※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

上の子がまだ母乳を飲んでいるため、12月に予定日が迫っているが、断乳を考えている。皆さんはどのように断乳しましたか?離乳食後の母乳を減らす方法や、徐々に減らす方法などがある。離乳食の量が増えないため、フォローアップミルクに挑戦したが、飲まずに時間がかかりそうです。授乳のタイミングや内容も記載されています。

2人目ができて
上の子がまだ母乳飲んでいます🤱
12月に予定日なので
それまでに断乳しようと思うのですが
皆さんはどのように断乳しましたか??
離乳食後の母乳を無しにしたり 寝る前だけにしたり
徐々に減らすやり方か
いきなりやめるか いろいろありますが…😲

私の娘は 離乳食の量がなかなか増えずに
今日からフォローアップミルク挑戦したのですが
嫌なのか全然飲まず… 断乳にはまだ時間がかかりそうですヽ(;▽;)

朝8時 朝食 母乳

12時 昼食母乳

18時夜食 母乳 ←どの、ご飯の時間も5分もない授乳

19時半 風呂 お茶

21時 母乳

こんな感じです

コメント

ぽんちゃん

私は日にちを決めてその日からは全く上げないようにして断乳しました!

• むむ

むむ

欲しがったり泣いたりしませんでしたか?😲

• 4月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

もちろんしますよ(^^)
    でも、断乳はそれを我慢させることなので仕方ないです!

• 4月20日
  • むむ

むむ

そうですよね😩夜中5回は起きるので断乳すると起きないと聞くので頑張ります😿

• 4月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

最初の3日間頑張ればなんとかなります(^^)🎶

• 4月20日

乳首の刺激は子宮収縮しちゃうから出来るだけ早めに断乳したいですよね。

でもそうすると子供が可哀想…、でももしかしたら赤ちゃんに何かあっちゃうかもしれない…。

コップやストロー等は使えますか?好きなキャラクターがあればそのコップにしてみたり、ままが大変だと思いますがストローに好きなキャラクターの絵等をはっつけて

「◯◯ちゃーん。一緒にストローで飲んでみよー♪」(ママがキャラクターの声を真似て)て楽しくやってみるのはどうでしょう!

飲めたら褒めまくったりしたら本人の自信にもつながったりいいかもしれないです!

• むむ

むむ

ストロー使えます🥤
    まだ好きなキャラクターとかがなくて 難しいです😩フォローアップミルクだけ飲まないので本当に嫌いなんだと思います🤣 褒めたりもっとして見ます!!

• 4月20日
🧸

同じ状況で妊娠を期に上の子の授乳やめました!
中途半端にあげちゃうと余計泣くと思ったのでこの日でやめる!と決めたらいっさいあげませんでした😭
あと断乳すると離乳食の量増えると思います!フロミがだめなら牛乳をストローであげてみるのはどうですか?😣

☆プリキュア

1歳の誕生日って決めて断乳しました。

あーちゃん

妊娠発覚して断乳を決めたのですが、なかなかできません。
もぅ授乳しないんだなぁーって思ったら悲しくて涙が止まりません。
みなさん、断乳するときどんな気持ちでしたか?
ちなみにミルクも飲むし、そこまでおっぱいは欲しがらないのですぐ断乳できるかとは思ってますが、アタシがなかなかはなせずにいて情けないです。