※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの外出について、お医者さんのアドバイスや他のママたちの意見に悩んでいます。外出は控えた方がいいのか、赤ちゃんに負担がかかるのか不安です。

生後1ヶ月半、2ヶ月のお出掛けについて。

来週で生後2ヶ月です。

1ヶ月検診の時に先生から そろそろ外出慣れさせてねーと言われ 散歩から始めて、今は1〜2時間程の外出を週2〜3程。
3〜5時間の外出は今までで3回程です。
娘も疲れるかな?と思い毎日の外出は控えてます。
外出先も駅前のスーパーからちょっとしたショッピングモールです。電車は今週初めて旦那と3人で一駅乗りました!もちろん空いてる時間帯です。
人混みも避けてます。

ですが、娘とお出掛けするとよく話しかけられますが こんなに小さいのにもう外に出してるの?と必ずと言っていいほど言われます。
1ヶ月検診でお医者さんから外出慣れさせてねーって言われますよーと言っても、3ヶ月までは外に出さないのよ?と言われます。
去り際には 風邪ひかせないようにね と。

ママリでも 生後3ヶ月までお出掛けを控える方も多く見受けられます。
私はお医者さんの言葉を鵜呑みにしてしまったのですか?
生後3ヶ月未満の赤ちゃんを外出させるのはいけない事なのでしょうか?
娘に負担をかけているのでしょうか?

コメント

あまりにも長時間でかけると負担になりますが、外の刺激をあげるのはいいことですよ😊

あたしは1、2ヶ月の頃はインフルエンザが流行ってたので4ヶ月くらいまで引きこもってましたがあまり気にしなくていいかと🙆‍♀️暖かいですしね!

chisa

こんにちは😊
現在生後4ヶ月ですが、1ヶ月検診後から気候が良くて暖かい日はベビーカーでお散歩してました😊✨
2ヶ月過ぎてからは、買い物兼ねてショッピングモールによく行ってました👌
3ヶ月半くらいで旅行にも行きましたよ👶✨
結構な頻度で外出してた我が子はいまだに風邪を引いたことありませんよ😊✨
風邪を引かせないように最低限の配慮していたので、他人に何言われても気にしませんでしたよ😊✨

みやさお

私は1ヶ月検診後から外出し始めました!

5分くらいの散歩からスタートして、毎日少しずつ時間を増やして、2ヶ月になった時には電車での外出もしましたけど、問題なかったです☺️

今3ヶ月半ですが、おでかけが好きなのか、「おでかけするよー」と声をかけながら靴下はかせたりしてると、ニコニコ大人しくしてます✨

いちこ

こんにちは😄
私も今週末で娘が2ヶ月になります☺️
今日も午前中から2時位までフラフラと車で出かけてましたよー😄最近は大体のお店で授乳やオムツ替えができる施設が整ってますし、何ら問題ないかと!昔は3ヶ月外に出ない方がいいとされてたらしいからそのせいですかね?
とにかくお母さんと娘さんがお互いお家の中にだけずーっといてつらいより程よく外に出てリフレッシュした方がいいと思いますよー😄

(๑╹ω╹๑ )

コメントありがとうございます😢
お出掛けしていいんですね😢
出かけるたびに何かしら言われるので、なんだかいけない事をしてる気持ちになってました...😔
今日も娘のミルクを買いに抱っこ紐でドンキホーテに行ったら、赤ちゃん手出てるわよ?大丈夫なの?と言われ、何が大丈夫じゃないのかわからなかったです😔
愚痴になってしまいましたが、これからは気にしないようにします😢!

ちろろ

こんばんは( ⍥ )おとといで2ヶ月になりました!
私も1ヶ月すぎたら外出okと言われたので、最初は近所のスーパーから始め、1週間ほど前にショッピングモールに出かけました!首すわり前の赤ちゃんを抱っこしてる人、多い印象受けましたし、私は外に出た時に早いねーと言われたことはないですよ★
昔と違って、今は核家族が多いですし、外に出なきゃ生活できないご家族だって多いですもんね。昔とはかなり状況ちがいます!!

私は外食も、もうなんども言ってますが、家では抱っこ抱っこの娘が外に出るとご機嫌で静かで、私もすごーくリフレッシュ出来ましたし、よかったと思ってます☺️

ドンドン

もうすぐ生後3ヶ月です。
私毎日外出してます。スーパーとか1、2時間くらい。
同じようなこと言われました。生後2ヶ月ですって言ったら、いや〜怖いわ〜よう外出せるねー。って知らんおばちゃんから。
ほっといてくれって思いましたね。
外出がダメならダメって医者やら言うでしょ。過ごしやすい季節になってきたし、どんどんお出かけしましょ。