※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

子供がミルクを飲まない状況で、何をすれば良いかわからないと相談しています。

すいませんアドバイスほしいです
3ヶ月になったばかりの子供なんですがミルクを飲みません
普段から飲みムラがあり70~160くらいを6,7回飲みます
70など少なかった時はその前やあとに140を超えるくらい飲むので特に心配はしてませんでした
昨日の15時に60飲んでその後19時半に70飲みました
今日の午前2時くらいに70
6時に40
9時半に40
11時半に40
15時半に70
18時半に50です…
全体的に少なくてどうしたらいいかわからないです
ミルクが嫌なのかなとミルクを変えたり哺乳瓶の乳首の穴がちょっと広がってたので乳首も変えてみました
それでも全然飲まないです
昨日の午前0時くらいにうんこをしたきりだったので先程綿棒浣腸で出しましたが飲みません
どうしたらいいですか??教えてください(>︿<。)

コメント

deleted user

体重は増えていますか??

  • なおママ

    なおママ

    4/4、4/10に測った時は増えていましたが飲まなくなったのが昨日今日の事なのでまだ測ってはないです!

    • 4月20日
むにゅ

うちも3ヶ月入ってから飲み残すことが増えましたよ!
増え幅減ってはいますが成長曲線ど真ん中くらいで体重は増えているので満腹中枢が育ってきたのかな…とかタイミングがちょっと違ったのかな…と思っています。
とはいえ本当にいいのかな??って不安な気持ちもあったので同じような方がいて安心しました😊

  • なおママ

    なおママ

    うちも2ヶ月、2ヶ月半位から飲み残しはありましたが極端に減りすぎていて不安です

    • 4月20日
ミッチェル

遊び飲みしてる感じですか?
テレビなど消して、部屋暗くして飲ませても飲まないですかね?

deleted user

3ヶ月のときそんなことがありました。
1週間もしたら一回飲む量が増えて感覚も落ち着いてきました!
夜はしんどいですが、今は付き合ってあげて昼間はなんとか気をそらしてあげて感覚あけてあげるといいかもしれません。

ぴ

うちも2ヶ月くらいから、全然ミルク飲んでくれませんでしたよ。
どんだけ時間あけても40とか、、、
唯一寝てる時やうとうとしてる時は飲んでたので、夜中や昼寝してるときを見計らって、こっそり飲ませてました。

sa___chi

うちも全く同じような感じでした!
日中のトータル200も飲んでないんじゃないか!ってぐらいでした😵
そのちょっと前から遊び飲みが始まり、もう何をしてもダメでした。
凄い心配で、ここでも質問させて頂きました!!
でも、眠たい時とか夜中だと飲んでくれたので、しんどかったですが夜中何回も起きてあげていました😭
それを繰り返しているうちにまた飲んでくれるようになりました👍
今も少食ではありますが、ミルクも離乳食もそれなりに食べ飲みしてくれますよ😊

ゆい

3ヶ月の頃から飲みムラではじめました😭お腹すいたーって泣いてからあげてます?うちはその頃から欲しがる間隔が4-5時間くらいだったのでそれより前だと少ししか飲まなかったです。
うちは混合だったんですが、おっぱいの方が好きすぎて8ヶ月からは一切飲んでくれず、粉ミルクプリンでなんとか摂取させてました💦

junon

小児科の先生から、3ヶ月頃は飲みムラが出るよ!と言われました!
ミルクではないので正確な量が分からないのですが、母乳は基本20分近く飲む子だったのが、7時間ぶりに朝飲んだ時は12分、その後5時間空いて5分、その後欲しがらないから3時間後に無理矢理飲ませるけど5分、その後5時間空いて13分とかなりムラがあって心配した時がありました!
時間がかなり空いた時はかなり飲むのに、飲まない時があって💦
でも、徐々に安定するようになりましたよ!
体重が順調に増えてたり、おしっこがちゃんと出てれば大丈夫だと思います☺️

りくママ

私の子は3ヵ月くらいから寝てる時にしか飲まなくなりましたよ😅
寝てる時に飲ますと量が増えてきました😊
今1歳2ヶ月ですが変わらず寝てる時にしか飲みません😅
お腹空いてても起きてる時は全く飲まず1口飲むとぺって出します。

寝てる時に口に哺乳瓶の乳首をツンツンしてみて下さい。
もしかしたら飲むかもしれません!

はじめてのママリ🔰

のまなくなる時期ありました!
あと1回で沢山のみたくない気分?みたいな感じの時あったので、ちょっとづつ頻回であげてました!
飲む量が少ない時は3時間空けなくても大丈夫みたいですよ🙌

トドママ

うちの子もそうですよー!2ヶ月の時は、飲み過ぎ位飲んで、どう時間をあけようか、量をどう調整しようか…とすごく悩み大変でしたが、3ヶ月に入ってから、残したりちょっとしか飲まなかったりですごく飲みムラがあります。
保健師さんの話では、目が見えるようになってきて、前は飲むことに一点集中だったけれど、色々な物が見えるから、そちらに気が行くのかもねーとのこと。おしっこ出てて元気なら大丈夫ですよ!って。
ただ、時期が時期なので、乾燥して喉が乾くのでは?と思い、あまりに時間があくときとかは、欲していなくてもダメもとで飲ませるようにしています。

なおママ

最近よく飲むようになり夜中のミルクの感覚も一定になってきて安心してた矢先なので心配してましたが心配ないようでよかったです!!
ありがとうございました!

さとみっち

ミルクのメーカーを換えてみては?

小さい缶やスティックで試してみると良いかもです❗

さらママ

3ヶ月から同じく飲まなくなって
そこから完母になりました!
もしかしたら母乳か出てるのでは?
母乳はあげてないんでしょうか??