※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

初マタの方が、生後1ヶ月からベビーカーが必要か悩んでいます。抱っこ紐だけで半年まで大丈夫か考えていたが、旦那はベビーカーが必要だと言います。皆さんはどう使い分けていますか?

ベビーカーと抱っこ紐について質問させて下さい。
8月に出産を控えてる初マタです。

生後1ヶ月〜近所に買い物などで出掛ける時ってベビーカーって必要ですか?
私は生後半年くらいまで抱っこ紐のみで過ごせると思っていて、ベビーカーは生後半年くらいになってから買えば良いかな〜と思ってるのですが、旦那が抱っこ紐よりベビーカーの方が必要でしょ!と言ってます。

皆さんは抱っこ紐とベビーカーってどの様に使い分けて使用してるのですか?

コメント

みずき

行かれる場所の道が舗装されてるかとか、どのくらいの距離かで違うと思いますが、長い距離で抱っこ紐だと夏は暑くてしんどいかもです💦

この季節でもお互い汗だくです。笑

• しずか

しずか

歩いて10分のスーパーに行くくらいかなと😃
    この時期ですでに汗だくなんですね😅笑

• 4月20日
  • みずき

みずき

通気性良さそうなもの選びましたが、結構暑くて脱水が心配です💦

あと一応首すわり前から使えるものを買いましたが、結構ぐらぐらなので、ずっと両手離して使うのは不安かもです😅

と言っても私も今ほとんど抱っこ紐です!
    ただ、スーパーまで車で行って、中は抱っこ紐ってかんじですが。

• 4月20日
  • しずか

しずか

首すわり前から使えてメッシュタイプの抱っこ紐購入する予定なんですけど、それでも暑いしグラつくんですね😵💦
    そうなると近所の買い物でも両手離して使うと不安になりますね😩

旦那が車通勤なので1人の時は歩くかバスなので悩みますね😅

• 4月20日
みけねこ・ω・ミ🎀

7月に娘を出産しました🐣
ライフスタイルにもよりますが
ママ1人でお子さんを連れて電車に乗る距離で出掛けるならベビーカーがあった方がいいですよ♪
抱っこ紐は長時間は赤ちゃんもお母さんも負担になりますし
物にもよりますが首すわり前は抱っこ紐をするのもなかなか難しいです💦
ベビーカーでぐずって抱っこ紐をしたとしてもベビーカーに荷物を置けるので便利ですよ♪

• しずか

しずか

生まれてからしばらくは歩いて10分のスーパーかバスでの移動になるかなと思ってます😃

首すわり前の抱っこ紐難しいのですね😅
    すんなり使えることしか考えてなかったです💦
    荷物のこと考えるとベビーカー便利ですね✨

• 4月20日
みんみん

私は二カ月から、雨の日と自転車以外はほぼベビーカーです。子供居ると荷物多いし、その荷物とどんどん重くなる我が子をずっと抱っこは大変だし、寝た時も子供はゆっくり寝れるのでベビーカー派ですね。
中には抱っこしかダメでベビーカー乗らない子もいるし、相性もあるので、産まれてから買うのでもいいと思いますよ。

• しずか

しずか

確かに荷物のこと考えると相当負担かかりそうですね😅

ベビーカーと子供の相性あるって言いますもんね💦
    産まれてから買うことも検討してみます🙂

• 4月20日
ちぃちmam

ベビーカー買いましたけど、1回しか使わず…
基本抱っこ紐ばかりです😊
ショッピングモールなどでは、ベビーカーの貸出などもあるので、焦って買う必要もないのかな?と思います!
ただ…これからどんどん暑くなるとベビーカーなのかもしれませんね😭
私も産後初めての夏なので…参考にならないかもですすみません😭💦

• しずか

しずか

抱っこ紐の方が楽で良いですか❓
    確かにショッピングモールだとベビーカー貸出ありますもんね😃
    これから夏に向けて暑くなるので悩むところですよね〜😭

• 4月20日

夏は抱っこ紐だと汗やばいし、お互い暑いのでベビーカーです!

今は抱っこ紐大活躍してます。
一人で出かけるとベビーカーは大きくてスムーズに動けないので...
誰かと一緒だったり、車の時はベビーカーです。まぁ最近はほとんど抱っこ紐ですが...😂

どっちもあるとやはり便利ですよ。AB型のベビーカーを買えば長く使えますし!

• しずか

しずか

抱っこ紐そんなに暑いんですね😵💦

ベビーカー大きいですよね😅
    1人で出掛ける時と旦那といる時と上手く使い分けた方が良いんですね✨

AB型のベビーカーも見て検討してみます😃

• 4月20日
ゆめまま

うちも長男夏産まれですが、夏はとにかく暑くて抱っこしてると汗だくになりました。。
なので、抱っこ紐もつかいつつ、ベビーカーも1カ月すぎてから買いました☆
うちは下のこの妊娠が、わかるまでは、病院とか遊びに行くとか長い時間のお出かけのときはベビーカー、スーパーとかコンビニ、雨の日とかは抱っこ紐でやってました☆
でもベビーカーでもぐずったら、抱っこしてたので、ベビーカーのときも抱っこ紐はもっていってました☆

• しずか

しずか

夏場は抱っこ紐してると汗だくなんですね😅
    密着してれば暑くなりますもんね😵💦

距離によって使い分けるの便利そうですね😊
    ベビーカー持ちつつ抱っこしてる方はそうゆう理由があるんですね😃

• 4月20日
2児mama

6月生まれの息子は暑すぎて抱っこ紐あんまり使いませんでした💦
10月生まれの娘は上の子も居るし冬場は暖かいのですごく抱っこ紐が活躍してます!
でも長時間の抱っこ紐は赤ちゃんも嫌がるので両方使い分けた方が便利かなと思います🤔
1ヶ月健診のときベビーカーあって良かったと思いました🎵
8月出産なら、ベビーカーをとりあえず購入して産まれてから抱っこ紐も必要かなと思ったら購入してもいいかもしれません!
抱っこ紐も首座ってからの方が使いやすいですよ😊

• しずか

しずか

暑すぎて抱っこ紐あまり使用しなかったんですね❗️
    長時間の抱っこで赤ちゃんが嫌がることまで考えてなかったです😅💦
    1ヶ月検診の時ベビーカー便利なんですね✨
    生まれてすぐ=抱っこするイメージがあったのでベビーカー購入も検討してみます😃

• 4月20日
ちっち

9月生まれなので季節が違いますが・・・
生まれて1ヶ月後にベビーカーと抱っこ紐同時に買いましたが、5ヶ月くらいまでほぼ抱っこ紐でした!
ベビーカーだとエレベーターあるかとか、トイレは一緒に入れる大きさかとか色々探すのが面倒で💧

• しずか

しずか

ベビーカー大きいしエスカレーター使えないですもんね😅
    確かにトイレ行くとき、相手がいないと一緒に入らないといけないので探すの面倒そうですね💦
    同時に買って様子みながら使い分けた方が良さそうですね😃

• 4月20日
ちこ

里帰りを生後2か月になるまでしていたので、それまでは抱っこ紐のみでした。でもほとんど出かけなかったです。
自宅に戻ってからは、体重が軽いうちは抱っこ紐で1人で買い物していましたが、重すぎて荷物を持てないので早々にベビーカー外出に切り替えました。

主人とのお出かけもベビーカーがあれば飲食店に入れるので、座敷の有無を気にせず食事ができましたよ!

• しずか

しずか

生まれたての時はほとんど出掛けないですよね😃
    抱っこ➕買い物袋ってなると量によってですけど、近場とはいえしんどそうですね😅
    食事する時にベビーカー良さそうですね✨

• 4月20日