※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minghua
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんで、お腹がすいていなくても欲しがるのでおしゃぶりを使っていますが、早すぎるでしょうか?母乳が出るほど吸い付くわけではないので口が寂しいだけかなと思っています。

おしゃぶりっていつから使われてますか?
生後12日なのですが、乳首が出てないので補助のニップルをつけて授乳させてます
最近お腹がすいてなくても欲しがるのでくわえさせますがおしゃぶりのほうがいいのでしょうか?
母乳が出るほど吸い付くわけではないので口が寂しいだけなのかなと思いおしゃぶり検討してますが早すぎるとかありますかね

コメント

💛MTK💛

おしゃぶりは卒業が大変と聞いて使いませんでした。泣かせると肺も鍛えられると言ってたので、使わなくてもやってこれましたよ〜(๑°艸°๑)

• minghua

minghua

卒業大変って私も聞いたし悩んでました…
    ありがとうございます😄
    まだ新米ママなのでお腹すいてるのか口寂しいだけなのかわかりづらいしとりあえずはこのままいこうかなって思えてきました

• 3月2日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

もう少し様子見てから決めるのでもいいと思いますよ♡
    まだ満腹中枢も出来てないので頻回授乳だと思うので、おっぱい吸わせてたらいいと思います。
    そのうちリズム取れてきますよ(๑°艸°๑)

• 3月2日
  • minghua

minghua

とりあえず一ヶ月は実家にいるので家事も甘やかせてもらってるし様子見てみることにします😄
    リズムとれてきたらいいなぁ

• 3月2日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

今は一番しんどいですよね〜💦
    3か月ごろには落ち着きますよ⑅◡̈*
    今は甘えて赤ちゃんに専念でいいです♡

頑張ってください♡(❊´︶`❊)。۞·:

• 3月2日
  • minghua

minghua

比較的寝てくれるから楽な方だとは思うのですが甘えたな子なので起きてる時はべったりなので(笑)
    可愛すぎますが旦那には甘やかせ過ぎだと怒られます…

• 3月2日
いなば ともみ

うちはNICUに入院してたんですが退院の時に
おしゃぶり持ってきてあげてねって言われたので
上の子も下の子も生まれてすぐからしてましたよ(*^^)v

• minghua

minghua

そういう病院もあるんですね😲
    そういうの聞くと悩みます💨
    旦那さんは軽くおしゃぶり使えよっていうけど…
    辞めるの大変じゃなかったですか?

• 3月2日
  • いなば ともみ

いなば ともみ

哺乳瓶の乳首を泣くと吸ってたみたいで(NICUは沢山いるのでミルクを待ってる間とか)毎日の日記にも宝物のおしゃぶりってすごい書かれてました♥

上の子の場合は
    お外ではチュッチュしちゃダメって思ってたみたいで自分でわかるようになってからは家でしかしてませんでした!で、自分からもぅチュッチュないないって言ってきてその日からしなくなりました!
    下の子は現在進行形です!

• 3月2日
  • minghua

minghua

すごい賢いお子さんだー♡
    うちの子もそうなってくれるなら安心しておしゃぶり渡すのだけど…

• 3月2日
  • いなば ともみ

いなば ともみ

友達の話ですが
    チュッチュかっこ悪ーいってばぁばがふざけて言ったらその日にやめたとか意外にちょっとしたきっかけで辞められると思いますよ(*^^)v

• 3月2日
  • minghua

minghua

そんなことでΣ(゚Д゚)って思うけど子供的にプライドがあるんでしょうね😁

• 3月2日
りんご

おしゃぶりで歯並びが悪くなるとか、おしゃぶりがなくてはならなくなるとか聞いたので、うちはいまのところ使わずにいます(*^^*)

• minghua

minghua

私もいろいろ調べたら歯が生える前には辞めさせろと書いてあって…
    6ヶ月くらいまで使うのがいいとか書いてあったから期間も短いしって悩んでました(。ŏ﹏ŏ)

• 3月2日
  • りんご

りんご

悩みどころですよね💦
    うちもおしゃぶり買おうかと悩んだんですけど、なんだかんだでやめました。特になくても困ってないので、このままいこうかなと思ってます👌🏻

• 3月2日
  • minghua

minghua

使ってない人も多いし私も少し様子見てみようと思います♪
    メリットもあるみたいなので酷くなりそうならもう一回検討します♡
    ありがとうございました

• 3月2日
ピーチ

生後2カ月くらいから外でぐずったときに使ってました(^ ^)

• minghua

minghua

外でぐずった時だけ使うってのはいいかもしれないです😆
    ありがとうございます

• 3月2日
とら11。

ドイツ製のおしゃぶりで歯に影響がでにくいものがあります。おしゃぶりはデメリットもありますが自然な鼻呼吸の習慣ができる、などメリットもあります。
時間を決め一日中くわえさせとくことはしない、寝入ったら外す、などの対策をすれば依存も防げますし悪くないと思いますよー!

• minghua

minghua

デメリットばかりが目立ちますがメリットもあるなら検討する余地ありますね♡
    依存にならないように気をつけれそうなら買ってみようかな

• 3月2日
みわりー

0ヶ月から使ってました
私も先々が心配でしたが、自然と咥えなくなりました(^◇^;)

• minghua

minghua

自然と卒業なんて素晴らしい♡
    常に吸わせてたんですか?

• 3月2日
  • みわりー

みわりー

泣いて起きた時に咥えさせて(夜中とか)、その間にオムツ交換やミルク作りをしてる感じです
    昼間はおっぱいやミルク飲んでもぐずる時に使用してます
    機嫌がいいと咥えてそのまま寝てますね(人゚∀゚*)

• 3月2日
  • minghua

minghua

常にじゃないから依存にならなかったんでしょうね😄
    私もこれ以上ぐずりそうなら真似したいとおもいます😆

• 3月2日
  • みわりー

みわりー

旦那は近所迷惑を考えてすぐに咥えさせようとしてましたが、最初はかわいそうに思えて咥えさせるの嫌でした(^◇^;)
    でも、必要な時はほんと助かります

• 3月2日