※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
その他の疑問

ここで質問することではないのですが質問させてください愛犬(ミックス犬…

ここで質問することではないのですが
質問させてください
愛犬(ミックス犬)2歳
私が妊娠出産してから女の人に噛みつきます
前に親戚を噛み付いて怪我させてしまって、それ以降気にして過ごしていました。
そしたら、今日ご飯あげようと来ておりを開けたら
近所のおばさんが来ておばさんのほうに走って行ってしまって
家の門が開いていておばさんに襲いかかってしまいました
おばさんは足に怪我をしてしまいほんとに飼い主失格です
おばさんはいい人で大丈夫って言ってくれましたが、どうしてそうなったのか分かりません
どなたか犬とか動物に詳しい方教えてください
犬はどうして噛むんですか?
後、女の人だけにかみます

コメント

ぽんちゃん

恐怖心が大きいかなと思います🤔
後は構ってもらえないストレス、後はテリトリーを守るため、自分が家を守らないといけないという間違った使命。
とかかと思います。
犬の飼い主はむーにゃさんですか?

もちこ

今までは噛みグセは無かったんですか?
妊娠出産してから急にそうなったのであれば、犬(に限らず動物全般)は環境の変化にとても敏感なので、新しく来た赤ちゃんとの生活に慣れないのではないでしょうか。

あと人間で言う赤ちゃん返りと同じで、飼い主に構ってもらえないストレスもあるのだと思います。気をつけて構うようにしても、以前よりはやっぱり優先順位変わっちゃいますからね😥

その不安やストレスから攻撃的になり、噛むと反応が返ってくる=構ってもらえるという図式が出来上がってしまいます。女の人ばかりを噛むのは自分より弱いと認識しているからだと思います。