※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ec0010vv
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が寝つきが悪くて疲れている女性が、旦那と喧嘩してしまいました。育児に協力的だが不安な第1子の育児で、少しの理解と労わりを求めています。

すいません。愚痴です。
昨日から生後1ヶ月半の息子の寝つきが悪く、日中からずっとグズグズ、、、。夜中の授乳後も寝れなくてグズグズ、、、。
やっと寝たと思ってもベッドに置いたらすぐ起きちゃう😱
精神的に疲れてるタイミングで旦那が出勤のため起床。
ちょっと弱音を吐きたくて、「私ばっかりこんなん疲れたー」と言うと、無視して準備のため洗面台へ。その態度にイラっとして「え、放置?!」とさらにいらないことを言ってしまう私。準備があるからと声を荒げられたことにも腹が立ってドアを力強くしめて、さらに喧嘩がヒートアップしてしまいました。

ただ、少し立ち止まって話を聞いて欲しかった。
それか息子を少しでも抱き上げてあやしたりしてくれたら、気持ちが救われたのに。。。
出勤前の忙しい時間に申し訳ない気持ちはありましたが、正直朝方も私自身泣きながらあやしていたので、気持ちに余裕がなく、ヘアセットの時間を1分でも短くしてくれたら、、、準備しながら話を聞いてくれたら、、、と甘えてしまいました。

旦那は育児に協力的だとは思いますが、第1子のため、どう接して良いか分からないといった感じで、日頃のそのような不満が溜まっていたのもあるかもしれません。

わがままで言い方が悪かったと後から冷静になって反省しているのですが、里帰りから帰ったばかりで不安いっぱいの中、意思疎通できない赤ちゃんとの2人きりの時間をもう少し想像して、労わってほしいと思ってしまいました。。。わがまますぎるでしょうか。。。

一緒に育児頑張ろう!と言ってくれていたけど、「一緒」とはどこまで求めていいのだろう。。。
誰かに頼りたくなってしまう弱い母親で反省です。

コメント

ぷーたん

私も1か月半ぐらいの子供います👶
同じくきのう昼寝もほぼせず夜もなかなか寝ずに抱っこしとかないと泣く💧同じ状況でした😥
うちのとこも協力的なんですけどギャン泣きの時はお手上げみたいで…ちょっと抱っこしよか?ってゆってくれるだけで楽になるのにって思います😓仕事前は時間ないのわかるけど…お風呂ダッシュで入ったりちょっと1日だけ体験してほしいですよね😂

  • ec0010vv

    ec0010vv

    ぷーたんさんのお子さんもグズグズだったのですね🥺お疲れさまです!
    ほんと、その一言がほしいです💦
    お風呂ダッシュやトイレ我慢など体験してほしいですよねー😂

    • 4月20日
ままな

生後1ヶ月半なんてそんなものですよ。
私は、他のママたちも頑張ってるんだからって思ってやってました。
旦那は協力的で娘ラブですが、旦那のやるべきことはまず仕事なので、私は私の役割を果たすって言う考えになれば強くなれるんじゃないでしょうか。

  • ec0010vv

    ec0010vv

    そうですよね、他のママさんも同じような状況やワンオペなどのもっと大変な状況の中頑張ってますよね🥺
    そんな風に割り切れるように頑張って強くなります!!

    • 4月20日
あー

私は、娘がグズグズのとき
昼間は頑張ってあやして
夜になってもダメなとき
あーもー無理だ!と、一旦諦めて
旦那がグーグー寝てるすぐ横に
娘を寝かせて
ギャン泣きの声を聞かせます😂
で、旦那に娘がこんなに泣いてるよ
ってゆー状況を強制的に
知らせます😅
で、目が覚めた旦那に
あやしてもらってるうちに
私は少し部屋を出て
ぼーっとします!

私は話を聞いてもらうより
行動で示す派です😂笑
話をする時は
夕飯を食べおわって
まったりしてるときにしてます!
眠いと旦那に対して
喧嘩腰になってしまうので😅

  • ec0010vv

    ec0010vv

    諦めが大事ですよね😂
    寝てるところにギャン泣きの声、、、いいですね🤔✨笑
    次無理ー!ってなったとき試してみようかな😂
    ぼーっとしたり携帯いじったり、少しでも自分の時間があるとちょっとリフレッシュできますもんね🙌

    確かに眠いとお互い喧嘩腰になってしまいますよね🙄旦那の寝起きに不機嫌で言ってしまったのもそりゃ朝から気分悪いよなーと反省です💦

    • 4月20日
くまさん

わたしも今一ヶ月半の娘がいてそんな感じです😂
ワンオペだし旦那の帰りも遅いし夜中なんか特に元気な娘😂
でも旦那さんもお仕事大変なのもわかるし早く寝かせてあげたい気持ちもあるけど不規則に起きて寝たいときに寝れないと精神的にまいってきますよね😂😂
病院で他のママたちと夜中一緒に夜泣きや授乳は楽しかったし頑張れたけどひとりだと睡魔に負けたりイライラしちゃったり助けてほしいってわたしも思いますよ😂なので日曜日パパに甘えようって思って平日がんばってます😫
ひとりでもこんなに大変なのに友達は3人も4人も夜頑張ってるんだなって思いながらわたしも頑張ってます😂
お互い頑張りましょう😂🌸

  • ec0010vv

    ec0010vv

    くまさんのお子さんもそんな感じなのですねー!そんななかワンオペ尊敬します🥺✨
    お仕事大変だろうけど、私も大変なのー!と自分本位な気持ちになってしまってました🙄反省💦
    確かに、病院だとたくさんの部屋から夜泣きが聞こえてきて、私だけじゃないんや!と勇気づけられました😂でもくまさんたちの「うちも同じ感じです」に励まされましたー!ありがとうございます😊

    • 4月20日
(๑╹ω╹๑ )

わがままじゃないですよ😢
どんだけ優しいんですか😢!
毎日毎日お疲れ様です!😭
私も今日そんな感じで共感の嵐です😌笑

弱音たくさん吐き出しましょ!
子育ては忍耐!とか言いますけど、普通に無理ですから😂
うちの旦那も育児協力的で私の睡眠確保の為、仕事を遅番にしてもらってますが 全然起きないし 何の為に遅番にしたの?お前がゆっくり寝る為か?って猛攻撃しました笑

子育て不安やばいですよねー😫
わかんないことだらけだし、常に寝不足で余裕ないし...。
一緒に育児頑張ろうの一緒は確かにどこまで...🤔?
うちは私のサポートをしてと伝えてます!
夜中に一緒に起きろとは思わないし、そこは求めてないけど とりあえず私の為に動けって言ってます笑
それでもたまに怠けるから今日みたくちょこちょこ雷落として調教してますよ😌笑

慣れない育児頑張りましょうねー😫

  • ec0010vv

    ec0010vv

    共感の嵐ありがとうございます😊笑
    ままりさんも毎日お疲れさまです😭😭😭

    もともと忍耐力ないんで、ほんと、無理です😂ここで弱音吐かせてもらって共感していただいてすごく楽になりました😊ありがとうございます!!

    旦那さん、遅番にしてくれるなんて素敵ですねー😊でも遅番にしたなら起きてくれって感じですね😂笑
    見かねた結果、猛攻撃、分かります😂😂😂

    分からないことだらけで不安がつきません😂特に旦那が夜勤で2人の時だと不安と孤独が押し寄せます🥺笑
    「一緒」という言葉で旦那さんに求めすぎていたのかもしれませんー😅私も雷落としながら的確にサポートしてくれる旦那さんに育てます!!笑

    お互い、頑張りましょうね🥺💕💕💕

    • 4月20日