありました。
産後クライシスの原因全て当てはまっています。旦那とはすれ違いが多いのでその事はまだ話していません。
と言うか、それを含めて全部理解してくれてると思ってました。

私は話下手なので私の口から何を話してももう今更遅過ぎてどうしようもできないし、産後クライシスの事を話しても理解してくれるかわかりません。

母に相談してアドバイスもらったり、町の保健師さんにも相談し来週離婚不受理届を提出に行くのと弁護士の無料相談に行く予定ですが、その前に何かされるんじゃないかと、いつか殺されるんじゃないかとまで不安で苦しいし心が壊れてしまいそうです。
あれから食欲もなく少し食べては吐く日々です。

精神科に行く事も考えましたが、過去にも相談して意味がなかったり放置されたので病院は信用してません。
最寄りの健康支援センターにも相談しようと思っているし、2人でカウンセリングも考えてます。(拒否されるだろうけど)

今の状態の旦那と一緒にいる時間が苦痛です。離婚の話が怖いです。だけど、子供の為かも知れませんがその後も普通の会話もします。
何を考えてるのかわかりませんが、本当に別れたいのなら会話すらしたくないはずだから旦那も考え直してくれてるのかなと思いたいけど…
私も修復の為に今まで以上に頑張って行動してます。

先月までは全然そんな様子も気配もなかったから本当に突然で信じられないし悪夢を見ているようです。嘘だと言ってほしい。

何が正解とか間違いとかわかりません。

お互いにもっと早く気づけば良かった。
近いうちに話し合いしようと思ってたけどすれ違いで放置してた結果こんな事になってしまった。

イヤイヤ期も始まってこれからが大変な時なので別れたら私の心が持ちません。
これからも旦那と一緒に育てていきたいし旦那の力が必要です。
絶対にこのままでは、こんな事で終わりたくありません。
まだまだ人生はこれから。絶対にやり直せます。絶対に乗り越えます。

私からは行動で示す事、旦那を労る事、言葉を選ぶ事、口では伝わらないので紙に気持ちを全部書く事しかないと思ってます。
まだ心の整理がつかず言葉がまとまってないし、仕事もしてて子供と一緒にいる時は書けないから時間がある時に書いて
絶対に早く、GW終わるまでに解決したいです。

他に何かいい方法、対策があれば教えて下さい。

コメント

なゆ

とことん話し合うしかない気がします。
自分の気持ちを言いつつ
旦那さんのお話も聞きます。

• みーたい

みーたい

そうですよね。。。勇気をだして話すしかないですね。

• 4月20日

サインをしないで話し合いをしたほうがいーかと思います、、

親権は旦那さん希望されてますか?

• みーたい

みーたい

もちろんサインはしません。
    親権は私です。旦那には渡しません。

• 4月20日
ぷに

旦那さん自身も少し疲れて病んでるかもしれないですよね。
とことん話し合って下さい。

• みーたい

みーたい

旦那は夜勤が多く、それに送迎や受診などで疲れや不満があったみたいです。
    転職した方がいいと何度も言ってるのに聞いてくれません。

• 4月20日
Rick

先日の相談を知らないのですが…
紙に言いたいこと全部書くのは、自己主張ばかりで読むのが疲れるかなと思います。むしろ言いたいことが貯まって限界を迎えた旦那さんなら、言うより聞いてほしいと思いますし。まずはしっかり話を聞いて、うんそうだね、と、とにかく共感して言いたいことを全部言わせてあげるのが必要かと思います。
たいたいさんは自己主張は控えめに、ご主人のことを気遣ってるよアピールがイイと思います。

• みーたい

みーたい

それもそうですよね。だけど、私の本心を伝えなきゃ変わる事もないでしょうし…
    まずは旦那を労わって理解することからやってみます。

• 4月20日
  • Rick

Rick

本心を伝えても相手にとってみれば言い訳に聞こえるかもしれないですよ
    相手を変えるのではなく自分が変わるのが先だと思います。

• 4月20日
  • みーたい

みーたい

そうですね。努力して少しずつでも変わって旦那を見返します。

• 4月21日
こつめかわうそ

詳細は分かりませんが私が旦那さんの立場で別れたいと思っているなら、あまり追い詰められるとますます逃げたくなるような、、

産後鬱と言う事なので、先ずはご自身の治療を優先した方が良いかと思います。押してダメなら引いてみろで案外放っておいた方が上手く行く事もありますよ。

• みーたい

みーたい

そうですね。以前も精神科に相談して放置されてダメだったから改善されずこうなってしまったかもしれません。

もう精神的に崩壊寸前なので治療優先します。

• 4月20日
ぷう

私ならとりあえず旦那さんが離婚したいと言う原因の行動を全てやめます。しばらく徹底的に原因となる行動をやめてみて旦那さんが少し気持ち変わってくるのを待ちます。大変だと思いますが絶対に離婚したくないのならやってみると思います💦

• みーたい

みーたい

はい。私も今頑張って悪かった所を直して最初の頃のように戻れるように改善しようと頑張ってます。
    これで少しでも気持ち変わってくれれば嬉しいのですが…

• 4月20日

なぜ旦那さんが離婚したいのか書かれてないので憶測でしかないのですが、1年ずっと我慢というのは結構思い詰めて離婚を決めたんだと思います。並大抵のことじゃ考えをかえてもらえそうじゃないですね。
あと、産後クライシスがいくら理由だといえ、それを全て相手に理解してもらおう、とは無理なものです。産後クライシスだからしょうがないじゃない、理解してくれると思ってたのに、というのは言わない方がいいと思います。
とにかく相手の話をきいて、そのときどうして欲しかったのかを聞くしかないと思います。言い返したかったりしたいでしょうが、逆効果になりますし、やっぱり君は変わらないんだね、と余計離婚をすすめてくると思います。
離婚は焦らなくてもいい、とりあえず別居をしないか、離れてみて自分も悪い所を見つめ直すから、と一旦距離を置くのはダメですかね?

• みーたい

みーたい

そうですね。難しいけど、自分の意見を言っても逆効果だから我慢して話を聞くしかないですね。そしてそれをちゃんと受け止める。
    別居も頭には考えてますが、ひとまずとことん話し合ってみます。

• 4月20日
なな

私もしれっと女でも見つけたのかな?と思います😰😰10年間も一緒にいて、いきなり理解できないずっと我慢してた。はなんかなーと思います

はじめてのママリ🔰

子供は2人の子供ですよね?旦那さんは当然のようにたいたいさんに、押し付ける気満々じゃないですよね?
金銭面については何かいってましたか?