※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
ココロ・悩み

息子がおもちゃの取り合いで女の子に傷をつけてしまい、女の子のお母さんに無視されてしまったことで悩んでいます。自分の対応が悪かったのか不安です。

今日は夫も仕事でおらず、吐き出すところがなくモヤモヤしているので書かせて下さい🙇‍♀️

息子は2歳で、いつも遊びに行く支援センターで学年が1つ上の女の子とよくおもちゃの取り合いになります。その女の子はいつも他の子が遊んでいるおもちゃを「私の!」と取っていってしまいます。
子どものうちはよくあることですし、息子もそうやってしまうことはあるのでそれは理解できるんです。ですが、そのお母さんはいつも遠くから見てるだけか声をかけるだけです。他の子の場合は大体その女の子の勢いに圧倒されてしまっておもちゃを譲っているようなのですが、うちの息子も息子で負けん気が強く取り返しに行きます…。取り合いになっても女の子のお母さんは来ないので、結局私が仲介しています。「息子が先に遊んでたから貸してくれる?」と女の子に伝えても「嫌!」となるので、息子に別のおもちゃ勧めたりするのですがこっちもこっちで譲らずで。結局腕の掴み合いになってしまうことが多く、無理矢理引き剥がしてなだめるパターンになります😓

長くなりましたがここからが本題です💦今日、たまたま遊びに行った場所でその女の子とお母さんに遭遇しました。案の定おもちゃの取り合いが始まり、いつものパターンで私が止めに入ったのですが…。腕の掴み合い、叩き合いがエスカレートし女の子の頰を息子が引っ掻いてしまいました。傷は付かなかったのですが、女の子はさらに怒ってしまったので私が女の子に謝り、息子を叱りなだめ、そして離れたところで見ていたその女の子のお母さんに謝りに行ったのですが…目も合わせず無視されてしまいました。ケンカがエスカレートした辺りから施設のスタッフさんも私と一緒に子どもたちをなだめてくれていたのですが、私が謝っている様子を見てそのお母さんに「幸い傷にはなっていませんが、私もその場にいたにも関わらず止められなくて申し訳ありません」など声を下さったのですがそれも無視です。

私の対応が悪かったのでしょうか。危ない目に合わせてしまったとはいえ、元々は女の子がおもちゃを取って始まったケンカで止めに入ったのは私とスタッフさん。支援センターでよくお会いするので、波風立てたくない気持ちもありそれ以上は私も何も言えませんでした。結局今になってもモヤモヤしています😥

長い文章読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

麻婆丼

私はなおさんの対応でいいと思います😊その母親無視するくらいならちゃんと子供見てろ!って思いますね!!

• のどか

のどか

ありがとうございます😭本当そこなんです😣息子も手を出してしまいましたが、せめてちゃんと見ててくれればケンカもエスカレートしなかったのに、と。しかも謝っているのに無視されるとどうしようもないです😭次支援センターで会うのが憂鬱です😔

• 4月20日

誰がどうみてもその人が異常です。
なおさんはきちんと子供を見て諭して、素晴らしいと思います。自信を持ってください!

• のどか

のどか

ありがとうございます😢そう言っていただけると嬉しいです!
    うちの子もなかなかやんちゃなので、私は心配でいつもヒヤヒヤしてるのですがあのお母さんはそんな心配ないのかなと思います😥けどせめて自分の子は見ててほしいです😭

• 4月20日