※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちん☆
子育て・グッズ

保育園で0才の子供はミルクや離乳食を持参しますか?保育内容はどんな感じでしょうか?

保育園について皆さんに質問です。

生後6か月(♂)のママです。
保育を利用したいと考えているのですが、保育ではどんなことをするのでしょう?

3~4才の保育はお絵かきや園庭で遊んだりとイメージがあるのですが、0才の子の保育はイメージがありません(;・ω・)

預ける際はミルクや離乳食など持って行くのでしょうか?

その保育園によって異なるとは思いますが、参考にしたいので回答いただけたら嬉しいです(о´∀`о)

コメント

もり

ミルクや離乳食を持っていくか、園で用意してくれるかはほんとに園によります!
私の園ではミルクと離乳食両方園で用意してました!

だいたいのデイリープログラムだと

7時 受け入れ開始
睡たければ10~20分朝寝
9時 おやつ、おむつ交換
9時半 設定保育(製作したり体を動かしたり)
11時 おむつ交換
11時15分 給食
食べ終わり次第おむつ交換、午睡

14時45分 起床 おむつ交換
15時 おやつ
お迎えまで自由遊び

18時から19時まで延長保育でおやつがあります♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

設定保育での製作は手形スタンプとか発達に合わせてやってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
体遊びは音楽に合わせて体を動かしたり手を叩いたりお部屋にマットを敷いて登ったり降りたりしてました!
午後の自由遊びは主に子どもが興味を持ったものなどを保育士が展開して遊んでいました♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

YAMAGO

初めまして✨
元保育士です。
0歳児の担任はもったことないのですが、1歳児クラスの担任をもっていて、隣のお部屋で、よく一緒に生活してたので、わかる範囲ですが、、、すみません💦
0歳児さんはゆったり心地よく過ごすって感じですね。
午前睡したり、食事したり、天気のいい日は園庭に出て日向ぼっこや、お散歩したり、保育士と触れ合い遊びをしたり、、、と無理なく生活していくって感じですね。0歳児さんは月齢の差などで大分大きく変わってくるので、個々にあった生活をされてると思います。最初は特に。まずは赤ちゃんにとって安心できる場所に、信頼できる場所になるようにゆったりした生活になると思います。慣れていけば、たまに制作したりすることもありますが、主に0歳児さんはそんな生活ですね😊

ミルク、離乳食は場所によるかもですが、大体保育園で提供してくれるとおもいますよ😊

*coco*hs

育休中の保育士です。
0才児の保育でも色々な活動をしますよ♪♪ 制作やふれあい遊び、お散歩などなど…(*´ω`*) 無理なく、その子にあった生活ペースで保育してくれると思います。

ミルクや離乳食はその園によって持参する場合と、園で出してくれる場合があるので、園に直接問い合わせてみるのがいいかもしれませんね(*´ω`*)

せっちん☆

上記3人さま、回答ありがとうございます!

息子はまだ一人座りも支えてないとできないくらいなので、もし預けたらゆったりした園生活になりそうですね(^^)

預けることに不安がありましたが、保育士さんの回答もいただけて、具体的にイメージが見えました(о´∀`о)