※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

24週4日で前期破水の出産。734gで生まれ、動脈管が閉じず手術の可能性。同じ経験の方の情報を求める。手術の合併症や傷跡の不安で毎日泣いています。

24週4日で前期破水のため出産となりました。734gです。生まれてから動脈管が閉じず手術になるかもと医師からいわれ、不安でたまりません。同じような経験のある方何か情報お願いします。簡単に手術と言われましたが、合併症等、女の子なのに傷跡が残らないか不安で、毎日泣いてしまいます。

コメント

あーママ

私も28週で緊急帝王切開になり毎日泣いていました😢
インドメタシン今何回くらい投与したのでしょうか⁇
私の子は3回を2クールしましたが動脈管閉じず、手術日程等決め手術日までに心不全にならないように7回目を投与したところ改善し、予定日前に自然閉鎖しました!

手術の場合は成功率はかなり高く、傷も脇に少しで成長すれば目立たなくなる、とは聞きました!
まずは薬で改善することお祈りしてます(>_<)
毎日不安な気持ち当然ななか搾乳等頑張ってらっしゃると思います😢お母さんも体調崩されませんように!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊まだインドメタシンは2回しか投与してないのですが、2回目で効果があったのと、投与後尿が減ってしまい3回目は見送られました。その後すぐに動脈管が少し開いて今は様子みてるようなのですが、薬が効いた子は投与後すぐに動脈管が開かないみたいで、うちの子はインドメタシンの効果が切れるのが他の子よりも早い❓みたいなことを医師に言われました。このまま開いて、体に悪さするようなら薬を再度使うか、手術する可能性も高いみたいなことを言われ動揺してしまっています。
    インドメタシン使用した時副作用は出なかったですか?もぉ毎日泣いてしまい、この先が不安で押しつぶされそうです。

• 4月20日
  • あーママ

あーママ

娘も効果が切れるの早いのか結構高スパンで投与してました💦副作用はあまりなかったようです😣ちなみに手術予定日が生後1ヶ月になったあたりでした💡
    娘は約1Kgで生まれましたが、動脈管の影響で母乳量をなかなか増やしていけず体重の伸びが悪く、やはり手術の可能性高いと言われました😢
    呼吸やBNPって言う心臓が苦しいか分かるホルモン値など、様々な要素もあったようです。
    ちなみに今は呼吸器はマスクタイプ等でなく、生まれたときから挿管してるものですか⁇

• 4月20日
  • ゆん

ゆん

生まれた時から挿管してます。
    副作用なかったんですよ💦すごくいいことです‼️副作用でなかなか薬が使いにくいみたいで。。
    本当にあんな小さい体に手術とか考えるだけで怖いです。。

• 4月20日
  • あーママ

あーママ

挿管しているんですね💡娘はマスクタイプになってから手術予定になったのが珍しいことらしく、すでにマスクだったらなと思いましたが(>_<)💦
    手術になる子は呼吸も安定していない等、手術に踏み切らなきゃいけない状況があるからと医師には言われました。
    手術もしなったら本当に怖いですよね……。ですが手術のリスクよりも動脈管開存によるリスクの方が大きいと判断されれば致し方ないと考えて私は過ごしました😣むしろ毎日今日はまた開いてしまうんじゃないかと不安に過ごすよりは、手術をして動脈管の影響がなくなれば体が良い方向に確実に向かって行くんじゃないかと自分を納得させました。
    もし手術が決まっても、それは必要なことなので小さな体で頑張っている娘さんを応援してあげましょうね(>_<)

• 4月20日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊そういう風に考えることが出来ずに、ただただ可愛そうで申し訳ないとばかり考えてしまいました。
    これからまだまだ乗り越えなければならない試練があるのに、、情けないです。

• 4月20日
  • あーママ

あーママ

私もひたすからお腹の中で守ってあげられなくてごめん、とずっと泣いていましたよ😭そんなに簡単に割り切れる気持ちではないので、まずは無事に閉じることを祈りましょうね(>_<)
    ちなみに知り合いの24週0日で600g台で生まれた男の子も、動脈管なかなか閉じなかったみたいですが最終的に何も手術せず元気な小学生です✨作文が内閣総理大臣賞とったりとすごく順調に成長したみたいですよ🤗

• 4月20日
  • ゆん

ゆん

はい、無事に閉じること祈ります。
    知り合いの子がすくすく育ってるみたいで、勇気づけられました!ありがとうございます😊

• 4月20日
  • あーママ

あーママ

同じ週数で生まれた子の情報が気になりますもんね✨
    ではゆんさんの産後のお身体も休めてあげてくださいね😊
    赤ちゃん頑張ってくれますように‼️

• 4月20日
  • ゆん

ゆん

本当にコメントありがとうございました。誰にも相談できず、情報もなかったので💦

• 4月21日