※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
お金・保険

退職共済掛金の払い方について不安です。同僚は払っていないのに、私だけ払っている理由が知りたいです。

いま、育児休暇中なのですが、産休に入る時に毎月、退職共済掛金を振り込むよう言われて振り込んでます。
けど、同じように産休、育休中に入った同じ職場の子は
退職共済掛金の話は言われてないようで、一回も払ってないようです。
退職共済掛金ってなんですか?同じ職場で同じ状況なのに払う人と払わない人の違いは何ですか?

コメント

cat

私も今、育休中ですが聞いたことないしモチロン払ったことも無いです(>д<*)
会社に聞いた方が良いのでは?同じ職場で払ってる人と払ってない人では謎過ぎます(|| ゜Д゜)

• えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

なんのことか知らないのに払ってるわたしがいけないんですけどね。。。笑
    おかしいですよね(´・_・`)
    聞いてみます!
    ありがとうございます(ノ_<)

• 3月2日
ゆきねこ

私も育児休業中ですが、初めて聞きました。
Googleとかで調べて見たら免除申請できるなど書いてましたよ。
退職金の時に掛金分も戻ってくるみたいな説明かいてました。

• えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

え(>_<)ほんとですか?
    あたしも調べてみたら難しいことしか書いてなくて。。
    退職の時に戻ってくるってことは、
    今支払ってても戻ってくるから大丈夫なんですかね?

• 3月2日
  • ゆきねこ

ゆきねこ

育児休業中 退職共済掛金とグーグルで調べたらPDFのダウンロードページがあり、そこに書いてました!

退職時に退職金+退職共済掛金で掛けていた分が貰える様になってると書いてました。
    育児休業中は申請すれば、その掛金を停止できるみたいな事も書いてましたよ。

• 3月2日
  • ゆきねこ

ゆきねこ

これです↓

• 3月2日
  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

わざわざありがとうございます(ノ_<)
    Googleでみてみます!!!

• 3月2日
へる

退職時に退職金に+αでもらえる(というよりも払ったぶんが戻ってくる)積立のことだと思います。
銀行でいう定期積立預金みたいな感じです。
払ってる人と払ってない人がいるということは手続きをとれば一旦打ち止めできると思います。
が、打ち止めすると在職全期間払ってる人よりも積立額が低くなるので、退職する時に振り込まれる額が本来より少なくなります。
打ち止めて生活費やその他にあてるか、自分の通帳に毎月残すか、はたまた共済にいままで通り積立てておいて退職時に一気に返金してもらうか。
ご自身の生活スタイルに合うように会社と話し合われると良いと思います〜

• へる

へる

ご自身で負担、ということなので↑の解釈をしましたが、もしこれが通常の退職金のための掛け金であれば事業主が負担するもので、被雇用者に負担義務はないので1度どんなものか会社に説明を求めると良いと思います(>_<)

• 3月3日
  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

詳しくありがとうございます!!(´・_・`)

産休、育休中も勤務年数に入るからって
    確か説明された気がします。
    それならば、支払ってるのが、正解ですか?(>_<)
    けどなんでもう1人の子は支払ってないんでしょう(´・_・`)

• 3月3日