※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

親からのお祝いは、貯金や必要なものを購入するか、子供に任せるのが良いでしょう。ご意見をお聞かせください。

親や親族から貰った子供の誕生日や入園入学のお祝いはどうしますか?
貯金
ランドセルや制服を買う
本人(子供)に任せる

色々あると思いますが、ご意見お願いします。

コメント

えみ

貯金が理想なのでしょうけど、私は子供に必要なものを揃えるのに使わせてもらってます。

誕生日にひいばあちゃんから
現金貰いますがそれは子供が
欲しい物を買うように使って
ます!

祝い金(七五三とか幼稚園入園とか)は
その時に必要な物を買ったりするのに
使ったりしてます

お年玉は貯金です

🍒

今はどれも貯金してます☺
大きくなったら、お年玉は自由に使える子どものお金になると思います😊

あゃたん

入学祝いならランドセル、机など子どもが長く使うものを買いますね。
そして、お祝いしてくれた人には「頂いたお祝いで○○買いました、長く使うものなので、良いものを買えて良かったです。ありがとうございます。」とお礼を言い、子どもからもお礼を言わせます。
誕生日のときはお金もらったことはないので想像ですが、おもちゃ買ってあげてなどと言われていなければお年玉と一緒に子供の貯金にするかなーと思います。

ママリ

理想は全部貯金ですが、なかなか厳しいので必要なものを買うのに当てさせてもらってます。
お年玉は息子名義の通帳に貯金してます^_^

だいふく

子供の通帳にいれてます🙌

ちぃ

うちはお年玉だけは、こどもが大きくなった時に使えるようにして、ほかのお祝い金は貯金です。
学費として。

• えみ

えみ

えらいですね✨

• 4月20日
  • ちぃ

ちぃ

そんなことないですよ〜
    家計からの貯金はさっぱりなので🤣

もし進学したいって時の頭金くらいになれば〜と思ってます。

私はお年玉も貯金しとくね!って言われたけど使われてて悲しかったので、お年玉はこどものお金!ってしたくて。

• 4月20日