※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝が少なく、夜早く眠ってしまい朝早く起きてしまう悩みです。お昼寝を増やす方法や夜の寝かしつけについて相談しています。

赤ちゃんの寝る時間について。生後3ヶ月の赤ちゃんなんですが、日中ほとんどお昼寝をしません。25分を朝と昼2時頃に2回寝るくらいです。そのせいか、夜5時半には疲れ始め、ギャン泣きするので寝かしつけが6時くらいになってしまい、朝5時に起きてしまいます…( ´△`)前は夜7時に寝かしつけてましたが、お昼寝しない→早く疲れる→早く寝てしまう→早く起きてしまう、という悪循環で、6時に起きていたのが5時になってしまいました…(>_<)なんとか少し遅く寝てもらう方法はないでしょうか…?
少しでもお昼寝を増やすために積極的に遊んだり、お散歩に連れていって少しだけ疲れさせようと努力はしてますが、なかなかお昼寝が長くなりません…( ;∀;)寝る前は母乳の後にミルクを足しているんですが、5時半に泣き始める時に母乳だけにして起きていてもらおうと試してもギャン泣きが収まらず、仕方なくミルクを足して寝かしつけるしかなくなってしまいます…(*_*;

コメント

♀ yuki

車に乗ったら寝ませんか??
うちの子はさっき2時間寝てました( ¯ ̯¯̥̥ )笑

•  ♀ yuki

♀ yuki

関係ないですが、べびちゃんハーフなんですか♡?
    とっても可愛い〜(*´ω`*)♡

• 3月2日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

車持ってないんです~(>_<)ベビーカーだとたまに寝てくれるんですが、止まったらアウトです…( ´△`)
    ありがとうございます(>_<)ハーフに見えないってよく言われます(笑)

• 3月2日
BaBySam

昼間遊ばせた後に母乳のあとミルクを足してみても寝てくれないですかね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
早寝早起きが好きなのですかね。。笑

もおいっそのこと、昼間に自分もシャワーを浴び、夕飯食べたら寝るだけの状態にして9時くらいに寝てしまうのはどうでしょう?
それなら5時起きでも辛くないかと。。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

私は息子に合わせて生活しても大丈夫なんですが、旦那が朝しか会えない(`◇´)とケンカになってしまいました…( ´△`)
    ミルク足す作戦やってみます!

• 3月2日
  • BaBySam

BaBySam

もしかして旦那さん日本人ではないですか?
    うちも家族の時間はなによりも大事だと言って、出来る限り家にいますね。。たまにはどっか行ってもいいんですけど、、と思ってます。だって私もいけないぢゃないですか。。
    文化の違いか。。?と悪い文化ではないので諦めましたが、、

昼間ミルク作戦試成功するといいですね☆

• 3月2日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

日本人じゃないです!仕事終わったら走って帰ってきます…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ私も、色々してくれて感謝してるけど、里帰りも毎回必ず一緒だし、なんだかなぁ…( ´△`)と思います(笑)

• 3月2日
maricco

うちも同じような感じでしたよ!
19時頃寝かしつけたくても、もう18時ごろが限界で…
朝5時までは起きないのですが?
それだったらまとめて寝てくれるだけでも楽な気がしますが…
うちも18時に寝かそうが、無理やり19時20時に寝かそうが、起きる時間はあまり変わらなかったです。
月齢の低いうちは、朝4時くらいには起きようとするらしいですよ。
眠いのを無理やり起こすのもかわいそうなので、18時頃には寝させていました。
あとは、初めはずっとお風呂を午前中にしていたのをグズグズ言い出す17〜18時頃にしてあげると寝る時間がずれ込みます。

でも、それから少しずつ生活リズムが安定してくると、機嫌よく起きている時間も増えて、今は20時過ぎに寝るようになりました。
その代わり夜は2、3回起きるようになりましたけど^_^;
まだ3ヶ月なので、安定してくるのはこれからです。
昼夜の区別をつけてあげることの方が大事だと思いますよ(^^)

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

夜は2回1時頃と4時頃に授乳で起きます( ;∀;)眠くて泣いているのがわかってるのに、無理やり起こしておくのが可哀想で( ´△`)そうですよね、寝るのが30分ずれようが、起きる時間はたいして変わらないですよね~(>_<)
    お風呂の時間を変えて試してみます!

• 3月2日
まー✴︎

こんばんは!

私の娘も2ヶ月前半はほとんど昼寝してくれなかったんですが、
昼寝だけは添い乳したら、朝昼1時間半ずつ寝てくれるようになりました^o^

そのおかげか最近は20時から7時ぐらいまでは1回も起きなくなりました\(^o^)/

早く起きちゃうと大変ですよね…>_<…
お互い子育てがんばりましょう!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ベビーベッドに寝かせてるのもあって、添い乳ってしたことないんです(>_<)一時間半なんて、新生児の頃にしてくれたくらいです…( ´△`)20時から7時なんてすごい!!ありがとうございます。頑張ります✨

• 3月3日