※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

発熱が続き、水分摂取が困難。母乳や豆腐しか口にできず、医師から水分不足で解熱に時間がかかると指摘されている。どう対処すればいいか悩んでいます。

発熱39度台が6日間続いています…
風邪の長引きだろうと診察では言われてます。
とにかく水分を摂ってと言われて、十分わかっているのですが、とにかく水分拒否❌
アクアライトそのまま飲めず、薄めたりしたのですが、甘みが苦手なようでNG、麦茶、白湯も普段は飲むのに拒否、果物系のゼリーも拒否、ストローマグや哺乳瓶、スポイトやスプーン近づけただけで顔を全力で背け手で阻止し、無理矢理にでも飲ませようとすればギャン泣き。

食欲もほとんどなく唯一口に出来るのは豆腐と母乳。
だけどこれだけでは十分な水分取れないですよね?!
おっぱいも吸われすぎて少ししか飲めていなそうです💦
医師にも母乳飲ませるのはいいけど、それ以外の水分も摂らせないとダメと言われ、水分が足りてないせいで解熱にも時間がかかっていると。
もうどうすれば良いのでしょうか、、
アドバイスお願いします😭

コメント

えがちん

心配ですね😢4日以上熱が続くと、必ず採血をして、必要があれば点滴する小児科とかもあります。
また、必要な水分量が取れていないとなると点滴で水分を補う必要があります。
先生に水分を摂取できていないことを伝えても点滴してくれないですか?もう、なにも飲めてないです!と大げさに言うのもアリかもしれません(笑)

• いちご

いちご

ありがとうございます😞
    鼻風邪から始まり、扁桃腺が腫れて耳が少し赤いから中耳炎の可能性も?肺や呼吸音は異常ないので呼吸器系のものではなさそうです。
    点滴を期待したのですが、色々試してもダメなんですと言っても水分補給に関しては飲まない、飲ませられないではなく、無理矢理にでも飲ませてくださいと言われ、心折れそうです😩

• 4月20日
きこ

セカンドオピニオンしましたか?
同じ病院に同じ症状で何度もかかるより、違う病院に行った方がいい場合もあります😵

• いちご

いちご

ありがとうございます😞
    実は小児科も月、木、土で3件回っていて💦
    月曜→鼻風邪
    木曜→扁桃腺炎
    土曜(今日)→喉の赤みと耳の赤みで中耳炎の可能性と。
    初めての発熱でこんなに長引いてすごく心配です😥

• 4月20日
クロミちゃん

かなり心配ですね💦
うちの子もアクアライトをすすめられて飲ませたけど一口で終わり。普段麦茶飲ませてるけどほとんど飲まず。ミルクも飲まず、飲んでも少し。脱水が心配すぎて夜間こども病院行ったら熱あるし、しんどすぎて飲めないんやと思うって言われました💦大人でも食欲でないやろ?って、、、すぐには脱水症状でんから心配しないでって言われました!
39度程の熱は3日くらいだったのでそれから様子見て少し下がったら飲んでました!
6日も続くとかなり心配です。
まったく飲まず食わずなら点滴してもらった方が安心ですけど、、、風邪ですかね?😢

• いちご

いちご

ありがとうございます😢
    とても心配です💦
    確かに、大人でも熱でしんどいと飲むのも辛いですよね💦
    熱が下がってきてから飲んでくれることを期待します。
    母乳と豆腐だけは食べるので全くって訳ではないのですが…親としては点滴でも打ってもらって少しでも楽にしてあげたいんですけどね😥

• 4月20日

水分がとれないなら点滴とかしたほうがいいんじゃないかと思います。
水分が足りてないって分かってるのにそのまま帰すとか信じられないなと思いました。
うちのかかりつけなら水分とれないって言ったらその場で入院設備のある病院に即紹介状書かれます。
大きな病院への紹介状とか書いてくれませんか?
もしくは病院かえてみてはどうでしょう。

• いちご

いちご

ありがとうございます😭
    遅くなってごめんなさい💦
    幸い、熱も下がってきて麦茶をちょっとずつですけど飲めるようになりました。
    点滴すれば早く楽になってたかもしれないですよね💧
    もっと親身になってくれる小児科探そうかと思います😔

• 4月21日