※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4カ月の息子が咳をしていて心配です。同じ経験のある方いますか?救急に行くべきか迷っています。

来週で生後4カ月になる息子がいます😃

2日ほど前からコホッコホッとむせたときのような咳が3~4回出るのが1日に何度かあります。
今日はそれが増えて、30分に1回はしてるような…

保育園行きはじめてるのでなにかウイルスでももらってるのかと気になります💦
機嫌も良くミルクの飲みも良いのですが、先ほど寝かせたのに咳き込んでしまってちょっとえづきそうな感じになりました…

同じような症状だった方いらっしゃいますか?
救急に走るべきか迷ってしまっています💦

カテゴリー違いでしたらすみません!

コメント

ままり

娘が2日前までそんな感じで
小児科に受診したら
急性気管支炎でした💦

月齢も低くいので
#8000に連絡してみても
いいかもしれないですね😖

娘が同じ月齢の頃
風邪をこじらせ咳が酷く
救急を受診しました😭😭

• ままり

ままり

えーー気管支炎😨😨
    怖いですね💦

加湿器つけたら咳せずにスヤスヤ寝てるのでちょっと様子見てみて#8000に聞いてみます!
    回答ありがとうございます✨✨

• 4月20日
れいたん

同じような状態で病院行ったら鼻風邪と言われてお薬もらいました。
4日たってひどくなって、ゼーゼーヒューヒュー音はするし、哺乳も減ってしまったので総合病院に連れていきました。
RS ウィルスでした。

飲めてて寝れてれば大丈夫と聞きますが、心配なら大きな病院のがしっかり調べてくれます。
救急呼ぶほどではないのかなと思いますが、明日朝イチで休日診療の病院に行かれてはいかがでしょうか?

• ままり

ままり

すみません💦
    間違ってしまい返信でなくて下のところにお返事してしまいました💦

• 4月20日
  • れいたん

れいたん

月齢低いからかなり心配しましたが、肺炎にもならず、入院も免れました!
    今はまだ咳がたまにでますが、食欲も戻り元気です!
    一番ピークのときも本人はニコニコしてて笑、熱もそれほどなく、呼吸だけはゼロゼロ苦しそうで。。。
    処方された薬飲ませるのと、鼻水吸いまくりました!
    とにかくのどに落ちるとたんがらみで咳が苦しそうだったので。
    哺乳量へった時は本当に心配しましたが、点滴してもらい、次の日にはだいぶ回復しました!
    RSは熱が出てから4.5日目がピークみたいです!
    たとえただの風邪でも、原因がわかると安心ですよね!
    早くよくなりますように❤️

• 4月20日
ゆきみ

咳がひどいのはRSの可能性があるのかなと思っちゃいました。下の子が新生児のときにRSになり日に日に咳がひどくなり結果入院しました。
ミルク飲めて寝れているなら明日病院受診した方がいいと思います😭

• ままり

ままり

新生児のときにかかっちゃったんですか💦大変でしたね😢

やっぱりそうですかね😭😭
    保育園行ってるのでウイルス貰っててもおかしくないと恐れてて💦

ウイルスだと咳が日に日に酷くなるんですね💦まさにそうなので明日病院連れていきます💦
    回答ありがとうございます✨✨

• 4月20日
  • ゆきみ

ゆきみ

1週間ちょっと入院しました。
    咳がひどくて沈没呼吸気味で😭

保育園だとしょっちゅう
    風邪引いちゃいますよね😭

明日先生にみてもらって早く
    状態良くなるといいですね😭
    ママも大変だと思いますが
    体調崩さないように😦🙏

• 4月20日
ままり

月齢近いですね!
そんなこともあるんですね💦
RS ウイルスがやっぱり怖くて💦
子どもさんまだ小さいですが大丈夫でしたか?😭

さっきまた咳き込んでたので#8000聞いたら同じように明日にでも医療機関へは行ったほうが良いと言われました!息子はとりあえずまた寝てるので明日朝イチで受診することにします!
回答いただきありがとうございます!!