※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきママ
ココロ・悩み

主人と話し合い、一軒家を建てる予定。お金がかかるけれど、兄弟が欲しい。共働きの家庭は多い。保育園が激戦区で入れない。2人目を作り、大きくなったら働くのがいいか。

皆さんは2人目考えていますか?
最近主人と話し合った所これから一軒家を建てる予定でお金がかかるし子供1人増えるとまたさらにお金がかかります。
私は4人姉妹で育ったこともあり兄弟はほしいなと思っています。
旦那は普通のサラリーマンなのでそんなに給料はよくありません。
2人や3人いる家庭は共働きの方が多いですか?
私も働きたいのですが、保育園は激戦区の為入れません。
今のうちに2人目を作ってある程度大きくなったら働くのが良いんですかね⁉︎

コメント

りぃりぃ

うちは幸い家があったので少し違いますが、2人目早めに作って幼稚園下が入ったら働きに行きたいです(*^_^*)小さいうちは一緒にいてあげたいしそこまでお金もかからないので(人•ᴗ•♡)なので私は家買って兄弟早めに作るのがいいと感じました!

• ゆずきママ

ゆずきママ

家あるの良いですね(≧∇≦)
    そうですよね。
    早めに兄弟作ったほうが良いですよね。
    私もだんだん歳とるので早くほしいです。

• 3月2日
  • りぃりぃ

りぃりぃ

上の子のおさがりも長い間保管だと嵩張るし私はもう若くないので今まさに頑張ってます!笑
    引っ越し大変だからそれが終わったら早めに欲しいと旦那様に打診したらと思います(*^^*)

• 3月2日
  • ゆずきママ

ゆずきママ

そうですよね(≧∇≦)
    ありがとうございます(≧∇≦)

• 3月2日
りか★☆

うちは一人の予定です。

世帯収入が主人だけで700とか800万超えてたら2人目考えたかもです。。

あくまでうちの場合なので、最後は夫婦の意思かなと思います☺

• ゆずきママ

ゆずきママ

そうですよね。
    うちも1人のが贅沢できるので色々考えています。
    700や800万超えてたらうちも悩まず2人目作りますー笑

• 3月2日
  • りか★☆

りか★☆

ですよね。

今日、職場の雇用クラスが上の先輩と話してたんですが、その人は世帯収入1000万くらいでブーブー言ってました(笑)

なので、日本全体を見渡すと先輩の家庭は上の方ですよ!!って言ったら「えっ!そーなの!?」って言ってて、おい!って思いました(笑)

• 3月2日
  • ゆずきママ

ゆずきママ

1000万はかなりすごいですよね。
    うらやましいです(≧∇≦)

• 3月2日
にまめ

うちの夫も普通のサラリーマンで私は今は家にいますが、家を建てて2人目妊活中です。
綿密に計画されてる方からすると無計画だな〜と言われるのかもしれません(´・_・`)
でも、子育ての環境を整えたかったし、2人目もすぐに授かれるかは分からないので、早めに行動したいよねと夫と話してます(o^^o)

• ゆずきママ

ゆずきママ

妊活中なんですか(≧∇≦)
    そうですよね。
    2人目すぐ出来るとは限らないですからね。

• 3月2日
いなジェジェン

我が家も一人っ子決定です。

一番は経済的な理由です。

正社員夫婦共働きですが、安月給なため、二人の稼ぎ足しても700万いかないからです。

進学させるならできれば奨学金なしで進学させたいと思ってるのでそう考えると一人で手一杯です。

今の時代、子育てにお金かかりすぎです…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

あとは、夫婦共々娘が可愛くて二人目考えられない、私自身妊娠出産はもう御免!っていうのもあります。

33歳で産んで今34歳ですが、二人目以降はどうやっても35歳オーバー。体力的にもキツいかな…

アズママさんの年齢とご夫婦で思い描く家族計画をよく考えて決めたらいいと思います。

妊娠出産は年齢待ったなしですからね…

• ゆずきママ

ゆずきママ

私も35歳オーバになりそうです(~_~;)
    今32なので早い方が良いですよね(~_~;)
    妊娠出産に待ったなしですもんねー。

• 3月2日