※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

息子のあまのじゃくに悩んでいます。服を着せると拒否し、静かな場面で騒ぎ立てる。保育士出身で周囲の評価も気になり、イライラしています。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

息子のあまのじゃくに困ってます。それだけではないですが、言うこと、やめて欲しいことを聞かず、しつこい所が困っていて…。

例えば、朝、服を着てと渡すと、「ママやって~」。やろうとすると「やらないで」。じゃあやってねと言うと「やらない~」のエンドレス。

おとついお通夜で私は喪主の妻ということでかなり余裕なくバタバタしてる時や、式が始まる静かなところで、座る、座らない、抱っこ、抱っこしないを繰り返しグズグズやってました。親戚に恥ずかしくて…。

そして昨日も義理姉に預けないといけない状況でお願いしたら、やはり大変だったみたいで、「しずくちゃん、毎日大変だね」と言われ…。

私は元保育士で自信もあったし、周りも私の職業を知ってるから、息子の様子を見てどう思われてるのか…とか気が滅入ります。元々の性格もあるでしょうけど、外から見たらちゃんとしつけてないとか思われそうでそれも気になってしまいイライラが募ります。

同じようなあまのじゃくなお子さんお持ちの方、どう対応されてますか?色々やり尽くしたので何かいいアドバイスがあれば…と思ってます。

コメント

らいむ

うちは3人男の子がいます。
3人とも同じように育ててますが全員性格も違いますし反抗の仕方も違います、しずくさんのしつけの問題ではないですよ、子供の性格の問題ですから外からどう思われてるかはいまは気にしないようにするしかないかと😂

うちの3歳になった次男が相当なあまのじゃくですよ~😵
何をやろうが言おうがとにかく第一声はやだっ。
最初こそなんで?とかもーとか相手してましたけど最近はもう私も腹立てるのもめんどくさいのでやだっといったらあとからやりたい!食べたい!といっても絶対にいやなんでしょ?もういいよとしかいいません
本当にこの世の終わりの如く泣き叫ばれますが外出先だろうが関係なくそうします。
こちらもかなり気が滅入りますがかなり改善してきましたよ😂
いつも大変だねって言われると嫌みに聞こえるんですよね~😂
もう試されたかも知れませんがこれにつきるかなぁと思います😅
お互い頑張りましょ~😃

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます!

よくある「やらないの?じゃあママがやる」みたいなのをやると、「僕が」と言いますが、「どーぞ」と渡すと「やらない~」のエンドレスが地獄です。眠いとさらにヒートアップするし、下の娘に何も理由なく突き飛ばしたりするし💦

私も「要らない」と息子が言ったなら、「要らない?ほんとに要らないんだね?」と何度か確認してから片付けます。ギャン泣きですが、「でもそう言わなかった?」って言うと「言った~」といいグズグズします。

幼稚園行き始めたばかりだからまた様子も変わってくるかな~と期待はちょっぴりしてます(笑)

• 4月20日
らいむ

大変ですよね😂
エンドレスにしないのがいいかな、と私は思っているので
やらないならママやるね、やる、じゃやって?、やだっ!
はいじゃぁもう絶対やらせないとしてしまってます🤣
2往復ですむので気持ち的には楽ですよ😂
逆にどんだけ時間かかっても自分でやってるうちは見守りますがやだっのループの時は取り上げて私がやってしまいますね、この世の終わりの如く泣き叫ばれますが無視😂
眠いとひどくなるの解ります🤣
突き飛ばされちゃうと困りますね😢
何かあるんだろうけど親サイドからしたら解んないですもんね😂

うちも幼稚園いきはじめましたー🙌
楽しいみたいで安心してます🙌
お互い早く落ち着きますように笑

• つきのしずく

つきのしずく

納得させようとして言葉で、「どうする?さっきやらないって言ったけど、今はやるって言うし…どうしたらいい?」と決めさせますが、なかなかうまくいかず。

下の子への私の接し方に焼きもちなのかもしれませんが、息子が色々やらかしてくれるからどうしても注意することメインになってしまいます(笑)

ウチも幼稚園楽しいようですが
    昨日は起きてから嫌がり始め、ここ数日は先生に抱きかかえられ暴れる息子をバスに乗せて貰ってます😓

お互い頑張りましょうね😁

• 4月20日

うちの娘は保健師さんいわく情緒面の成長がかなり早いようで、2歳半頃から天邪鬼で手を焼いてました。だいたい幼稚園頃に始まるそうですね。最近は落ち着きましたが。。やって!やらない!の繰り返しはもちろん、挙句に、やっとできたのを誉めたとしても「すごくない」「えらくない」とそれすらも逆に不機嫌になります😅
うちは天邪鬼が一度発動すると何やってもダメです。゚(゚´ω`゚)゚。唯一お菓子なら釣れる時がありますが、おやつのタイミング以外で多用はしないようにしてます。
それよりも、普段普通の状態のときにどれだけ娘を尊重して娘が満足しているかの方が大切なようです。そういう時やそういう日は天邪鬼があまり出なかったりします。

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます!
    そうなんですね~!!
    うちも色々楽しめたり、私自身が構ってあげた時間が長い時はマシな感じです。

注意することばかりやらかすので、どうしても話しかける言葉が注意関係になります。最近、甘えてこなくなり、お互いの間に壁があるような…。何とかしなきゃです😓

• 4月20日