※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が落ち着きなく、ADHDの可能性を考えています。特徴や心配事を述べ、同じ経験をしたお母さんからのアドバイスを求めています。早めの対応を考えているようです。

1歳7ヶ月の娘は本当に落ち着きなく毎日疲労困憊です💦
支援センターに行っても不思議ちゃん全開です。
ADHDの発達障害ではないかと最近考えるようになりました。
娘の特徴
簡単な意思疎通はできる。
言葉は50単語以上。二語文はたまにでる。
いろんな真似をしてくる。
運動能力も高くジャンプもできる。
保育園に預けたら1週間はママを探して泣いていた。
指差しは10ヶ月からで最近はこんなことまでも覚えているのかと感心するときもあります。

ここからが心配しているところです

スーパーなどでは私の姿を確認しつつ興味のあるところに行く。たまに振り向かずに行くこともあります。
おもちゃもすぐに飽きてポイする。
お片づけが最後までできない。
名前を呼んでも無視する時がある。(聞こえてないと思っていましたが、他の問いかけ〇〇にどうぞしてっていうという通りにするので無視しているのだと思います。)
いつも小走りで転けたり、怪我をする
その場でクルクル回って笑っている。
階段が好き。
癇癪持ち。でも直ぐに切り替える。
興味あるものに走って行く時、名前を呼ぶと振り向くときと聞こえずに突っ走るときもある。
所構わず大声を出す。

以上のことですが、率直にどうですか?
ADHDのお子さんをいらっしゃるお母様の1歳半過ぎた頃の様子を教えていただけると嬉しいです。
また子育ての先輩ママさんたちからの思ったことなんでもいいので教えてください。

娘の今後のことを思うと早い段階から動いてあげたいので相談しました。

コメント

もふもふ

その年なら普通だと思います。
不安なら市の保健センターに行って相談してはいかがでしょうか。

はじめてのママり🔰

同じ月齢の子供がおります。

一歳七ヶ月の子供さんにどれほどのことを求めているのでしょうか?

お片付けなんて一歳代の子たちはやってるのか遊んでるのかっていう時期ではないでしょうか、、

名前を呼んで無視。よくあります。

小走りで転けたり、怪我をするなんてよくあります。

くるくる回って笑ったりします。

階段好きです。

癇癪して、すぐに切り替えます。

興味があることに突っ走っていきます。

大声出します。

ADHDを疑ったことありません。

なみ

うちの子もそんな感じでしたよ。
言葉はほとんどありませんでしたが、、、
今でも時々無視されます😭
片付けが出来るようになったのは2歳後半からですね。

今のところ発達障害と言われたことはないですよ。

ぽちゃりのつもり

娘も同じです。一歳半健診で心配で、相談しました。保健師さんは、他の子より好奇心がかなり強いんじゃないかなと言われました。これからイヤイヤ期が始まりそれを超したら落ち着いてくるんじゃないかなと言われました。
色々と心配ですよね…それにもうこっちの精神的なものもあるし…
娘の個性だと思って、今は接するようにしています。

hal

うちの子のことかと思いました。
もっと悪いかも。だめ!というとニヤニヤしてますし。

でもADHDなんて思ったことありません。
むしろ同世代の子眺めたことありますか?その記載だけだと「普通」な気がします。イヤイヤ癇癪も悪知恵も成長です。執
見てないからわかりませんが…

不安の解消は専門家に診てもらうことだと思います。

お片づけが最後までできないなんて、うちの旦那もそうだなぁ笑

さつき

ウチの子2歳ですが、そんな感じです!。゚゚(っ´﹏`c)゚゚。 そんなものかと思ってますよ!

こるん

普通とゆーよりよくできてる子だなぁと思いましたよ😁
うちの一歳8ヶ月はお片づけなんてまだまだ全然できないですし、おもちゃ飽きるも何もすぐポイですし、癇癪もひどくて毎日誰かがどこか噛まれてます😅
たしかにADHDの女の子の場合幼稚園くらいまでは活発な子って感じなので分かりにくいかもしれないです。
その場合でも子供や周りが困ってないならそのまま個性伸ばしてあげていいと思います。
うちの娘も小学生になるまでは天真爛漫で通してました。
それからは授業があるので環境整えてあげたりしないと集中できなかったりするので色々ありますが、
おかげで今でもかなり活発で勝手にバク転とか逆立ち歩きできてますよ🤣
運動神経いい事に悪いことはないので伸ばしてください👍

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後を教えて頂きたいです。😭