※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくぱんだ
子育て・グッズ

ストローマグの練習を続けるべきか、スパウトなどに変えるべきか悩んでいます。リッチェルのいきなりストローマグとコンビのラクマグを持っています。アドバイスをお願いします。

現在6ヶ月の息子に麦茶をあげるためにストローマグを買い、自分で吸えるようにはなったのですが量の調整が難しいようですぐむせてしまいます。

この場合、根気よくストローマグの練習をするべきですか?
それともスパウトなど自分で量を調節しやすいものに変えた方が良いですか?

ちなみにリッチェルのいきなりストローマグと、コンビのラクマグの6ヶ月~のものを持っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

むいむい

うちも初めはむせてましたが、そのまま続けてました!
今では上手に飲むようになりましたよ😊

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

何ヶ月で始められたんですか?いつ頃から上手に飲めるようになりました?🥺

• 4月20日
hy-Q

使い始めた頃は調整するのは難しいと思います。でも毎日使いならさせていくと自然と上手く吸えるようになりますよ😊
うちも6カ月頃から始めてもうまくちょうせつできるようになってきたのは1~2カ月頃からだったと思います。

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

練習あるのみなのですね!
    むせて苦しそうで心配なのですが続けても大丈夫なんでしょうか💦

• 4月20日
  • hy-Q

hy-Q

むせたりしながら量の調節を覚えていくので大丈夫です!うちはむせても楽しそうに遊びながら飲む練習してましたよ😊

• 4月20日

むせてますが、そのまま練習継続中です!

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

月齢同じですね✨
    やはり練習あるのみなんですかね🥺

• 4月20日

退会ユーザー

私も心配で調べましたが、むせるのは、気道に入らないように調整できているかららしいです。
    成長してるんだなぁ、と思いつつ、練習あるのみです!

• 4月20日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

むせるのは調整できてる証拠なんですね😭✨
    頑張って毎日練習しようと思います!ありがとうございます!

• 4月20日
chel**

せっかく上手に吸えるようになってきたなら、そのまま続けてあげた方がいいかと思います😊

うちも5ヶ月の離乳食開始からいきなりストローマグを使わせていました!
食べたものを戻してしまうくらいのひどいむせ方だったらあれですが、ちょっと咳き込むくらいだったらそのまま様子見でいいかと思います♪ 見てる方はつらいですけどね😓💦
ある日突然できるようになったりしますよ!

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

咳き込むくらいなので様子見で大丈夫なんでしょうか💦顔を真っ赤にしてむせるので可哀想で😭
    上手くできるまで練習あるのみなんですね!
    スパウトはいらなそうですね🥺✨

• 4月20日
ゆう

もう吸えるのですね😊

うちの子は9ヶ月になったばかりですが、ようやくストローをマスターしてきました。と言っても、未だに、吸えるけど飲み込むタイミングがつかめず、口から溢れ出すこともあります。あんま気にせず見守ってます。

吸えるならば、あえてスパウトに戻す必要はないんじゃないかな?と個人的には思います🙂

コップのすすり飲みはできますか?
うちは、逆にそっちのほうが早くできました(笑)
ストローと並行して練習しても良いかなと思います。

あと、紙パックの麦茶を、一口でごっくんできるくらいの量を押してあげて、飲み込む練習するのも有りかもしれませんね😁

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

スパウトに戻す必要はなさそうですかね💦買おうか悩んでたので参考になります!

コップは試したことないですが、普通のコップですか?それともベビー用の直飲み練習用のものですか?

紙パックいいですね!
    安いしすぐ試せるのでやってみます❤️

• 4月20日
ちゃゆ

最初はむせてましたが、
毎日とりあえずストローを吸う→出てくる→飲むというのをわかってもらうために量は飲めなくてもいいのでやってました!
途中上手にごくごく飲めるようになりましたが、今は噛み噛みしてしまって遊んじゃってます󾌼💦